• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月31日

猫車 大鉄道博色々。。。。

猫車 大鉄道博色々。。。。 よいよ今日で 夏休みと共に 「グランドプリンスホテル高輪」 で行われていた 「大鉄道博」 が終わった。

運良く今回のこの大きなイヴェントを見に行く事ができたが、本当に色々なアトラクションがあって大人も楽しめた。

やはり圧巻だったのは、O・OJゲージやHOゲージの鉄道模型「ジオラマ」だったが、その精巧感も然ることながら、何故かその中で 「猫バス」 がエライ速度でかっ飛ばしていたのが面白かった!!

そして、いやぁ合わせて携帯のカメラも進化したモンで、そこそこの流し撮りができたのにも驚いた。

残念だったのは、大鉄道博の目玉のひとつであった 「リニア」 のご機嫌が前日から麗しくなく、僕が行った当日も途中で止まってスタッフが掛かりきりになっていた。
その横で、リニア担当の女の子のスタッフが座って延々と雑談していたのが、なんだか哀愁が漂っていたと感じたのは僕だけだろうか。。。

そうそう、この会場のど真ん中で、何とレストランが営業していた!!!

レストランの名前は 「TAKANAWA DINER」 で、一番のメニューは「洋食弁当」、「和食弁当」という素で買えば¥2,000-なんだが、入場券と合わせて買えば¥1,700-・・・・それでも結構高いモンだが、実際に食べるとコレが意外に量が多くて、そして「美味い!」

たかが弁当・・・と侮っていたが、さすが 「グランドプリンスホテル高輪」 の職人が作ったメニューだと感心しきりだった。

ちょっと入場料も含めてお高い気がしたが、それでも多くの人が訪れ、そのどの顔も輝いて楽しげだったのが印象的だった。

最近、ちょっと旗色の悪いクルマだが、大鉄道博を見ていると、なにかクルマの人気復活のヒントがあるのでは・・・と考えてしまった。

鉄道とクルマ・・・何が同じで、何が違うのか。

親子で楽しみながら、そんな事をツラツラと思った大鉄道博だった。



 
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2009/08/31 17:57:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日からの愛車
paje-kenさん

この記事へのコメント

2009年8月31日 22:55
 オタク(もしかして死語?)度という意味では、車は鉄道だけでなく、アニメ、カメラにも抜かれてしまった感じがします。といって、車に関心を持つ人が不気味扱いされていることで、車に関心を持つことが敬遠されているわけでもないように感じます。
 各私鉄が催している「ファンの集い(=整備工場の見学)」や「今夏のガンダム像」あたりのような、普通のクルマ好きが参加して楽しい集いが少ないのかな??

*現行セレナの、車を移動手段として使い、子供が車を降りて遊んだり車の中でおどけて話す様をCMとして流すアレ、子供に車の興味を植え付けるということからすると、全く逆効果であるようにしか感じません。初代イプサムのCMにも同じ香りを感じました。
コメントへの返答
2009年9月3日 19:11
ご返答が遅くなって申し訳ございませんでした。
さて、カメラや……と言うコメントのくだりに、思わず頷いてしまいました。
モーターショウとか裾野を広げる機会が沢山あるのに、何故だか、もっとコアな趣味のカメラなどより、ある意味、クルマに熱を入れる人は、何だか変わっている……なんて風潮が有りませんか?
これは、余りにもクルマが一般的に身近になってしまった弊害なのか?不思議な現象です。
トヨタ博物館などに行き、観ている人を観察すると大人ばかりが熱中して、若年層などが冷めているのも気になります。。。
宣伝広告ですが、何かの一番を強調したり、子供に媚びたモノへの意見って多いですよね。
商品企画としては、そうした点をアッピールしたいのでしょうが、率直過ぎる手法はどんなものなのか?
クルマ人気の陰りと共に、クルマの宣伝広告も印象的なモノが無くなった。
現代のクルマは、色々な面で悪循環に陥ってるんでしょうかねぇ……
2009年9月5日 9:14
猫バス…、どうやって作ったのでしょうか?
気になります
(あとその上の黄色い電車は小田急でも
名鉄でもないですよね~?)

>「TAKANAWA DINER」…
コレとても気になっていました
鉄道博はムリでも、これだけ食べていこうか
と思っていたので…
レポートありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2009年9月5日 18:14
この猫バスは完成度が高かったですよ!

そして、ここにあるどのモデルより早く、子供たちの大歓声を浴びていました。

そしてイエローの電車ですが・・・これは僕も分らないんですね。
どなたか詳しい方がいればぜひご教授下さい。。。

「TAKANAWA DINER」ですが、いやぁ・・・さすがに定価2000円の一品です!とにかく美味しかったですね。

これ、限定販売ではなく品川駅やココで継続販売していただけないでしょうかねぇ。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation