• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

嵌合 インフィニティ タイプ スタートボタン

嵌合 インフィニティ タイプ スタートボタン 日産の Lクラス や インフィニティ に多く使われているタイプの プッシュスタートボタン と、オリヂナルNの C26 のボタンを合体させて取り付けする作戦もよいよ大詰め。

 これまで、日産純正の Lクラス や インフィニティ に使われることの多い プッシュ スタートボタン と C26 純正プッシュスタートボタン を組み合わせたものを作って、よいよ、それを実際に装着するところまでこぎ着けた。

 これが単純にスイッチを入れ替えれないのが世の常で、


シフトパネルのスタートボタンの穴の大きさと形状が C26 のモノとは異なる。

 C26 純正のプッシュスタートボタンとは、大きさも回り止めのキーの位置も異なるので、シフトパネルの追加工が必須となってしまう。

 さすがに Φ40 近い穴を径で 1mm、2mm デカくするには、テーパーリーマーやステップドリルでは加工できない。となると、ここは昔、ターボチャージャーのインペラや、ガスタービンのブレードのツリー部を実習で削った経験がモノを言いそう(笑)で、リューターで超硬ピットや軸付き砥石で穴を拡大したり、


玄人の電動リュータと違って回転速度は遅いが、軸径3.2が入るリュータなのでパワーもソコソコ。

回り止めの段差を削って作ることにした。

 C26 オリヂナルより、外径で Φ2mm、厄介なのは回り止めのミゾで、順番としては径を拡大して、ミゾを切る作戦に出た。


穴系の拡大代が片肉 1mm ちゅうのが意外に面倒。ミゾは平ヤスリで成形する事に。

 どんなに注意しても、ちょっとした事で、リューターが躍って、パネルの表面を削ってしまう事があるのっで、簡単に養生して穴径をノギスで確認しながら均等に拡大した。

 ミゾ部は、リューターで大まかに凹部を作って、平ヤスリで最終的には形を成形。

結果



想像以上にシックリとガタなく プッシュスタートボタン がはまり込んだ。ここまで上手く行くと笑いが出てしまうくらいだった。

センター位置、ガタが無いハマり具合、ミゾの位置関係が想定以上に上手くいった。

 ホント、シフトパネルが樹脂製でよかった・・・・と実感した瞬間だった。(笑)

さて、次はよいよ車両側への取付と相成った。













Posted at 2020/07/26 11:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56 78 910 11
12 13 1415 1617 18
1920 21 22 23 24 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation