今年で御年 28歳 になる我が家の Super Jog ZR なんだが、日ごろ乗る機会が少なく、距離もあまり伸びないのだが、さすがに前回プラグを交換したのが 2年前 と言う事で、 どうも最近は始動性も加速も 2スト らしい伸びがちょっと悪くなって、取り急ぎ プラグ を交換してみる事にした。
ウチの 3KY のエンヂンのプラグは
NGK BPR7HS というクルマからしてみれば熱価の高いくらいの、ごくふつうぅのプラグなんだが、
ネジ長が短いのとクルマから見たら熱価が高いくらいの ふつぅ のプラグ
これがネジ長が長ければ、多極プラグとかいろいろ遊べるのだが、この長野ネジ長になると選択肢が少なくてねぇ。
ネジの長い普通のタイプなら、色々な形状のプラグで遊べるのだが・・・
ネットでサクッとプラグを手配して、仕事が終わった後、暗くなる前にと急いで交換してみた。
用意した工具は、
交換に必要なのは、プラグレンチとドライバーだけ。
プラグレンチと、カヴァーを外すドライバーだけで、Jog の場合、下側から手を突っ込んでも作業できるのだが、今回は、ステップを外してガバガバの状態で作業をした。
ステップを外すと、エンヂンヘッドが丸見えになり、プラグキャップも簡単に外せる。
ステップを外すと、エンヂンヘッド周りが丸見えに。キャップも丸見えに。
そうなれば、キャップを外して、あとはレンチでプラグを交換。
外したプラグの様子は、
前回、碍子の低いタイプにしたが、違いはあまりなく・・・ちょっと焼け過ぎだが、まぁまぁ良好な感じだ。
ちょっと焼け過ぎの感じがするが、摩耗も均一で、距離を乗っていない分、まあまぁの健康状態と言えるだろう。
前回は碍子が低いタイプを入れて、カーボン対策でと思ったのだが、焼け具合を見ると端子にカーボン等付着していなく、良い感じなんだが、始動性とかはノーマルと変わりなく、今回は普通のタイプに戻した。
さてさて、交換後の様子なんだが、若干始動性は上がったのだが、加速性は今ヒトツで、もしかしたら、マフラーにカーボンが溜まっているせいかもしれないと思うのだが、最近は 80cc Jog 3W のマフラーなかなか手に入らないんだよなぁ・・。
3W のマフラーを探しつつ、また、エンヂンの OH も考えないとなぁと アラサー を控えた Jog 君のメンテも考えている今日この頃なのだ。
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Posted at
2023/06/11 14:48:25