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徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年12月20日 イイね!

消失 もはや 日産 に未来はないのか。

消失 もはや 日産 に未来はないのか。 ここ数日の報道の中、なんで 徳小寺 は、この話題に触れないのかという声も頂いている。

 正直 詰んだ と思ったからだ。

 何度も書いてきたが、カルロスゴーン は、日産の本質を突いて、好き勝手にイジリまくって、もはや前にも後ろにも進めない状況にして去って行った。

 何度も書いたが、ゴーン の見抜いた日産の本質とは、

● 機能間、地域間の連携の欠如
危機感の欠如
● ビジョン、中期計画共有の欠如

モロに今の日産の状況を言い当てている。

黒船 日産は 潰れない と思っている日産社員様へ。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/43816438/


過日の内田社長の

「お客様のニーズにお応えする商品をタイムリーに提供できていないことも大きな課題となっています」

つまりは、

「売れるクルマが無い」


これ言っちゃダメでしょう。まぁ事実だけど。

 国内を見て、日産のラインナップは、もはや絞るだけ絞って、日産でクルマを買いたいけど「ノート」と「セレナ」くらいしか買いたいって思うクルマ無いし、軽自動車がバカバカ売れても、日産には何のメリットもないのだ。

これを見て欲しい

 
2019~2023年の 日産の売れてるクルマランキング。荒利が出そうなのは「セレナ」しかない。

2019~2023年の日産の売れてるクルマ・ランキングなんだが、どう見ても「粗利」を稼げそうなクルマは「セレナ」くらいしかない。

 ノートもオーラの数は出ているが、元々の属するクラスでは「割高」なんだが、おそらく e-power のコストが高くて、それでも「粗利」は少ないはずだ。

 セレナも、車型からして本来は「粗利」が稼げるクルマなんだが、電動化で元値はグッと上がって、ライヴァルに比べて売っても利益は少ないのが実情だろう。

 ちょっと荒っぽい計算なんだが、

単純に2023年の実績で計算すると

・営業利益 5,687億円
・販売台数 344万2,000台

という事は一台当たりの利益が 16万5千円/台 しかないのだ。

同じようにトヨタは 約25万/台、ビックリなのは スバル が 30万円/台 を越えているのだ。

 ゴーンも最後の方は、

 
売るモン売ったし、絞れるモンは絞ったし、さぁこれからどうしよう・・・


「田畑・土地・建物なんかの売るモンは売ったし、絞れるモンは絞ったし、もう 日産 には、余力無ぇんだよなぁ・・どうしよう」

と思っていた筈で、取りあえず、貰えるもんはシッカリもらって、居座れるだけ長居してしまおうとなっていたところ捕まって、内心ホッとしていたかもしれない。

 だから、国外逃亡した後、

「日産は 2~3年 でつぶれる」

「俺が居なくなったからダメだ」



と言うけど、地位や職務を戻してくれとは言ってないハズである。

 彼もバカじゃない。

 ゴーンも日産に来た当初は、「日産を復活させて、名を上げてやろう」と、ある意味「名誉欲」で日産を引っ張っていたハズである。

 それが予想以上に効果が上がって、まるで「神」か「仏」の様に、日産や日本人から崇められるようになって、だんだんと「こりゃ名声だけではなく、懐も豊かになるじゃねぇか」と 「私利私欲」 の欲求が増してきて、日産をあたかも自分の手柄で発展繫栄させているかのように販売台数の上乗せばかりに注力する様になってしまった。

 その欲望を実現するために、ジワジワと自分の周りには YesMan ばかりを固めて、そんなゴーンの欲望実現の為だけに働かされることに嫌気をさした、実力のある人間は誰も日産から居なくなってしまった。

 ところが、今度はゴーンが居なくなると、自分で考える能力者や、日産・三菱・ルノーの微妙なバランスを調整する事が出来る後継者を育てなかったから、誰も日産を切り盛りできなくなってしまっていた。

何時ぞやか野球チームにたとえたゴーン改革の話を up  したが、

(以下再掲)
何かの雑誌かWEBで読んだのだが、ゴーン改革を野球に例えてこう評していた。
(記憶なので内容や表現は正確性に欠けるがご容赦を)

 万年Bクラスのチームに、満を持して新しい監督が外国からやって来た。
新しい監督は、どんな手段を講じても「優勝」をする事をコミットし、それに対して選手もコーチももろ手を挙げて賛成した。
 新監督の意向で、戦力向上のために、どんどん新しいコーチや選手がやって来て、戦力が上がるにつれて、最初に「優勝」を誓い合った選手もコーチも、気付けば、チームを去ってしまい、誰一人いなくなり、結局、新しい監督だけが代わらずに「優勝」してしまった。


 ゴーンに見入られてやって来た連中は、クルマの売れる売れないなんて知らず、ひたすら単純な売り上げや利益ばかりを追求して、ゴーンが喜ぶ数字ばかり作る事に専念して、自分たちの努力不足 で、あたかも日本国内に原因があるかの如くうそぶいて、

「だから海外、北米、中国、そしてこれから所得の上がる新興国」

だと、数の出ない(出なくなった)という国内を蔑ろにして、誰がどう見ても、

 今の日産って買いたいクルマが無いよねぇ 

っていう悲惨な状態までなってしまっている。



日産の生産台数の中身がコレ。日本市場なんて、これっぽっちしかない。


 それは、グローバルでの日産の国別シェアを見てもらえばわかるが、日本のシェアなんて、中国、北米に比べたら、本当に少ないのだが、これは、

売れるクルマを作ってないから

が原因で、決して日本市場が 悪い 訳じゃないのだ。

 じゃあどうすればいいかと言えば、ひとつの手法として、せっかく日産には今は無くなっているが、脈々と受け継がれた ブランド がある。

 単純な ノスタルジー や、話題作りでの復活は NG だが、失った ブランド を利用して、必要な車種に絞って現代のニーズに合わせて復活させるとう日産ならではプランもアリだろう。

 マーチ > ノート > ブルーバード > スカイライン > セドリック > プレジデント

というベースラインを形成して、それぞれのクラスに 現代のニーズに沿ったクルマを企画すべきだ。

 この「基幹ライン」に、スピンオフの車種を追加。

 かなり難しいが、海外で売っていた、売っているクルマを国内向けに焼き直して開発期間を短縮して時間稼ぎするのも一考だろう。
(去年、販売を終えた欧州の マイクラ とか、まだまだ魅力的で面白いクルマだ)

 何度も言うが、ここで日産や日産社員お得意の、「昔はよかった」思考でのブランド復活ではなく、かつてのブランドを生かした、新しい価値を提案できるブランドの再構築だという事を忘れずにいて欲しいと思うのだ。

 そんな中、一番のキーは開発期間だ、
 
24か月前試作 18か月前試作 12か月前
  Dロット > Cロット  > 品確 >

   6カ月前     2カ月前  SOP
    本型本工程 > 量確  > 量産

これをどのくらい短縮できるかが勝負だろう。そして、それぞれにかかるコストをいかに下げるかが 日産 復活 の ストロングポイント だ。

 実はこれまでも、こうした試作の短縮は何度もコスト削減の遡上に上がっているのだが、今こそ、気合を入れて日産はブランドの再構築と、単純に身を削るコストダウンではなく、企業力を上げる 「真のコストダウン」 をしなければ未来は無いのだ。



前回見通しと比較して売上高は14兆円から12兆7000億円。営業利益は5000億円から1500億円に下方修正


 今回の営業利益の激減の内容は「販売パフォーマンス」が殆どって本人が言っているのだから、 それを単純に 開き直る のではなく、そして できない の 逃避 ではなく、やるしかないという背水の陣の「ヤル」気力がマストだ。

 さらに、経営側のやる気と不退転の気持ちが試されている訳で、今回 9000人 の血、いや、その 9000人 には、それぞれの家族がぶら下がっているので実際には 万単位 の人間の生活を一時的かもしれないが奪ってしまうのだから、給料半分にと言っても 3億 もまだもらおうというゴーン以上の厚顔無恥な社長の発言や態度では、もはや 再起は無理 だろう。

 タダとは言わないが、せいぜい、1,000万 くらいの給料で、日産の復活にかけ、だけど儲けが出たらガッポリもらいまっせ という人間が日産には必要だろう。

 そうでなければ、ここで本気にならないと

日産は無くなる

という現実を受け入れず、「ホンダじゃねぇ企業風土が違うし」 なんて、呑気な事を言っている 日産の皆さん ひとりひとり の 意識改革 が絶対に必要なのだ。

「企業風土が違うからうまくゆかない」だったら、「言う事を聞かない方々には去ってもらえば良い」だけなのだ。

 正直に言って、ホンダだって明るい未来とは言えないのだが、自らを変えようという自助力の無い今のままでの日産では、何を言われても「従う」立場であることをお忘れなく。

 真の WinWin のホンダとの協業を目指し、未来にも 日産 のブランドを残すには、今、何をなすべきかと本当に考える 日産 の実力が試されている事も忘れてはならない。

 多くのファンも大事だが、何より自分の存在を置いた企業が無くなる事くらい寂しい事は無いのだから。

それは 経験者 としてのささやかな、今の日産へのエールとして受け取って欲しいものだ。



もらうものはもらったし、今となっては 外野 なんで、好き勝手に日産は未来が無いって言いまくれるぞ!!





