• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

宙脚 だんだん国産車が大きくなって

宙脚 だんだん国産車が大きくなって 毎回、この通りを通ると、毎回見入ってしまうのが、この先代キューブの止まり具合。

流石に他所様の家なので、家側のクルマとのクリアランスは、精査した訳ではないが、通りから見る限り、想像通りギリギリ。

以前は、ずいぶん前の国産スモールカーが居たのだが、その時は、ギリギリにタイアが入っていた。

こんなのを見ると、国産車って…と思うのだ。

しかし、タイアというのも、決して良い影響は無いのだろうが、こんな状況でも、頑張っているんだなぁと実感。

住宅地の駐車場には、色々なドラマを想像させられるモンだと再確認した次第だ。
Posted at 2013/03/17 23:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | クルマ
2012年08月01日 イイね!

基地 都会にこんな秘密基地みたいな車庫が!!

基地 都会にこんな秘密基地みたいな車庫が!! 昨日に引き続き、今日も所要が入って外出をしたのだが、なんだか、渋滞が激しくて、裏通りを抜けたのだが、いやぁ、こんな 「秘密基地」 みたいな車庫を発見してしまった!!

 通りすがりに撮影したので、詳細な構造は分からず仕舞だったのだが、鬱蒼と生い茂る植物が天然の屋根と壁を作り出し、上から垂れた枝や葉っぱが、これまた絶妙にクルマのウインドゥを覆い隠していた。

 クルマの状態や、タイアの様子から、不動車ではなく現役バリバリの様子が伺えるのだが、昨日の幅寄せの妙技も凄かったが、都会の真ん中で、こんなに自然たっぷり!?の車庫があるなんて驚きを隠しきれなかった。

 なんだか、子供の頃、山へ入って、崖の窪みや、木の影を利用して 「秘密基地」 と称して遊んだ記憶が蘇ったのは私だけだろうか?

しかし・・・車庫の内部の様子は、どんなモンか非常に気になる今日この頃なのだ。
Posted at 2012/08/01 12:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車庫 | クルマ
2012年07月31日 イイね!

左寄 久々の車庫情報!

左寄 久々の車庫情報! 茹だる様な暑さが続くのだが、久々に街に出て、おおぉぉこれは!と感じる車庫駐を発見。

表通りを二つも三つも入った古くからの住宅街なんだが、助手席側いっぱいに寄せられ、助手席側のミラーが柱に当たりそうなくらいの寄せっぷりには、思わず歩く足を止めて見入ってしまった。

 運転席側のドアを開ける為だけなら、こんなに寄せなくともいい筈なので、この車庫の奥と道路とで行き来する何かがあるのかもしれない。

 こうして、見ると、ここまで車幅に対して狭くは無いが、ちょっと前まで、日本中で 5ナンバーサイズ のクルマが入る、ちょうど良い大きさの車庫って良く見たような気がする。。。

 U14 や P11 の末期には、こうした従来からの車庫を持つユーザーから、

「最近のクルマは幅が広くて車庫に入らない」

という声が地方を中心に多くあって、意外な売れ行きを示した・・・なんて声を C/A さんから良く聞いたものだ。

 もともと狭い国情、いくらグローバル化だとは言え、モノ言わぬユーザーの声を良い事に、どんどん横幅が広がる国産車ってなんなんだろう・・・と、ふと思ってしまった。

 ちょっとした興味本位で始めた、車庫ウォッチャーだが、最近は、こんなことまでも考えさせられてしまうのだ。

 
Posted at 2012/07/31 12:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | クルマ
2012年03月31日 イイね!

二台 エスティマが好きだ!

二台 エスティマが好きだ! 今日は、ここのところ忙しくて、ロクにウチの用事をしていなかったので、朝から家族サーヴィスと言う事で、あちこちにクルマや原付を走らせていた。

 フト、とある場所の月極め駐車場の前を通ると、なんだか違和感が・・・・

同じ個人の所有者の名前があったのだが、いやぁ、寸分違わぬ姿かたちの「エスティマ」が・・・・

 悲しいかな、日産ファンの性で、トヨタの広告やCMのキャッチが思い浮かばず、ぱっと!出て来たのが

「エスティマが好きだ!」

というワンフレーズ。。。

 真相は分からないが、こうして二台あるという事は嫌いではないという事なんだろうねぇ。。

Posted at 2012/03/31 16:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | 日記
2011年10月22日 イイね!

併設 車庫の上は盲点だった。。

併設 車庫の上は盲点だった。。 世を挙げての 「ECO」 旋風が吹き荒れる中、電気では「ソーラー」 に 「エコキュート」 、ガスなら 「エコジョーズ」 なんて流行っているが、「ソーラーシステム」 については、設置する屋根の傾きや向きなどで実は意外に設置場所が限られていたりする。

 何を隠そう、我が家も屋根の形状と向きが適切ではなく、ランニングでいくら頑張っても、イニシャルコストをペイできない・・・と言う事で、この先、どんなに頑張っても、我が家の屋根には「ソーラーパネル」なんぞ載らない状況なのだ。

 我が家と同じ状況でも、どうしても「ソーラー」をやってみたいという人に 、TOEX(株式会社LIXIL) から、面白い「ソーラー」が登場した。それが 「Solael」 だ。


 こいつの面白いところは、従来、有効利用していなかった、カーポートの屋根の上を有効に使ってみよう・・・という発想で、ソーラーシステムを自由にかつ強力に効率良く、カーポートという特性を生かして商品展開している点だ。

 比較的、平らな屋根が多いカーポート。そこへ太陽光を一番受けやすい角度に自由に架台を替えてソーラーを設置できるというメリットと、家屋の屋根より低いので、設置やメンテナンスがやり易いというメリットがあるという。

 なるほど・・・ カタログ を眺めてみると、なかなか、カーポート屋根設置の ソーラー は、これまでのソーラーは家屋の屋根の上という、発想の盲点を突いた、面白い一品だ。

 さて、次はどんな新手で来るか、ある意味で勢いのある市場なので、興味津々なのだ。
Posted at 2011/10/23 03:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | 暮らし/家族

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 67
8 9 1011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation