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イイね!
2007年05月24日

上下 ヘッドライトはどう使うか知ってますか!????

上下 ヘッドライトはどう使うか知ってますか!????










ある日の全国紙に、目を疑いたくなるような記事が掲載されていた。

「夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。」

おいおい!何を今更言ってるの??と僕は感じたのだが、どうも今の日本のドライヴァーのマナーは落ちる所まで落ちてしまった・・・というのが実情らしい。

まぁ多くの良識ある該当車のオーナーには悪いが、あまりにも遭遇する割合が高い、街中を走るBMWやメルチェデスの連中に多い、リヤフォグを用も無いのに煌々と点けて走る様子を見ても、灯火類の使い方は最悪と言って良いだろう。
晴天時や街中で「リヤフォグ」を点けて走る 大馬鹿者 の多いこの国ではとうとうヘッドランプの使い方まで分からなくなったとは、まったく悲しい限りである。

迷惑 意外に間違っている!?クルマのランプの使い方!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/235757/

その記事の中で、街頭でのインタヴューがありその中で・・・

「下向きライトの方が安全と教習所で習った。上向きは対向車がまぶしく感じ、かえって危険だと思う」と都市部の事情を話す。

な~んていうコメントがあった。
下向きライトが安全なんて可笑しいだろうが??上向きが対向車に迷惑は当然で、だからいつも下向きが正しくて・・・という思想が横行しているなんて、僕にとって背筋が寒くなる思いがした。

さらに驚いたのは、他のインタヴューで。

「道路の電光掲示板で県警が上向きライトを推奨していることを知り、従っている」

じゃあ、いつ上向きが良くて、いつ良くないか分かっているの??と激しく嫌悪感を感じるのは僕だけだろうか??

僕が危険に思うのは、単純に対向車や、前走車が居る時はどうするの?という論理がお座なりになっている事に激しく危機感を覚えるのだ。

まぁ、天下の茨城県警がどの様な「電光掲示板」での啓蒙をしているか知らないが、こうした短絡的なドライヴァーが増殖して、上向きランプの被害者が続出しないことを願って止まないのだが・・・・

大体、「ハイビーム」だの「上向き」だのという言い方に、僕は疑問を持っている。

僕が免許を取った頃も、「上向き」、「下向き」と言った表現はあったが、それは二次的な言い方だった。
その事を証明したくて、久しぶりに僕が乗っていた510ブルーバードの取り説を引っ張り出してみた。



そこからヘッドランプの使い方を紐解いてみると・・・



今で言う「ハイビーム」は 「メーン(MAIN)」とかかれており、一方の下向きは「ディマー(DIMMER)」と書かれていた。

そこからも、本来のヘッドランプの使い方は、「上向き」が「主」 で、適便、下向きにして使う・・という様子が見て取れる。

確かに路面の照度が高く、対向車や先行車、対面する歩行者の多い都市部などでは、殆ど「上向き」を使えない場合が多く、あっても頻繁にヘッドランプの切り替えをすることになり、ランプの寿命や、操作の面倒さという事で、「下向き」走行をすることは理解できるが、何も「下向き」にしたまま市街地以外でも走行する意味は無いと思うのだ。

市街地でも住宅地などでは、対向車、先行車、対面歩行者が居ない場合に、「上向き」にして走行すると、遠くまで見通せ、さらに上下方向にも視界が広がって本当に走りやすいものだ。

せっかく安全安心のために工夫された装備も、ドライヴァーの正しい使い方が無ければ意味が無い・・今回の一件もその事を端的に表していると僕は感じたのだ。


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Posted at 2007/05/30 03:09:25

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この記事へのコメント

2007年5月30日 8:04
自分ではきちんとした認識持っていたはずですが

>「ハイビーム」は 「メーン(MAIN)」

になるほど!とお恥ずかしながら思いました。
対向車に支障がないときにハイビームにする。
のではなくて、対向車に支障があるときにロービームにする。
ってことですね。

なるほどぉ。と思うのはまだ救いがあるのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2007年5月31日 23:35
適材適所、やはりヘッドランプの技術が進歩したと言っても、MAINランプの光量と到達距離は対向車、先行車、対面歩行者が居ない場合は、本当にあり難いですよね。
「すれ違いランプ」の別名がある通り、さらに言われる様に「対向車に支障がある時に・・・」というお考えはまったく正しいと思います。
2007年5月30日 9:42
僕もこの記事読みました。
きっと現在は大半の人が、生活圏が都市部のみにあるのだろうなぁと僕は感じました。明るい都市部ではいちいちロービームだハイビームだと切り替えないですし、最近は郊外でも明るい道が増えましたからね。
暗い道ではハイビーム、対向車や対向歩行者がいたらロー。

