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徳小寺 無恒のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

伝統 U13 ARX に 伝統を見た。

伝統 U13 ARX に 伝統を見た。




 

 
 前回、代車として活躍したのが2009年の4月。

代車 いやぁ実はハブベアリングがねぇ。。そして代車は
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/12935205/

 「ツラソト」 というジャンルを確立して無事に戻って行ったのだが、あれから二年の月日が流れ、まさか再会するとは思わなかったというのが偽らざる心境であった。
 なんたって、U13のど初期に当たる平成4年登録車。ざっと数えても20年の月日が経とうとしているクルマなのだ!!

 そんな懐かしい感覚に浸る間も無く、台風の影響もあって酷い雨の中、路上へとARXを連れ出してみた。まずは、X-Car に乗った直後だったから、なんたって、全ての操作系が軽い事、軽い事・・・。それでも、良い時代の日産車のおかげで、不当にスティアリングが軽いだけでなく、不思議な事に、切ったら切っただけ、回りすぎるでもなく、ピタリと思ったラインをトレースしてくれる操縦性の懐の深さには、20年の歳月を感じさせない味わいがあった。

 ご存知の通り、U13のエンヂンはSRが搭載されているのだが、特に初期の本当に本当の初期型の後、実はマイナーを待たずして、密かにカムプロフィールが変わっていたりして、オーヴァーラップの見直しがされ、随分大人しくされたのだ。

 それ以前の個体である、この 主治医 「エスプリオート 」 のARX君のエンヂンフィールは、前回も感じたが、今までに乗ったノーマルのSR20DEの中で、 「最良」 のものと言っても過言では無いだろう。
 初期のプロフィールのカムが入っているエンヂンのフィールは、例えるなら、 「回りたくてしょうがねぇ」 というのを、とりあえず押えながらという感覚といえば、その様子が伝わるだろうか。

 とても20年選手の疲れ切った様子など微塵も感じさえない優れたモンである。


ふたつのボディスタイルを持つU13。ARXは国内専用のモデルであった。

 ただ JATCO の、それで無くとも変速ショックの大きなATは、エンヂンとは違って、すでに壊れかけの状態で、特にローからセコへの変速時の、背中を突き飛ばされるような 「ドンッ」と言うようなショックを通り越した 「衝撃」 と、リヴァースに入れると、ボディ全体を揺さぶる、心地よい?振動には正直閉口してしまったが(苦笑)。

 雨の中のドライヴだったので、ペースを落としてなんて思っていたが、前記の通り、エンヂンの威勢のよさに根負けしてしまい、結構なペースで一般道を、バイパスを、山坂道を走るハメになってしまった。


ARXにスポーティさを求めては・・・いえいえ、それがなんですね。。(画像は、モータファン別冊「ブルーバードすべて」から)

 まぁ、ピラードとは言え、さして強靭でもないボディ剛性なんだが、P10のプリメーラとは違った、ストローク豊かなストラットサスのおかげで、路面とタイアはコンタクトをなかなか諦めないし、乗り心地も、20年選手とは思えないシッカリとしたものだ。

 リズムを刻むとはよく言ったモノで、豪雨の中、先読みをちゃ~んとして、スティアリングとATのポジションを適切に持って行けば、ほぼ思ったラインを描いてコーナーを曲がる事ができる。それもソコソコの速度で行けるものだから、結構楽しめるモンだ。

 バイパスなどで、古いクルマだと煽るクルマが居たのだが、手順を踏んで意外な速度でコーナーを曲がるとアッと言う間に、その不躾なクルマがルームミラーの視界の「点」になった時は、年甲斐も無く「やった!」と思った事は内緒である。


エレガント路線だった ARX も セダンの販売絶不調から後期ではエラクスポーティな雰囲気に・・・

 ただ、僕もSSSに乗っていた当時も感じていたのだが、絶対的には静かな部類ではなかった記憶どおり、特にロードノイズの進入の多さには唯一U13のネックを感じられずには居られなかった。

 名将「川村紘一郎」と、今流行の、現代の 名工らしい加藤氏 (高い日産車は良いですよ。でもS、Mクラスの日産車の足はねぇ・・・閑話休題) より尊敬している、操安のカリスマ「笹部憲一」の二大タッグにより、創造されたU13ではあったが、彼らもU12に比べて静粛性と操縦性の向上を図ったと言っていたけど、残念ながら静粛性では、まだまだだったんだなぁって再度、思った次第であった。

 今にも壊れそうなATで、絶好調のSR20DEの美味しさを全部引き出していない状態であったが、それでも、スッと座って、自然に運転できてしまう操作系の位置やロジックには、やはり伝統って凄いもんだと感心したし、その気になれば、それなりに呼応してくれる操縦性などに、ブルの血筋を感じた次第であった。

 あれから20年。

ブルーバードの正統な血筋も絶えてしまったし、外国かぶれになった日産など当時想像できただろうか?
そろそろ代車としての車齢も付きそうな状態だが、まったく違った車種に乗っていながら、また、時代を経てブルーバードに接する事になった事に、自分とブルーバードとの「縁」の深さを感じられずには居られなかった一日であった。
Posted at 2011/05/30 02:20:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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