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イイね!
2021年03月01日

放棄 またひとつ日産の顔が無くなってしまう。

放棄 またひとつ日産の顔が無くなってしまう。  弥生月を迎えようかという如月の月末、やはりというか、やっぱりねぇというニュースが静かに流れた。

 NV200TAXI の生産中止のニュースだ。



日産NV200タクシーが生産終了
 https://www.webcartop.jp/2021/02/662510/

 デヴューした時は、先行逃げ切りで、タクシー専用というアドヴァンテージがあるように日産は言っていたが、多くの認識は、「残念ながらヅッコケル」だろうというのが大方の予想だった。

憂鬱 タクシー未来予想図
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/40077669/

去年の年末に、北米や墨西哥で NV200 が生産中止になるというハナシを聞いてからは、何時かはと思い、それが残念ながら現実になっただけなんだが、これで日産は、タクシーにパトカーに教習車にと専用車が国内で絶滅してしまった。

 数が出ないし、儲けないし、だいたい今の日産の懐事情ではは分かるのだが、これらの社会インフラに関わる車種の放棄は、「社会貢献」という意味合いもある事を日産はお忘れなんだろうかねぇ。

 以前から何度かご紹介したが、何年か前のモーターショウで、BMWの本国の方が居て、僕は通訳さんを介してこんな質問をした。

「なぜ、BMWは数の出ない、コンバーチブルやクウペも作り続けるのか」と。

すると、彼は僕の目を見ながら、

「BMWは独逸を代表するカーメーカーとして、独逸のクルマ文化を継承する義務がある。それは、メルチェデスもVWも同じです。
例え数が出なくとも、それらの車型は、独逸のクルマ文化のひとつのカタチとして作り続ける義務が我々にはあるからです。」

これがクルマが文化として根付いた欧州と日本の差かとエラク衝撃を受けたのだが、さらに彼は商用車も同じだとも言っていたのが印象的だった。
 これが「儲け」と「数」だけでやった、やった、やめたという日本のメーカー、特に日産の現実を突きつけられる度に、この言葉が胸に突き刺さるのだ。

 顧みて、NV200の失敗は、毎度のことながら日産の思い込みがもたらした、いつもの結果であり、いい加減、まともな判断力を持ってもらいたいと感じてしまう。

 JPN TAXI も脅威と思っていたが、実際には、これも酷いもんで、考えに考えた色々なギミックが、実は机の上だけの空論で、鈍足のスライドドア、使い勝手の悪いクルマ椅子用のスロープと、一見するとよくよく考えられたと見える装備も実は酷いもんだった。

(それでも、やっぱりNV200にしようとならなかったのは何故か?そこを考えない当事者には、ほとほと呆れてしまうのだが・・閑話休題)

 クルマ椅子利用者としては、あのスロープの使い勝手の悪さは、思わずドライヴァーさんにも同情してしまうモノだった。意外に、横からだと乗り降りのできる場所って少ないんだよなぁ。しかも、スロープの取り出しと収納は気の毒になるくらい最悪だしねぇ。

 それを考えると、NV200のリヤからと言うのは、道路に出る方法さえクリアすれば理に適っているし、さすが福祉車両を長く作ってきた日産だけあって、スロープの使い勝手も良好だった。

 日産の今の財務状況は分かるが、もっと国内に向けて「儲け」だけでなく、国産の古くからの、日本のメーカーとしての自覚を是非とも持って欲しいと願って止まないのだ。

 今は非難ごうごうの ゴーン の、日産を表した言葉に、

 機能間、地域間の連携の欠如
 危機感の欠如
 ビジョン、中期計画共有の欠如


と言うのがある。

黒船 日産は 潰れない と思っている日産社員様へ。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/43816438/

 多くの人は、今の日産の惨状の 元基 は お前 だろう!という声が聞こえてくるのだが、この三点の認識はゴーンだろうが誰だろうが間違っていない日産の現実だ。

 ここで「社員」という言葉に多くの疑問や、日産という企業と「同意」に見るのはおかしいという声がある事が分かっているが、確かに、そこに勤める一人一人と、その企業との姿とは切り離すべく問題なのかもしれないが、残念ながら社会は、そうは思ってはいない。

 僕も日産には足元にも及ばないが、年間1,800~1,200憶の売り上げと、系列も含めると5,000人の従業員が居た一部上場の企業に身を置いていたが、一晩にして銀行の意向で「倒産」してしまい、「更生会社」の社員として2年を過ごした。

