
さてさて、よいよ取り付け編に突入なんだが、TOP 画像は元々 NVHB に装着されていたスピーカーだ。
まるでオーディオなんて関心のない、まぁ鳴っていればというカミさんをして、
「商用車のAMラヂオ並み」と言わしめた迷品だ。
NV のスピーカー交換も、色々な「みんカラ」や、他のサイトでの出てくるので細かい部分は省略するが、基本はどんな高級車だろうが、小さなクルマだろうが一緒なので、楽しみながらやってみた。
まずは、ドアの内張を外して、スピーカーを露にする。
ドアの鋼板の内側には、まったく防音とか防振の処理がしていないのが新鮮だ。(笑)
スピーカーをTOP画像の通り取り外し、スピーカーホールから丸見えになった、ドアの鉄板に、できるだけ大きな防振材「レジェトレックス」を貼って、その上に吸音効果のある「エプトシーラー」を貼ってみた。
今度は、ドアの内張で、元々商用車の質実剛健な仕様がモットーの NVHB 。
内張もそれなりのプラスチック製で、ここは振動を起こしそうだ、起こすと困るという部分を狙って、防振材の「レジェットレックス」を貼り、
ここではスピーカー周りしか写っていないが、他にも何カ所かビンビン振動する部分に防振材を貼ってみた。
さらに、次に、吸音と、あわよくば断熱もという事で、「シンサレート」じゃないの!?とも思ったが、販売元は
「ポリプロピレンマイクロファイバーポリエステル繊維」 と言って譲らない(笑)吸音材を、貼れる場所すべてに貼りまくってみた。
さてさて、ここからはスピーカーの取付に入って、事前に「真紅」に塗っておいた
バッフルボード、
音質向上化計画 日産インナーバッフルボード NS-01にスピーカーを取り付ける。
にスピーカーを合わせて、穴あけをしてスピーカーを固定。
順番は色々あるけど、僕は、バッフルボードにスピーカーを固定して、NVのドアに固定した。
厚みと座グリが適切なので、ピタリとドアに固定できた。ボルトも純正そのまま使用できた。
さらに スピーカーで感心したのが、ちょっと名前は長いが、
形状の異なる複数の自動車メーカーのコネクターに対応可能な「ワンタッチ接続アダプター(特許取得済)」
だ。
極性や形状の苦労も無く、ちょっと、この コネクター を弄ればピタット配線ができる。
ホントこれは便利だ。
さすがに、ちょっとした小細工が必要なんだが、それでも適用範囲が広く取り付けの簡易化に大いに寄与している。
ツイーターなんだが、昔のパイオニアのシャリシャリ音のイメージがあったので、あえてドライヴァーに向けるのではなく、ドアの内張の上に上向きに固定してみた。
セオリーは聞く人方向に向けるのだが、たぶん、高音が強いだろうとワザと上向きに固定。
左右両方のドアのスピーカーの交換を、事前にアレやコレや準備して、細かい取付の情報を頭に叩き込んでいたので、結構短時間で終了した。
実際に音を奏でてみると、ちょっと高音がキツイ気がしたが、ひと月もすると、いい塩梅にこなれて来て、中音域が実にクリアーに、ボーカルが濁りなく、上手く言えないが、基本的にはフラットな音の再現力だが、中音域の音の密度が濃く、パーカッションやボーカルの音が埋もれることなく耳に届き実に気持ちの良い音を楽しめるようになった事だ。
心配なのは、リアにはスピーカーが無く、これから、スピーカーを追加するのだが、そうそう高いグレードのスピーカーは奢れないので、リヤスピーカーを装着した時、それとの相乗効果で同音が変化するかが心配な事だ。
それは取付位置にも影響されるので、また装着した段階で結果を UP 出来たらと考えている。
それにしても、鉄壁じゃなくても、そこそこの音で音楽を楽しめるっていいなぁと再確認したスピーカー交換だった。
Posted at 2022/02/28 01:25:55 | |
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