日産 ホンダ 経営統合
Posted at 2024/12/20 00:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2024年11月05日 イイね!

陸拾 JR東海「60年分の会いにいこう」

陸拾 JR東海「60年分の会いにいこう」
 続けて「鉄ネタ」で、今、OAしている 「JR東海 60年分の会いにいこう」 のCM。

(画像は、JR西日本だけど、お許しを😅)

 よくぞ 30秒 でまとめたなって感じで、すごく CM の送り手と、作り手の意図が伝わって来るなって。

 山陽新幹線が、岡山から博多まで伸延した時に、自転車に乗って新幹線が見える所まで行って、飽きもせずに何時間も眺めていたっけなぁ。

 社会人になって、初めて上京する時に乗った新幹線は、超満員で座るのも一苦労だった事や、独身時代、広島へ帰省する時には、普通に指定席を買っていたら、アッと言う間に切符が売り切れるので、売り切れにタイムラグのある「グリーン車」の指定券を買って乗ってたなぁなんて思い出したりして。

 やっぱり新幹線って偉大だよね。







先日、ウチの子が 新横浜 で撮影した 「ドクターイエロー」。クルマ椅子に乗りながらよくぞ撮れたもんだ。



新幹線 60年分の会いにいこう JR東海 60年分の会いにいこうCM
Posted at 2024/11/05 00:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2024年05月26日 イイね!

青札 改正道路交通法 ようやく自転車に青切符

青札 改正道路交通法 ようやく自転車に青切符  今回の国会では、クルマに関する法令もたくさん改正されて、先日、ブログした「車庫法」の改正で「保管場所章」が廃止されるというのも、そのひとつだ。

車庫 保管場所標章 廃止
   ↓ 
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/47727353/

 中でも「話題騒然」なのが、自転車の「青切符」で、まぁ、正直、今までが無法地帯で、遅きに失したという感じもせんではないが、遅くとも 113項目 の事例が違反として取り締まられるようになる。

 まぁイメージとしてはこんな感じで、


クルマと同じように、悪質な運転に関して「青切符」と「赤切符」が切られるようになるが・・・自転車はもっと細かくて。


自転車の違反にも、明確に「青切符」と悪質なモノには「赤切符」が切られるようになるんだが、まずはどうも「青切符」と「赤切符」の内容が良く理解されていないみたいでまとめてみると。

 「青切符」とは正確には「交通反則告知書」 と言って、本来は罰金を支払うべきところ、まともに軽微な違反も「刑事罰」として 起訴手続き や 裁判 をやっていると「面倒」なので、それらを省略し「反則金」を支払って 「刑事罰」 を免れることができるという制度。

 「赤切符」は 「告知票」 という書類で、おめぇあまりにも悪質なんで裁判所に出てこい!という、最終告知 のもの。

 後日、裁判所

(ここには 警察官、検察官(同等の権限を有する捜査官等)が居て、さらに罰金を収める場所もあり一気通貫で処理ができる。
これを「三者即日処理」(警察署、検察庁、裁判所)と言う)閑話休題

へ出頭して、違反内容を認めると、「即日」「罰金」 に処される立派な刑事裁判で、青切符が「反則金」なのに対して、国に治めるお金も、こっちは 「罰金」となって、しっかり「前科」が付く。

 さらに、国家資格者や、公務員や団体職員の皆さんに関しては、刑事処分後 に、加えて 資格 や 職場 の関係で処分を受ける場合があるので ご注意 をという事で、「赤切符」を 舐めたらあかん!という事も頭に入れて欲しい。

 さてさて、自転車の青切符の件なんだけど、さすがに老若男女、これだけ街中にあふれている乗り物なので、まともに取り締まりをやっているととんでもない事になるんで、細かい決まり事も決まって、


16歳からは「青切符」を切られますよ~

 
 まぁ、それもそうで、試し に明日、駅前か、大きなスーパーの前、自転車通学が認められている「高校」の付近で取り締まりをやったら、

違反入れ食い

状態になってしまう事、間違いなしだろう。(笑)