 その日の前から状態が悪かったのだが、そうなった原因は、そこにいた、一人一人の従業員では無かったのだが、社会はそうは見ていなかった。

 「会社が厳しい時に社員は」という言葉を何度も見聞きした。

某AやM新聞のパターンで、
「外注先の声だが、仕事量が減っているにも拘らず、経営が厳しくなると、ますます値下げの圧力が強まり、我々の生活も厳しくなった。
それにもかかわらず、こんな状況なのに、社員には危機感の欠片も無く」
な~んて書かれるのだ・・・


 倒産してからは、当然だが、生きてゆくだけのサラリーとボーナス無しで、資産の流出の防止と、連鎖倒産の防止などなどで毎日を過ごしたが、「社員は」という言葉は益々多く、強く言われるようになった。

 本当に会社が潰れるとは、こんなにも惨めなモノか と骨身に沁みたモノだ。

 正直、今の日産は、どうひいき目に見ても、日本の企業、日本の製造業としての立ち位置に居るとは多くの人が思ってはいない。

 そうなると、会社は会社、人は人と世間様は残念ながら見ていないのが現実だ。

 しかし、そんな事を言ってしまった後に言うのも何だが、日産は幸せな会社だ。

 日本向けに、感性に訴える車種が無くなり、歴史やブランドという財産を放ってしまっているのに、多くの昔からのファンが、「頑張れ頑張れ」といい、「そうじゃない」、「ダメだ」と言いながらも、日産の一挙手一投足に声を出してくれるではないか。

 その声を、声なき声を、企業もそうだが、そこに存在する一人ひとりにも大いに励みとして、真摯に受け止めて欲しいと願って止まないのだ。

 今の国産車が面白くなくなったのは、トヨタの独走を許した日産にも大いに責任がある。それは国産車全体にも波及して、半島などのメーカーにグローバルでも苦戦してしまっている現実の遠因でもある。

 今は苦しいだろう。でも、日本の企業、日本の自動車メーカーとしての責務を何としても果たして欲しいと思うから、こうした声を上げる事を少しでも理解して欲しいとも思うのだ。

 無くなるという事は、本当に惨めだし、もう経験したくはないモノだ。

 そんな惨めな思いを、応援する企業にも、そこに勤める人にも味わって欲しくは無い、そう僕は思い続けるのだ。


日産 NV200 タクシー
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Posted at 2021/03/01 00:12:57

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この記事へのコメント

2021年3月1日 0:47
BMWの関係者の言葉が真意であるならば、BMWが商用車を造ると、実用面をいささかも犠牲にすることなく、でも、とんでもなく個性の塊みたいなバンが出るんでしょうね・・。

車文化を継承するという考えは、利益至上主義の要素が強い今の日産には皆無でしょうね。
その点ではトヨタ連合はまだいくらか「いい車を造ろう」という気持ちは見えます。

あるSUVが売れれば右へ倣えでどこもSUVを造るのは他国メーカーでも同じですが、セダンやスポーツカーが売れなくなればどんどん消していくのは日本”ならでは”の消去法としか思えません。

日産を例にとると「セダンが欲しけりゃスカイライン買え」とかあまりにも極端すぎます。
皆が皆、セダン好きがスカイラインをポンと買えるわけじゃないんです。
カローラやカムリぐらいのクラスが欲しいのに、日本の日産にはそのどちらもなく、日産Dではセダンユーザーにノートやキックスを薦めている有様ですから。。
それでも、副社長のリゾート婆曰く「どーせ日本じゃ売れないから」とそこそこの量販が見込めるシルフィすら投入しないのは傲慢の極みでしかありません。

