• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年12月21日 イイね!

転身 !?ヤマハ党は一時お休み・・・

転身 !?ヤマハ党は一時お休み・・・クルマは日産、バイクは「ヤマハ」と、頑張ってきたが、バイクに関しては一時(じゃあなかったりして・・・)返上する事になった。

そう、僕が本来「JOG君」の再生に行ったバイク屋さんの片隅で見つけたのは・・・TOP画像の通り、ホント、初期の初期と思われる「スズキ セピア ZZ」だった。

心情的には、ジョグのZ系が欲しかったのだが、クルマの世界で言う「シルヴィア」、「180」状態で、なかなか手が加えられてなく程度の良い物は皆無・・・という状態と、なにより価格が、あともうちょっと・・・では済まないのが痛かった。。

その「セピアZZ」のフレームに刻まれた刻印は「CA1EB-・・・・」なので、メーカーでいう「AF50ZZM」、ああぁ間違いない、こりゃホント’91年頃の「セピアZZ」最初の7PSのモデルのようだった。

バイク屋の片隅に、長らく放置されていた様で、アイドリングが少々荒れていたが、ガタや目立った錆などは見つける事が出来なく、なにより外観に目立った傷がひとつも無い綺麗な車体だった。

とにかく最近の原付スクーターと違って、色々な意味で自由な時代を感じさせ、例えば、ヘッドライトの「ON,OFF」のスイッチがあったり、ヘッドライトも今をして思えば薄暗い「白熱球」タイプだ!!

フロント油圧のディスクブレーキ、シート下のボックスには、なんと「照明」まで付いているという、当時としてはかなり贅沢な仕様だった。

なにより、試乗はしていないが、リミッターなんていうシロモノは介在していないので、最高速も加速も・・・と考えると、もうそれだけでワクワクするのであった。

その場で、サイフにあった有り金の中から、払える額を「手付金」として払い、翌日の納車までにできる限りの整備をお願いして、バイク屋を後にしたのだが。。。
さてさて、明日からどんな原付ライフが始まるのか!?もはや、遠足を前にした小学生の気分だった。。。。。
Posted at 2005/12/21 02:11:58 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日常 | 趣味
2005年12月20日 イイね!

惜別 さらばJOG!

惜別 さらばJOG!日頃の足に使っているYAMAHAの「JOG君」だが、実は相模原に来て二台目になるのだ。

一台目は、やはりJOGでも「APRIO」だったのだが、初期の「APRIO」にありがちな、燃料タンクへの雨水の浸入で、何度も始動不良の憂き目に会ってしまった。

これは燃料タンクの給油口が、まるで雨水を求めるかの如く天空に上向きに、しかも何のカヴァーも無く取り付けてあるので、空気抜きの穴から、少し激しい雨などが降ると、意図も簡単に雨水が浸入してしまう・・・というのが原因だった。



一応、メーカーから対策品は出ていたが、根本的な改善には至っていなかった・・というのが実情だった。

実は、この「APRIO」は千葉の業者から格安で購入したのだが、頻繁にこの現象が出るので、「何とかなりませんかねぇ。。。」とメールを打つと、なんと夜だと言うのに、代わりのバイクを持って来てくれたのだ。

それが、TOP画像の「JOG君」だった。

まぁ、人気の高いJOGの中にあって、ヘッドランプがカウルに埋め込まれたこのタイプは数も少なく、規制後とはいえ一般国道の制限速度まではギュウ~ンと加速してくれるので気に入っていたが、ココに来て、また「JOG」に良く見られるキャブからの燃料漏れが発生して、フレームやスタンドが酷く汚れるようになってしまった。

さてさて、どうしたものか・・・と思い悩んでいたのだが、ここはキャブをOHして、ついでにCDIを取り替え、リミッターカットをして最高速を上げようと画策した。

少しの時間を見つけて近所のバイク屋に行くと・・・

いかにもバイク屋!?さんという風体の、おじさんが出てきて最初は僕が学生の頃乗っていたYAMAHAの「RD50」のハナシや、次に乗った「RZ50」のハナシに花が咲き肝心のキャブのOHの話しまで、なかなか進まなかったが・・



小一時間も話したところで、よ~やく本題。

OHで約一万円との値段が出てきた・・・

社外のCDIは高くても¥7~8,000-くらい。。まぁまぁ、二万円コースだが長く乗るつもりなんで・・と言いかけた時、店の片隅にひっとそりと置かれている一台のスクーターが!!