 で、まずは年齢制制限なんだが、16歳以上が青切符の対象で、これは警察によれば、

義務教育を修了し、基本的な自転車の交通ルールに関する最低限の知識を有しており、交通反則通告制度による画一的な処理に なじむ といえる。
(参考)
・ 特定小型原動機付自転車を運転可能(交通反則通告制度の対象)
・ 原付免許や自動二輪免許を取得可能

 ちなみに 16歳未満 の方々は、

交通ルールに関する知識の程度や交通反則通告制度の効果等に関する理解度につき、個人差が大きいと考えられることを踏まえると、交通反則通告制度による画一的な処理には なじま ない。
⇨ 引き続き、交通反則通告制度の対象とはせず、個別の事案の実情に即した違反処理が望ましい。

 で、さらにこうも言っており、

14歳未満の者が危険な違反を行ったことが確認された場合には、個人を特定しない形で、その情報を警察・学校・地域で共有し、自転車の交通安全教育や広報啓発に活用していく。

となっておりますのでご注意を。

 「青切符」の対象なんだが、113項目にもわたっており、ざっくり大きな影響があるモノとしては、


一旦停止、右側通行、もそうだけど、携帯の使用とか無灯火は是非だよなぁ。

いやぁこれ本当にするの っていう「右側通行」、「歩道走行」なんていうモノから、なんで今頃という「携帯電話使用」「信号無視」「無灯火」などなど、実施されたら、道端で、おばちゃん、若人と警官のバトルが増える事、間違いなしの内容となっている。

 ただ、今までは、正直、自転車の危険性が、手軽な乗り物として見逃されてきた経緯があるが、実際には、事故や死亡事故も起きていることからも、個人個人の「理性」や「常識」が通用しなくなってきている現実からも致し方ないと僕は思っている。

 事実、自分も、真っ直ぐな道路を原付で走行中に、一旦停止をしない、男子高校生の自転車が、建物のブラインド状態から飛び出て来て事故を起こしたことがあるが、その時も、「エンヂンが付いた方が悪い」 の訳の分からない論理で、「前方不注意」という事で自転車には余り 御とがめ無し で事故処理が行われて事には非常に腹立たしい思いをした経験がある。

 そうした事例からも、もっと、自転車に乗る事の危険性 とか、順法意識の改革に、この道路交通法の改正が、いい方向 向かってほしいと期待しているのだが。


相模原市民には「超有名」なんだが、県道52号線、「木漏れ日の森入口」から「北里大学」までの直線は、朝の8~9時、午後の15時以降は、スマホなどをいじりながらの「ながら運転」、「二人乗り」、「通行区分違反」、「徐行無し歩道走行」、「歩行者の恫喝」、「無灯火」など、ありとあらゆる自転車の違反行動が見られることで有名。(笑)


 あと、この国会で改正された法案も下記を参考にして欲しいと思う。


普通免許の年齢要件が、4カ月早くなります・・・というモノもございます。





Posted at 2024/05/26 12:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2024年02月06日 イイね!

無駄 2時間も JAF を待っているって!?

無駄 2時間も JAF を待っているって!? TOP画像は、昨日の 報道ステーション の ひとコマ。

 やっぱり気付く人が多くて、今日のネットの話題(餌食)に。


 
 スタックして2時間も JAF を待っているって!?


いえいえ、この状態で、ここまで登って来た方が 奇跡 ですよ。根本的に何か間違っていませんか?

 このクルマの為に、ここまで呼ばれる JAF もいい迷惑だし、ホント無駄な時間を費やすことになるよなぁ。

 クルマが進化しても、それを扱うドライヴァーが、自分のクルマの事も知らないと、こんなにも「無駄」な時間と労力が必要ていう良い例だよなぁ。

 レポーターも教えてやれば良いモノを。

もちろん、この画像を見た見た皆さんは、何かが間違っているか分かりますよね。
Posted at 2024/02/06 23:43:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2024年01月28日 イイね!

強震 震度4

強震 震度4 元日に強い地震に見舞われた能登半島の皆さんより遥かに揺れていないのですが、それでも、結構な横揺れでした。

 ホント、今年は年始から色々あり過ぎ。



後に 震度3 になったけど、あの揺れは3じゃあ
(; ̄ー ̄A
Posted at 2024/01/28 09:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 暮らし/家族

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
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2022/05/08 13:49:11
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復活!ブルーバード 
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2005/01/29 16:43:18
 

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