M20にしても、旅客車両としての利点が商用車の利点を上回ることが出来なかったことに敗因があると思います。
リーフスプリングがダメとは言いませんが、乗用仕様として出すのであればせめてリヤをトーションビームに変更してサスセッティングをもう少し上質にするぐらいのメスは入れ、インテリアももうちょっとコスト臭のしないレベルに上げるべきだったと思います。
コメントへの返答
2021年3月1日 7:16
思い出してみると、あとから商用車もと言ったのは僕の言葉の深読みをしたのかもしれません。
ドイツ本国に行っても、タクシーは殆どがメルセデス。
言われるように、BMWが商用車を造ったら、昔々のホンダの「T360」や「L700」の様なエンヂンが先でユティリティはその次みたいなクルマが出て来るかも知れません。(笑)
おっしゃられる通り、クルマ文化の創造、進化と言った企業姿勢は、悔しいかな今のトヨタの方がよっぽど見せかけでも見て取れます。
日産はシンドイ、余裕がない事は重々承知ですが、余りにも国内に向けての「売れセン」しか売らないという、お前はどこの国のメーカーかという、国内軽視というか無視の姿勢しか見えませんね。
売れないのは、確かに市場も収縮しているのは事実ですが、それ以上に、買う人の琴線に触れないクルマしかないという事実です。
魅力的でない、一般ユーザーの触手が出ないクルマばかり出して、売れないのは日本の市場が悪いの様な勝手な解釈で、車種を絞って、顧客がどんどん他社、まぁトヨタですね、トヨタに流れる。
売る努力もしないで、数が出ないから資源の集中だともっともなことを言って、また車種を絞る・・・悪循環の極みですね。
今回のNV200は、ある意味で真面目に考えらえたクルマでしたね。
商用車としてのリーフリジットであり、ハイトワゴン形状だった訳ですが、短い距離を乗るにも跳ねるリヤサスに、背が高くて事業者の車庫に入らないとか、実はステップがあっても高すぎる床とか、もっと突き詰めれば分るでしょうという煮詰めの甘さが、もっと出来の悪い JPN TAXI にさえ負けた要因でしょう。
ゴーンが去って、さて!新生日産はと期待しているのですが、ノートは売れているとはいえ、ある意味で集約の象徴みたいな感じになっていますし、Zは出て来ましたが、それ以外は未来が見通せない。
さてさて、この先、どうなるんだろうって不安しか見当たりません。
2021年3月1日 9:50
こんにちは!
 機能間、地域間の連携の欠如
 危機感の欠如
 ビジョン、中期計画共有の欠如
犯罪者?のくせに、言うことはまとも・・・・今、思うと信用を得てから私腹を肥やす犯罪者の手口だったのですね。

さて、久々に日産のHPで車輛のラインアップを見てみましたが(汗
魅力の無いラインアップだな、ほんとに! 電動車が主力のように見えました。
 いまだに、マーチは売っているんですね。 それなのに、5ナンバークラス(多少大きくても)の4ドア車が無い? 若者向けの2ドア車もない!
 そんな事をしているから、マツダ・スバルの車輛が売れてしまうんでしょう!
まさに、危機感の欠如!!
コメントへの返答
2021年3月1日 11:33
ゴーンは間違いなく有能な経営者でしょう。
企業の弱点、問題点を鋭く洗い出し、強権を持って解決する、ゴーンが来た時の日産は、残念ながらゴーン無しでは再生できなかったかもしれません。
ただ、その後については人間の「業」なんでしょう。
しかし、今の日産のラインナップは言われる通り、人の感性に訴えるクルマが少ない事・・
一番大事なS、Mクラスがポツンって抜け落ちて、趣味性の高いクルマが無い。
多ブランドにせよとは言いませんが、もっと人の感性に訴えるクルマが必要でしょう。
さらに、儲けの少ない教習車、パトカー、タクシーも日本を代表するメーカーと自負するのであればラインナップすべきだと思います。
EVの先見性は十分に分かりますが、それ以外が無い。
あっても高価格車だったりして、そういえば高級車もまとも何が無いですよねぇ・・・
2021年3月1日 22:38
以前に2度ばかりコレのタクシーに乗ったことがあります。
当時の運転手さんとの会話で、「燃費が悪い」ってのだけが印象に残っていました。やっぱり重いのでしょうか。
 当時は荷物車を旨く転用したグレードでしたが、その後、USAでも売っているし、クルーも無いからいずれは専用車でも出すのかなと思ったら、後出しトヨタに全部持ってかれましたね。
 しかも、廃止にまで至るとは。。。
せめてシエンタみたいな車種でもあれば、それをベースに後継に出来るのに、それすら用意できない始末。終わってます。
コメントへの返答
2021年3月2日 2:37
タクシーユースで燃費はねぇという事で、NVが市場に出てからは「燃費」がというハナシをよく聞きました。
率直に悪いのでしょう。
しかし、NV一押しで頑張るのであれば、市場からの声がどんどん上って来ていた筈ですから、それをリファインして行けば、こうも JPN TAXI にやられっ放しは無かったと僕も思います。
せっかく先鞭をつけたのですから、それをしっかり根付かせる努力をすればいいのに、放置プレーで、あんな JPN TAXI みたいな未完成車にさえ歯が立たなくなって消えてゆく・・・毎度の日産車の悲しい結末に呆れるやらで。。。
儲けが無い、金がないは屁理屈で、如何に国内市場を蔑ろにしてきたかという端的な例がNV200TAXI の顛末なのかもしれませんね。

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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