おおぉぉこれはまたレアな!!

「ああぁこのスクーターは、先月までウチのじいちゃんが乗っていたんだけど、80近いんでクルマもバイクも引退したので、売りに出したんですよ・・・」

80近い・・・じいちゃんが乗っていたにしては、「若いスクーター」だ。年式的には車体番号から'91頃のスクーターなんだが・・・

そこで頭の中で、何か分からないが得体の知れない「ホルモン」が分泌されてしまった!

「このJOG君、下取りしたら幾らですか?」
「3万かなぁ・・・」

もうこの段階で、「脳内物質」の放出量は最大になってしまった。

「¥52,000-」の値札が付いた、そのスクーターを下さい!!」
「古いよ!」
「いいですから・・」

と言って、ロクに試乗もしないで、そのスクーターを、JOG君下取り差額分「¥22,000-」で買ってしまったのだった。。。

その時点で、JOG君との決別は決まってしまった。

納車は翌日と決定!

果たして10年以上前のスクーターを買って、地獄を見るのか?それとも規制前のリミッター無し「7PS」の麻薬にハマッてしまうのか・・・

もちろん、JOG君を売っ飛ばした事は、カミさんに内緒だ!

突然、乗って帰れば・・つまり勢いだ勢い・・・

さてさて、車種は何か?本当にオールドスクーターに問題は無いのか?詳細は明日・・・・・・
Posted at 2005/12/20 10:29:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 趣味
2005年12月19日 イイね!

牛鍋 すき焼を食覇する!?

牛鍋 すき焼を食覇する!?18日・・・日曜日だというのに、町田市のJRの町田駅には「熱い男たち」が集結していた。

そう、この日は 有志による!? の忘年会が開かれるのだった。。

かつて難攻不落と言われた 入善のジャンボカツ を満身創痍ながら「食覇」し、数々のグルメをも探り当て食してきたメンバーが、再びこの冬一番の寒気が猛威を振るう町田の町に集まったのだ。。。

人はいう・・・クルマの集まりの名を借りた「グルメの会」だと・・

本来待ち合わせは、忘年会会場だったのだが、私の一言で「町田駅」に集結して、それから行こう!と言ったものの、早く着いた私は、駅側の「ヨドバシカメラ」に入ってしまい、そこで予定外に時間を費やしてしまった。。。

auやパソコンメーカーのブースで、サンタのコスチュームをしたコンパニオンが居たせいではないが、30万画素と言いつつも実際は1万画素!?しか能力の無い携帯を買い換えたい・・という思いが思わずヨドバシに長居をさせてしまったのだった。。



店内で携帯を眺めて居る時に、ふと時計に目をやると・・おおぉぉ待ち合わせの時間を過ぎているではないか!
あわてて待ち合わせ場所に行くと・・・すでに、そうそうたるメンバーが!!
「お前から言っておきながら・・」など罵倒されながら現地へ移動となってしまった。。

今回の忘年会の会場は、以前にも好評を博した BOBさん ご推奨の  モーモーパラダイス の姉妹店 モーパラ鍋ぞう 町田店 だ!

さらに現地で数人合流し、今回の主賓を寒風吹きすさむ中、町田名物の キューブタクシー を眺めながら待った。

待つこと十数分・・・・よ~やく主賓も到着して、よいよ決戦の場へと突入したのだった。

お通しが出て、飲み物をオーダーした後・・・よいよ、我々が待ち望んでいた「牛肉」の登場となった。

野菜は、店の中央に各種類が積んであって、自由にアレンジできるようになっている。

しかし・・・

ここで大きな誤算があった!!

それは「鍋」への盛り付けに大きな差が出てしまうことだ。



WoodyさんみやこしさんSTAGEAもどきさん 側の「鍋」は、Woodyさん の見事な「箸」さばきで、どこから見ても「すき焼き」の様相を呈していたが・・・もう一方は、もはや学生時代のコンパを懐かしむが如く、怒涛の様に食材を投入して、「牛煮込み」の様となっていた!!



しかし、久々のメンバーとの再会やら、「高性能車と環境の問題」!?などで話題が盛り上がり、さらに湯水の様に運ばれてくる「牛肉」や「豚肉」、そして野菜の数々に舌鼓を打ちながら、時間の経過を忘れて盛り上がった。

やはり気の置けないメンバーとの集まりって本当にいい物だ・・と実感した忘年会であった。。

飲み放題、食べ放題、しかもデザートがついて・・・

¥3,700-ポッキリ・・(ノ゜ο゜)ノ オオオォォォォ-

というのが、また最高であった!

制限時間となり、メンバーで店外へ出たのは22時過ぎ・・・本当は二次会なんていう感じもあったのだが、明日は月曜日・・・各人仕事やらがあるので、後ろ髪を引かれながらの散会となった。。

メンバーと今年会う機会は、恐らくこれが最後だろう。

少し早いと思ったが、別れ際に「良いお年を・・」の暖かい言葉を交わしながら、まだ人通りの多い町田の街中へ消えていった。。。

なにはさて置いても、クルマという趣味で色々な所から人が集まり、本当に楽しい時間を共有できるとは、何と幸せなんだろうか。

あっ!そうそう・・・私の側の「牛煮込み」だが・・・最終的には・・・



本格的な、何かの「煮込み」になってしまった事を告白しなければならないだろう・・・

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、今年一年ありがとうございました。またまた、来年もグルメにクルマに華を咲かせましょう!

モーパラ鍋ぞう 町田店 ↓
Posted at 2005/12/19 11:38:19 | コメント(4) | トラックバック(1) | 食べる | グルメ/料理
2005年12月18日 イイね!

当選 軽い気持ちのモノほど・・・

当選 軽い気持ちのモノほど・・・金曜日・・・家に帰ると何やら怪しげな宅配便が届いていた。。

差出人には、まったく持って心当たりが無い!??

振ってみた!?臭いを嗅いでみた??

一応、人間が行うであろう行動を全て行ったが、どうやら爆発や妙な「細菌」が入っている危険性は少ないようだ。。。

急いで二階へ駆け上がり、佐川急便の袋を再利用できるように丁寧に破り、中身を確認すると・・・



パナソニックの最新式のETCだ!!!

ハテハテ。。僕にタダでETCを贈ってくれるなんて、なんて奇特な人も居るもんだ。。と暢気に考えていたが、ふと思い当たるフシがあったので、PCを立ち上げて過去のメールをチェックすると・・・

あった!!!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

先月、会社のお昼休みにヤフーの懸賞でチェックして、まったく何気な~くクリックした懸賞が当たってみたいなのだ!!

クリックした本人も、まさか当たるとは思っていなかったので、記憶の彼方に飛んでいたし、実は必要だとは思っていなかったのだが・・・

まったく、そんなモンほど懸賞というのは当たるモンらしい・・・

セットアップだけは無料とは行かず、近所でセットアップを済ませ、そして早速、今日、今取り付けていた三菱のETCを取り外し、当選したパナソニックのETCを取り付けてみた。



三菱のETCは、ACCのラインとアースのみだったが、パナソニックのETCは、ACCと合わせて常時電気が流れているラインへも接続しないといけなかった。

こんな事もあろうかと((宇宙戦艦ヤマト真田技師長調に・・)←誰!?なんて言わないでね・・・)、ナヴィを取り付ける際に、幾つかの分岐ラインを作っておいたのが功を奏した!

それらの既存の分岐ラインを利用して、あとはアンテナの取り付けだけだ!!

このETCは、スピーカーとアンテナが一体になっているタイプ。幅×長さは小さいのだが奥行きはちょっぴりゴツイ・・
でも、それでもルームミラーの背後に取り付けるとナカナカ目立たないものであった。。。



早速、横浜町田ICから青葉台ICまで試走したが・・無事ゲートも開いて一安心。

「カードが入っているとか、どうとか・・・」音声案内は少々鬱陶しいが、音声そのものは、スピーカーの場所がイイので、意外にクリアーで聞き取り易いものだった。。

前付いていた「三菱EP402」は・・・というと、、

落札者が出るか大いに不安だが、 ココ で第二のご主人様を待っている。。。

しかし、懸賞と宝くじの極意は・・・

無心!無心だ!!

とカミさんに言いつつも・・・必死に各懸賞サイトにアクセスをしてクリックしている徳小寺 無恒に、明日はあるんだろうか??

なんだか、懸賞で当たった「パナソニックのETC」で人生観が変わったようである・・・

Posted at 2005/12/18 16:24:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ETC | クルマ
2005年12月17日 イイね!

交換 スタッドレスの交換完了!!

交換 スタッドレスの交換完了!!今年の冬将軍は、気が早いみたいで、12月初旬だというのに各地で豪雪の便りが・・

先週末、法事で広島へ帰った時も途中、「米原」付近でも雪模様だったっけ。。

そこで、年末年始の帰省に備えて、スタッドレスへの交換を行う事にしました。

タイアは今年二年目のDPスタッドレス「DS-2」。

新潟時代は雪道などでの、駆動力を確保する為にサイズを「185-65/15」に落としてタイアを選定していたが、コッチでは、本格的に雪道走行する訳ではないし、乾燥路が主体なんで安定性重視で純正標準サイズの「195-60/15」をチョイスしているが、これは大正解だったと思う。

どうしてもタイアのブロック剛性が低いので、幅を落とすと夏タイア以上に容量不足が露呈して・・・

僕のタイア交換の手順は次の通り・・

1.今のタイアを外す
2.スタッドレスへ交換(前回装着の後輪を前に前輪を後ろに)
3.外した夏タイアの空気を15kPa程度に抜く。
4.装着したスタッドレスへ空気を入れる。
5.外した夏タイアのホイールの掃除。

と5段階の順番を踏む。



ここで、思い知らされるのが純正ホイールの丈夫さ、なんたって、ホイールのナットの座には鉄製のナット受けが鋳込まれており、さらにホイールの裏側も大げさなほどのリブが入っている。

おかげで正確には測っていないが、205-50/16で7JJの夏タイアのコンビより、下手をすると195-60/15で6JJのスタッドレスの組み合わせのほうが重いと感じる程だ!

最初は快調に飛ばして、運転席側は15分で交換が終わり、おっ!こりゃ交換の最短記録更新か!?と思ったが、最後には体力が付いてゆかなくて一時間丁度で四輪の交換を終えた。



交換してはずした夏タイアの空気圧を15kPa程度まで抜き、全体を水洗い。

ここで保管するタイアの空気圧を抜く!というのが、タイアを長持ちさせる秘訣なのだ。
人間と同じ様にいつもパンパンに張っていたのではタイアだって、気疲れしてしまう。。。せめて使わない保管の期間だけでも空圧を低くしておくと、ひび割れなどの弊害をかなり防げるのだ。

そして水洗いとホイールには、アクアクリスタルを塗りまくる!タイアには有機溶剤などが入っていないクリーナーを掛けておけば万全だ!!



ホイールには夏に、わざわざ外して「アクアクリスタル」を塗っておいたのだが、いやぁまったく面白いほど、汚れが水洗いで落ちる!!
水洗いだけで、こんなにも綺麗になるのだ!!

さらに交換したDXCELのパッドのダストが少ないのにも大いに助けられた。

交換したスタッドレスに空気を入れるのだが、ロードインデックスは「88」。純正指定と同じロードインデックスなんで空気圧は標準の前22kPa、後20kPaでいいのだが、走り方が走り方なんで前は23kPaまで上げておいた。

さらにホイールを交換して大きな誤算があったのだが・・・



夏タイアに履かせていた「シュミットモータスポーツ」は、どんなデカイディスクローターでもいらっしゃい!の如く、ホイールの裏側がスカスカで、純正径のディスクローターがいたく小さく見えたモンだが・・・

一吋サイズが下がって、以外にゴツイデザインの純正ホイールでは、なかなかガッツのあるサイズに見える。。。

でも、放熱性はどうなんだろうねぇ。。。

なんだかんだで、一時間コースのタイアの交換だったが、寄る年波には勝てず。。。身体中が!!!

これがもっとサイズのデカイRV系のクルマだったら・・・

そう言った意味でも、やっぱり僕はブルーバードから離れられない様だ!???
Posted at 2005/12/18 11:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイア | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 67 8 910
111213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation