
僕は、あまり「純正品」というものは好きでは無かったりする。
これが僕がクルマに関わるようになった、昭和40年代中盤なら、まだカー用品も豊富ではなく、ましてやカーショップだって少数だった時代なら有難味もあるだろうが、これだけ、カー用品の種類が多く、それを購入できるショップも多くなると、よほどアドヴァンテージが無ければ「純正品」の存在価値は・・・と思うのも無理からぬ事だと思うのだが。。
もちろん、クルマの性能や機能に直接関わる部分の「純正品」は、他に変わるモノが無いのが事実なんだが、洗車セットなど、趣味性の高いモンについては、絶対に純正品がエライとは思わないのだが・・・
さて、世間ではまだまだGWという会社も多くあるが、不幸にして今日は土曜日出勤!!さらにエラク目が早く覚めたので、出勤前に雨に打たれて汚れた X-Car をサッサッと洗車した。
そして、なぜか僕の手元にやって来た
【BMW-MINI】純正カーシャンプー を使って見る事にした。
外観の見栄えは、鈍い銀色で意外にシブイデザインだ。
蓋を開けて中身を確認すると・・・
匂いまでお伝えできないのが残念!ほのかなオレンヂの香りが・・・
粘度の高いトロトロで、色はかなり濃いオレンヂ色!さらに匂いも微妙にオレンヂの香りがする。正直、ミリンダに親しんだ世代としては「美味しそうだ」。。。
注!)決して飲んではいけない・・・・閑話休題
早速、キャップに原液を入れて、徳小寺 無恒15年使用の洗車用、金バケツで水と混ぜてみた・・・
クリーミーな泡立ちと、ほのかに香るオレンヂの香り・・・
うんうん・・・泡立ちが良いし、その泡も実にクリイミィ!さらに例のオレンヂの匂いもするので、まるで何か美味しそうだ・・・(決して食してはならない・・・閑話休題)
早速、洗車を始めてみたのだが、クリイミィな泡が微妙にボディに絡み、なかなか汚れ落ちも良い。ガンガンに汚れが落ちると言った感じでは無いが、洗車してるぞ!という手応えがあってナカナカいい感じだ。
細かい泡がボディに絡んで実に心地よい。さらに匂いも良いんだねぇ。。
シャンプーの伸びも良く、汚れ落ちも、コーティングを剥がれ落とすような感じも無く、久々におおぉぉこりゃ使い勝手の良いシャンプーだねぇ。。。と感じつつ洗車を終えた。
なかなか高いばかりで使い勝手良いとか、性能が良いと思うモノが少ない、現代の純正品たち・・・正直、この
【BMW-MINIl】純正カーシャンプー だって、ディラーで買えば値段が
¥1,260- もするしねぇ・・・となるのだが、久々に使ってみて「使い心地」が良いと感じたのも事実。。。
う~ん・・・・
ちなみに
さすがにBMWのマークは見当たらない・・・
純正のスポンヂもあるのだが・・・
ほのかなオレンヂの香りに包まれ、汚れの落ちたX-Carのボディを見ながら、千二百六十円ねぇ・・・と考えながら、傍にあった三百円也のカーシャンプーと悩ましく並べ比べてみた。。
う~ん・・・
なんだか複雑な気持ちで、服を着替え、会社へと向かったのだった。。。
Posted at 2010/05/08 05:38:30 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