改めて認識しなければいけませんね。
コメントへの返答
2007年6月1日 2:35
そうなんですね・・・
最近は街灯が多くなって、街中では逆に下向きで走行しないといけないパターンが多いと思うのですが、そうした「適材適所」の考え方まで言及しないで「上向き」で!という行政などの短絡的な発言は問題だと思いますね。
色々な意味で、ヘッドランプの使い方に付いて、それこそ「スポットライト」を浴びせてくれた事には感謝ですね。
2007年5月30日 12:33
私みたいな田舎者にとってはこの記事は信じられない内容でしたね。
 上の方も仰っている様に都会暮らしの方はハイビームにする必要性がない道路しか走っていない訳なんですよね。
 我が家の近くのような街頭も無い田舎道+カーブが多い道になると、ハイビームにしないと前方確認が出来ない訳ですから・・・。

 因みに私の友人も滅多にハイビームにしない人がいるんですが、聞いてみるとスピードも出さないし、そんなに暗い所を走らないから・・・との回答が。
 私は対向車と向かってくる人がいない場合は殆どハイビームで走っていることが多いですね。
コメントへの返答
2007年6月2日 13:11
確かに地域性ってあると思いますが、やっぱりいかに下向きのランプが良くなったとはいえ、上向きに比べた時の配光や到達距離を鑑みると僕はやはり上向きがメインだと思っています。

たしかにスピードを出さないから・・という理屈は分かりますが、それこそ、茨城県警のいう視認距離を考えると、適切に速度が遅くとも上向きがいいと思うのですがねぇ。。。
2007年5月30日 14:49
理由あって、SC11ラティオを借りていたのですが、
この車、ヘッドライトをハイビームにすると
手前側が全く見えなくなってしまうんです・・・・。

これではハイビーム使えません・・・・(怖)
コメントへの返答
2007年6月2日 13:12
僕もH4のU13に乗っていたのですが、上向きで手前が見えない・・っていう事は無かったのですが。。。

上向きで手前が見えないって言うのでは、メインビームじゃあないですよね。。。
2007年5月30日 15:53
以前ハイビームで走ってたコンパクトカーが前走していたハイエースに信号待ちのときにケンカ売られてました・・・(当たり前だって?)
自分一台だけで道路占領出来ることがそうそうないので基本的にはいつもロービームですね
他車がいるときはロービーム、そうでないときはハイビームが基本だと思ってるので、めったにハイビームにすることなんてないですね・・・

本当は通常がハイビームで他車がいるときはロービームなんでしょうけど、現状にそぐわなくなってきてますね
コメントへの返答
2007年6月2日 13:16
街中で上向きで走ると・・・90%の確率で取っ組み合い、もしくは一方的にボコボコの可能性になりますよねぇ。。。
確かに街中では上向きの使用率は少ないと思います。
しかし、一年に1~2回でも、上向きを使う場面があると思うのですが、そうした少ない場面でも必要性という観点では上向きが大切ですよね。
適材適所使い分けが大事ですよね。
2007年5月30日 19:07
この件は私が所属するオーナーズクラブでも話題になりました。
恥ずかしながら私も下向きが基本だと勘違いしてました…★
ただ、田舎の様な交通量が少ない場合はハイビームも多用出来ますが、都市部では殆ど使う事が出来ない現状もあり、難しいところですね。
ハイビームを推奨すると常時そうしてしまうドライバーがいるのも情けない限りです。
運用はドライバー任せなので、免許更新時などに周知させるのが大切だと思います。
コメントへの返答
2007年6月2日 13:19
そうなんですよ。。。。
こうした話題が出た時に、間違った解釈をするドライヴァーが居る・・という事が問題なんですね。
しかも、この記事、ちゃ~んとした使い分けのハナシも出ているのですが、それは末文の方に少々・・という次第で。。。
これじゃ、常に上向きにしろ!っていう誤解を招く書き方ですよ。
マスコミももっとまともな文章を書いて欲しいですし、行政も言われる通り、周知徹底する機会がある訳ですから、ちゃんとして欲しいですよね。
2007年5月30日 21:15
都心ばっかり走ってると逆の考えになりますね。
対向車がひっきりなしに走るので常に下向き。
でも、郊外に出ると対向車がいないとき以外は上向きです。

