
C26 AUTECH Life Care Vehicles が我が家にやって来て二度目の車検がやって来る。
前回は、なんたって前のご主人が法人でロクにメンテもしてなくて、使い倒しの状態だったので、あれやこれや手を入れたのでとんでもない費用になったのだが、今回は、まぁ落ち着いて、やることはやって先延ばしできる事は先延ばししよう・・・ということで、取りあえず車検の見積もりを取ってみた。
到来 車検がセレナにやって来る
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/44771143/
ブレーキ関係は、C26 がやって来た時に総取替したのだが、、やはり交換時期みたいで・・
ディーラーでピットに行く C26 を見て、ブレーキランプ が切れているのを発見。車検までに自分で交換する事にした。
せっかく交換するのなら、以前から気になっていた
LEDバルブ T20 HPW 7.5W 大型チップ 5SMD ダブル球 を買って人柱になって見ようと思った次第なのだ。
注文して、タイミングにもよるんだろうけど、翌日には届いた!
最近のネットショップは対応が早いところが多い。業者もそうだが運送業者の方々の努力も頭が下がる思いだ。
さっそく開けて見てみると、
まぁ初期のころの使えないLEDバルブを思えば小さいが、それでも白熱球より大きくなる感じだ。
標準の T20 白熱球よりザっと測って 20mm くらい長い LEDバルブが出てきた。
まぁ、初期のころのツブツブLEDをこれでもか!と並べていた時代を思えば小さくなったが、薄型になっているランプ類が多い昨今、入らないなんていう事例もでるんだろうねぇと。
LEDが出始めた頃は、こんな感じで、デカクて数が多くて暗くて・・・
さて、さっそく日が明るいうちに来たので、サクッと交換してみる事にした。まずはテールランプを外すのだが、最初に M10 のボルト二か所を外す。
そうしたら、残りはピン三カ所で止っているのだが、
ボルトは当然ながらサクッと外れるのだがピンがねぇ・・・固いんだよホント。
このピンが固くてねぇ・・ほぼ水平に引っ張って取らないといけないんだが、ハーネスもつながったままなので、注意して引っ張らないと悲劇に見舞われるので注意が必要なのだ。
外してしまえば、あとはバルブの交換なんだが、切れていた T20白熱球は、やはり、
表面がかなり黒くなっていた。
表面が黒く変色し、中のフィラメントもものの見事に切断していた。
交換は新旧、差し替えるだけ。ただこのLEDバルブは極性があるので点灯のチェックを忘れずに。
新旧のバルブを交換して、点灯チェックをしたら組み直して、とりあえず ドライヴァーサイドだけ交換して、白熱球との比較をしてみた。
強烈な逆光の中、LEDに交換したドライヴァーサイドは 光点 がハッキリわかる。
生憎タイミングが悪く、強烈な逆光の中なんだが、それでも LED の方は 光点 がハッキリ分かるし、レンズ内にほぼ光が回っているのが確認できた。
あとは、とにかくこの手のLEDは発熱が大きいので、耐久性がポイントだろう。
取りあえずは「不灯」は解決したので、無事に車検は受けられそうだ。あとは、ブレーキのパッドとローターを揃えてと、車検に向けた準備は着々と進行中という次第なのだ。
Posted at 2021/02/20 22:14:21 | |
トラックバック(0) |
LCV E STAR | クルマ