• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

人気 急きょレンタカーで、やっぱり売れるクルマは・・・

人気 急きょレンタカーで、やっぱり売れるクルマは・・・ 急きょ、仕事でレンタカーが必要となり、人気のあの箱ヴァンをレンタルした。

 まぁ人気の箱ヴァンとはいえ、所詮、商用車。動力性能や操縦性、乗り心地なんて大したこと・・・と思っていたが、いやはや、さすが世界でも売れているだけでもある。

 借りたのが2Lのガソリン車だったのだが、確かにこのボディで重量を考えると、完全に役不足は否めないが、それをATがしっかりフォローしており、出だしからおっ!!と思わせてくれる。

 ただ、やはり重量級のボディを動かすのだから、特に低速域でのトルク不足によって、タウンスピードで走行していると、頻繁にATがシフトを繰り返してビジィーであることは間違いないモノだ。

 そのおかげで、街中では過不足ない走りを見せてくれるのだが、全開加速や、大きな幹線道路への進入などでは、エンヂンは回れど、思ったより先へ進まない・・・というもどかしい所もある事は事実だ。

 操縦性や乗り心地も、スティアリングの操舵時に、変な抵抗感や、ねじれ感がなく、意外にしっとりとしたフィーリングを味わえさせてくれる。乗り心地も、空荷の状態でも、突き上げ感、ロール感、ピッチングが少なく、こおまま家のファーストカーとして使っても家族から文句が出ない出来栄えだ。

 こりゃ確かに売れる筈だと納得のフィーリングであった。

 このクルマは、中古でもエラク人気があって、一般的に「過走行」と言われる走行距離でも、驚きのプライスで売買されている訳が分かったような気がしたのだ。

 そうそう、このクルマが出た時に、あの大トヨタらしからぬというか、よくぞここまで割り切ったなと思った、サイドウィンドゥのガタガタの処理が、マイナーチェンジ後には、


マイナー前の無粋な「開け閉めが出来れば良いんだろうが」という処理が、こんなにもスムーズに

ライヴァル車が、この辺を、どうだ!!と言わんくらいにスムーズに、段差無く出て来た為だろうか、こっちもマイナー後には段差のないスムージィな衣装に変わって来た。

 最初から、こうすれば良かったのにねぇという声もあったが、なかなかの完成度で平滑度が出ていた。


裏から見ても、角枠がシンプルに細身になったので、結果として眺めも良くなった。
 
 荷室に目を向けると、そこには凹凸の少ない広大なスペースが・・・・


荷室には、荷物を載せる以外の機能は一切ない。無駄なくどう積めるかではなく、放り込める空間が広がっているだけだ。

クルマの完成度が高いから売れるのは当然として、売れてからの顧客の声を上手い具合に救い上げて次に生かす。

 これがちゃんとできているから、プロボックスなども、あっという間にヴァンの世界を席巻してしまった次第だ。

 ライヴァルも頑張っているのだが、どうも、その辺りが今ひとつ・・・

売れてるクルマに乗れば、売れている理由もハッキリするが、そうでない点も見え隠れする。

往々にしてライヴァルメーカーは、そんなポイントを一生懸命潰して、どうだと言わんばかりにウリに出してくるが、実は、そんなことは買う方の大きな減点のポイントでなかったりするのだが・・・

 心移りの激しいクルマの市場で、売れているクルマを追い落とすことは、非常に難しい。

売れているクルマが、追いかけられるクルマに逆転を許すのは、あまりにも進化の無い顧客不在のキープコンセプトだったり、よほどライヴァルが、かなり頑張ったかだ。

 さてさて、この箱ヴァンの勢力図、果たして逆転、いや、デットヒートする時期は来るのだろうか!?

僕は、この人気車に乗って、これは、よほど・・・と感じたのだが・・・
Posted at 2017/01/29 18:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation