• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月20日

来訪 えっ!玄関に「ノコギリクワガタ」が!?

来訪 えっ!玄関に「ノコギリクワガタ」が!?  ほんと珍しく早く家に帰ると、玄関の外灯の下になにやら動く物体が!!

近づいてみると何と「ノコギリクワガタ」であった。

「コクワガタ」は、よく遊びに来るのだが、まさか「ノコギリクワガタ」がしかも、なかなかの大物がやって来るとはねぇ。

 さっそく子供に見せたのは言うまでもない、考えてみると 「天然モノ」 のしかも、「ノコギリクワガタ」 なんて子供は見た事が無いのだ。

 自分が子供の頃は、自然の中に育っていたので、クワガタなんて珍しくも無かったし、山に入って良く捕まえに行ったもんだがねぇ。。。

 珍しい来訪者にしばし会話が弾んだのは言うまでもない。そして、十二分に見た後は、庭先に放してやった。

 今年の夏最後の訪問者だったのかもしれない。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2013/09/20 20:42:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

この記事へのコメント

2013年9月20日 20:55
ウチのマンションの外はよく似た奴が出没します。
部屋内に紛れ込んでこないからまだいいですが
やたらと足が速くて気色悪いので
見つけたらすぐに踏み潰してやります(笑)
次の日には蟻んこが片付けてくれるから
助かります(爆)
コメントへの返答
2013年9月20日 22:44
え~それは種類が違うようで・・・

クワガタは最近、自然に見る機会がめっきり減りましたねぇ。

その足が速いヤツくらい見れると良いのですが、エサになる木が殆ど都市部では無いですからね。
2013年9月21日 0:20
玄関の外灯ですか!この前さんざ歩き回って、1匹(ノコギリ)孫の為にGETしたところです。

楽でいいですね!きっと、お子さん目を輝かしたでしょう!読売ランドの裏山にはクワガタが

ウヨウヨいるそうですよ!


コメントへの返答
2013年9月22日 9:01
いやぁ、家まで来てくれる「ノコギリクワガタ」って、こちらでもそうそういませんよ。(笑)
ブログでも書きましたが、僕は田舎育ちだったのでこうした「カブト」、「クワガタ」には苦労しませんでしたが、最近の子供たちや都市化が進んだ場所では自然に見る機会が無くかわいそうだと思いますね。
ですから、この来訪者を見せた時は本当に大喜びでしたよ。

読売ランドの裏山ですか・・・・噂には聞いたことがあるのですが、時期的に厳しくなってますが行ってみたいですねぇ。。。
2013年9月21日 1:15
以前はノコギリクワガタってコッチがデフォだった様な気がしますが、今となってはこの大あごのタイプは「水牛型」と云われてアゴの小さなタイプとかなり差別化されているようですね~♪
(昔はちっちゃなアゴのタイプの方が希少性が高かったような・・・)
こないだウチ(仮住まい)の玄関前でもこれと同種のヤツが何度も玄関灯に向かっては壁にゴツン→コテン、を繰り返していました(笑)
コメントへの返答
2013年9月22日 9:06
いやぁ、そうなんですか。。。僕の中ではやはりこっちの姿形の方が「ノコギリクワガタ」っていう感じですね。
田舎にいるころは、夏になると、良く「コクワ」が玄関灯や外灯に誘われていましたね。
大型の「ミヤマ」や「ヒラタ」は、頭が良いのか!?民家の外灯には寄ってこなくて・・・・
小型のクワガタやカブトのメスが外灯にぶつかってゴツンゴツンっていっていたのがホント懐かしいです。
2013年9月21日 10:44
うちのマンション(埼玉北部)の共有階段で先月の夜に自分もノコギリを捕まえましたよ^_^;
コクワガタも頻繁に出没していましたが…
下の部屋の子供がカブトムシを飼っていそうだったので、あげようかと入れ物に入れたのですが嫁さんに気持ち悪いから部屋の中に入れるなと怒られて断念しました(苦笑)
昔はよく友達と採りに行ったものですが、最近はセミを触るにも戸惑いますね(汗)
コメントへの返答
2013年9月22日 9:11
「コクワ」はなぜか良くいるんですよねぇ。。。

ウチはカミさんんも、こうした「カブト」、「クワガタ」に理解があるので助かりますよ(笑)

子供の頃は夏になると、それぞれの子供が自分だけの秘密の木を知っていて、山に入って「カブト」とか「クワガタ」を採ってましたねぇ。
それが、だんだん疎遠になっているのは確かです。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation