
今年は、いつもより早く雪の便りが聞こえてきて、それも結構な雪模様で。
僕が新潟に住んでいた時期は、ちょうど大雪と呼ばれる狭間で、せいぜい一階が埋まるくらいしか降らなかった。
最初の3年は、510でブイブイ走って実に楽しかった。
まだ、スパイクが幅を利かせていて氷上でもソコソコ走れて、実に楽しかったモンだ。
気分はアルトーネンな~んて言いながら夜の氷雪路を 510 で走っていた。
駿馬 ラリーの Z と名手アルトーネン(URLをクリック)
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/44420125/
そんな今年の冬事情という事もあって、オイル交換と共に、スタッドレスタイヤへの履き替えも終えた。
夏靴のイメージから、ブラック基調のホイール
BIG WAY B-MUD Z になって、さらにインチダウンして 15インチ になったのでエラク雰囲気が変わった。
夏靴の 17吋 から 15吋 へのインチダウン。スタッドレスはサイドウォールが厚い方が氷上性能が良いのだ。
夏靴の 17吋 から、15吋 へのインチダウンで、これは、サイドウォールが厚い方が、氷上は元より、雪上での喰いつきが良くなるんで、あえて 15吋 にした次第なのだ。
さてさて交換なんだが、オフシーズンは
CREEKS️ 防水 タイヤ カバー を被せて保管している。
CREEKS️ 防水 タイヤ カバーは今まで使ったカヴァーの中で一番厚手で耐久性もいいみたいだ。
今まで、色々なタイアカヴァーを使ってきたが、一年使用して、
CREEKS️ 防水 タイヤ カバー は一番いい感じだ。
具体的には、一年が経過して、カヴァーの布地が固くなったりしなくて、柔軟性が変わらないこと、雨が降っても浸透する感じが変わらないのも「いい感じ」と思っているポイントだ。
春先に夏靴に交換して、
CREEKS️ 防水 タイヤ カバー を被せていたのを、側面のチャックを緩めて外して、久々にスタッドレスと再会。
タイアごとにビニールに入れて、タイアとタイアの間には段ボールを挟んでいる。
タイアの保管場所から、NVまではちょっと距離があって、400KPa も空気が入る NV のタイアを運ぶのは、還暦のおじ様にはちょっとキツイ仕事だ。
夏仕様の NV 。来年の三月くらいまでは冬仕様なのかなぁ。と思いつつスタッドレスを運んだ。
スタッドレス4本を、ヨッコラショと運んで作業を開始。
2.2 ton の巨体も、DUTY JAPAN 3.5t ツインピストン ローダウン フロアジャッキにかかればいとも簡単にジャッキアップできる。
いやぁ、やっぱり容量のデカいジャッキは作業が楽だ。
NV の購入に合わせて買った、
3.5t ツインピストン フロアジャッキ は最大ストロークが 515mm もあり、ワンストロークでグワッと NV が持ち上がるのは爽快だ。
取りあえず、夏靴を外して、外したついでの作業を始めた。
Posted at 2022/12/20 02:20:03 | |
トラックバック(0) |
NV White Base | クルマ