
規制が緩和されて、その他灯火から、デイライトと言うジャンルが法律化されて一気に明るさが増した「デイライト」。
明るくなった代わりに、取付位置や、点灯パターン、色 などなどが厳しくなったが、その他灯火の時の300カンデラ以下から一気に 400カンデラ以上1440カンデラ以下 になったので、走行中の視認性が上がった。
ただ・・・コンビニなど、特に夜間、エンヂンを掛けたまま、エアコンを使いたいという様な駐車した時のパターンでは、デイライトが明るすぎて消したい・・という事も起こった。
そこで、
「そうだ スイッチ、つけよう。」
と言う事で、
デイライト(DEL)用のスイッチ を増設する事にした。
どうせ増設するなら、純正の雰囲気を壊したくないという事で、ネットを探すと、やっぱりあるんですねぇ、純正タイプが。
世の中便利になったもんで、純正タイプのスイッチがちゃ~んと用意されているのだ。
今回は、幾つか売り出されていた
純正タイプ・スイッチ の中から、
CARAZ「ニッサン車用 N01-Sタイプ スイッチホール 増設用ポートスイッチ」 を撰んだ。
ここのは、種類も多くて デイライト 以外にも何かあったら使えそうだと思ったからだ。
さてさて、取付なんだが、ウチのは NVHB を買った時に速攻で交換した、
ライダールック フロントグリル を装着した時に自分でデイライトの配線も引き回したのだが、ドライバーサイドからパッセンジャーサイドまで、スイッチを増設するには配線を延長しなくてはいけなくて、またまた
エーモン配線ガイド の活躍となった。
配線ガイドを使って、ドライバーサイドからパッセンジャーサイドへ配線を取り回す。
スイッチを増設するドライバーサイドから、デイライトの配線があるパッセンジャーサイドへ配線を取り回し、デイライトのラインに噛ましたら、後はスイッチへの配線で完了。
スイッチの配線は超簡単。あとはイルミをどこから取るかだけ考えればOK 。
ハンドルコラム横のスイッチの空きスペースに、
CARAZ「ニッサン車用 N01-Sタイプ スイッチホール 増設用ポートスイッチ」 を取り付けて動作を確認して終了。
本当に純正チックに装着完了。ちょっとストロークが大きいけど見た目でOK 。
さすが純正タイプと謳うだけあって見た目は、まんま純正チックで後付け感は「ゼロ」。
ちょっとスイッチのストロークは大きいけど、まずは見た目重視で満足満足。
CARAZ「ニッサン車用 N01-Sタイプ スイッチホール 増設用ポートスイッチ」 は表示種類が多いので、またまた何かやってみようと画策中なのだ。
Posted at 2022/07/03 09:03:48 | |
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