でも、ちゃんと使い分けしているのがどれだけいるか。。。
コメントへの返答
2007年6月2日 13:22
そうなんです!使い分けなんですね。
街中は下向き基本で、郊外などでは上向き基本ってドライヴァーが使い分ける工夫が大事なんですね。
ATが普及してきて、もっとドライヴァーの負担が減ってきている訳ですから、面倒がらず・・・と思うのですが、残念ながら実際には、こうした使い分けを面倒がる風潮がある事には困ったモンですねぇ。。。
2007年5月30日 23:33
免許取り立ての頃、夜走るとき対向車いたら必ずロービームで!と両親に口やかましく言われたことを思い出しました。
上のたま@横浜さんのおっしゃったような喧嘩売られる可能性が多いから、って意味合いが強いものですが(笑)。
ワタクシ自身は上向き下向きどちらがどうの、って事はないのですが恥ずかしながらどちらかと言えば下向きにする方が多めですねぇ・・・。
結局は状況によって臨機応変、ってことが肝心なのですが。

余談ですが画像の510ブルのライトスイッチ、嘗て友人の家にあったジープチェロキー(右ハンドルでホンダが輸入代理していた頃の年式です)も同じようにライティングとディマーが別れておりました。
このライトスイッチの形式のクルマって今でもあるのかなぁ?。
コメントへの返答
2007年6月2日 13:26
僕も良く親父に言われましたよ。。。
確かに安全性よりも、対向車や対面歩行者への迷惑を考えての事だと思うのですが、それでも上向きで走れ!という事も言われましたねぇ。

510のこういったライティングのスイッチは、昭和50年より前のクルマには結構あったのですが、それ以降は皆無ですよね。。。

そうそう・・ハコスカの初期のセダンは、なんとセンターコンソールにライティングと、ワイパーのスイッチがありましたねぇ。。
2007年5月30日 23:43
 ハイビームにすると、タイコウシャガキタトキニロービームに切り替え忘れると嫌だから、ロービーム固定、という人もいますね。とはいっても、街灯がある道でのお話です。茨城県は暗い道も多いので、ハイビームにしないと、歩行者の発見が遅れるでしょうね。
 ところで、ブルーバード510は、メインにしたときに外側も上向きになりますか?最近の車は色々で、メインにすると外側が消える車、外側は下向き固定の車、外側も上向きに変わる車、と、どれもよいことになっています。
コメントへの返答
2007年6月2日 13:31
街中の様に頻繁に上下を繰返すパターンが考えられる時には、下向き中心というのも問題ないと思いますよ。
場所、場面、時と場合によるドライヴァーの判断が重要ですよね。。

510のライティングは、なんたって白熱電球と同じ構造の「シールドビーム」でして、レンズ、リフレクター全部が一体構造でフィラメントが切れると全部ごっそり交換・・・でした。

そんなモンでしたので外側は、下向き固定、内側は上向き固定で、本当に上向きにしないと暗くて大変でしたねぇ。。。
2011年9月21日 21:01
私はハイビーム派(対向車や前走車がいないときはできるだけハイビーム)なんですが、1灯式のハイビームは手前が暗いので、ほぼいつもフォグを併用しています。
(家は山梨にあり都会と比べると暗く対向車も幾分少ないです。)

家にはデリカもありますが、こちらは2灯式でハイビームの時もロービームがついているので、手前から遠くまで明るく、走りやすいです。

1灯式でも手前から遠くまで明るいヘッドライトってできないんでしょうかね?
コメントへの返答
2011年9月21日 22:17
対向車や前走車が居ない時、対抗して歩行者や自転車などが来ていない時に「ハイビーム」にするのは大正解です。
そうした当然の行為が出来ない、理解していないドライヴァーが多いのが残念で仕方ありません。

ヘッドライトの照射範囲については、特に国産車は、残念ながらまだまだな点が多いともいます。
キセノンなどの明るさに頼って、レンズカットやリフレクターの性能が今一つの様な気がしてなりません。

特に最近は、ご存じのとおり「プロジェクター」を採用するクルマが多いのですが、レクサスのLSのLEDヘッドライト以外では、手前の明るさに疑問を感じるクルマが多いのも事実です。
まぁ、LSの場合には、手前を照らす補助的なランプがヘッドランプに組み込まれているというのが本当のところなんですが、そうした奥の手を駆使しても手前の明るさ不足を補おうという姿勢は立派だと思います。

正直、これで良いという姿勢ではなく、もっとハイビームでもロービームでも手前から奥まで明るさに拘った、光源の明るさに胡坐をかかないヘッドランプが必要だと僕も思います。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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