• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2007年10月26日 イイね!

電光 ディスチャー・・・いやいやキセノン化完成!!

電光 ディスチャー・・・いやいやキセノン化完成!!





キセノンのバナーをIPF817へ納める為に、ボディの一部に大穴を明けてしまった。
さてさて、これをどう埋めるか・・・


こんなこともあろうかと タッパーを用意しておいたのだ」

という事で徳小寺 無恒の小細工には必要不可欠な 「タッパー」 の登場と相成った訳だ。















タッパーの良い所は、

1.形状・大きさが豊富にある。
2.カッターでも成型できる固さ。

だろう。









カッターナイフを使って、ボディの形状に合せて成型してみた。













成型したタッパーを被せてみると・・・なかなかいい具合にフィットするではないか。。。












それだけでは、雨水などが浸入してしまうので、バスコークなどと言われる類のシリコンをスキマに流し込む。











シリコンが乾くのを待って、よいよ塗装だ。
元々タッパーとシリコンは、塗装がのり難いので、ここは丹念に繰り返し塗り重ねる。

こうして塗り終わったタッパー付きバックランプは、なかなか違和感の無い出来栄えだと思う。

後は、新品¥4,700のバラストを上手く配線してよいよ完成だ。

しかし、バラストも安くなったし、小さく、そして光の立ち上がりも素早くなったモンだ。

という事でテスト的に発光させたのがTOP画像と言う訳だ。

やはり、光量もハンパではないし、なにより6000Kという事で純白の光は魅力的だ。

あとは取り付けを待つのみ。。。どんな屋外灯になるか?お楽しみだ。


.
Posted at 2007/10/27 21:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | キセノン | クルマ
2007年10月25日 イイね!

穴明 IPF817追加工(破壊!?)開始!!

穴明 IPF817追加工(破壊!?)開始!!





ボディ本体に、バナーが干渉するとなると、方法はふたつ!

1.バナーを改造する。
2.ボディを改造する。

・・・・・・・・

これは誰でも「2」を選ぶだろう・・・といいう事で、早速やってしまった。



おおおぉこれでバッチリ、ディスチャー・・・いやいやキセノンのバナーが収まった!



幸いにして、リフレクター側も、バルブが入る部分の形状が、まるでキセノンのバナーが入っても良いような形状をしており、こちらは追加工の必要は無かった。

さてさて・・・問題は、ボディに空いた 「大穴」 をどうするか?なんだが・・・

ここで徳小寺 無恒の DIY に欠かせない家庭用品の登場と相成った訳だが。。。


.

Posted at 2007/10/27 02:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キセノン | クルマ
2007年10月24日 イイね!

放電 IPF817をディスチャー・・いやいやキセノン化しよう!

放電 IPF817をディスチャー・・いやいやキセノン化しよう!







以前なぜか「IPF817バックランプ」が手に入った事をアップしたが・・・

輪廻 またまたセンサーライト!??
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/6427591/

「IPF817」は、主にオフロード系のクルマへ装着するバックランプなんだが、樹脂製ボディを敬遠しているオフローダーなどを除いては、その照射角度の広さ(180度!!)や明るさで人気の一品なのだ。
それをまたまた、本来クルマに付けるべき装備を、我が家の屋外灯に使おうと今回画策してみた訳だ。。。

せっかくなんで、手元にあるディスチャー・・・いやいやキセノンのパーツと、すでに設置したフォグランプ用の電源に余裕があるので、それともリンクした DIY にチャレンジしてみようと思ったのだ。。

まぁ、ここでの改造日記も、まんざらクルマへの装着への流用に使えない訳でもないので、最後までお付き合いを・・・

まずは、キセノンのバナーが無加工で付くか?それから検証してみた。



僕が持っているのは、ブランド不明!?中古車からもぎ取って来た一品なのだが、光点は普通のハロゲンと大体同じ位置、でも後ろの出っ張りがねぇ。。。という事で、リフレクター本体へバナーを取り付けるのはできたのだが、やはり後ろのデッパリが、ボディに干渉して、リフレクターを押し上げ、レンズを組み込めない・・・・という事で、破壊工作の開始と相成った訳だ。。。


つづく
.
Posted at 2007/10/26 01:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キセノン | クルマ
2007年10月23日 イイね!

音和 CDを聞いて事故を減らそう!???

音和 CDを聞いて事故を減らそう!???「東京スマートドライヴァー」を紹介したばかりなんだけど、なんとそこからコンピレーションアルバムが早速出るというのだ!!

桃色 東京スマートドライヴァーって知ってた!??
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/6597006/

音楽を聴いてイライラを防いで、しいては首都高での事故を減らそう!という事で・・・事故が減れば、

事故が一件減ると2kmの渋滞が解消し、3トンのCO2排出が削減できる。

という事で、音楽により気持ちを落ち着けることで事故の発生を防ぎ、渋滞解消と環境負荷低減につなげる事を目指しているという事だ。



確かに、日常的に首都高を使って、事故渋滞に巻き込まれて、悲惨な思いをした事は何度もある。

根拠は別にして「事故渋滞2キロ削減」は本当に頷ける。

CDは来月中ごろ発売という事だが、中身を見るとなるほど・・という選曲だ。

これなら首都高渋滞のイライラ解消だけではもったいなく、できれば色々な道で聞いてみたい・・と思うのだが。。。

「距離別料金制」 を強引に推し進めようとしている 「首都高速道路」 とのタイアップ・・というのに引っ掛かるが、ここは素直に選曲の良さということに免じて買おうかな?と思い悩む徳小寺 無恒であった。。。

なになに・・・初回特典は「首都高マップ」が付いてくるって!!こりゃお徳!??かも
ヾ(*°▽°)ノあはは

.
Tokyo Smart Music~Drive For You~
.              
Posted at 2007/10/25 03:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月22日 イイね!

桃色 東京スマートドライヴァーって知ってた!??

桃色 東京スマートドライヴァーって知ってた!??
皆さんは 「東京スマートドライヴァー」 てご存知だろうか??

首都高速道路㈱などがコラボして、コミニケーション力によって事故を減らそうという運動なのだそうだ。

そこのHPを見ると・・・

「今までの交通安全キャンペーンといえば、規制を行って一方的に取り締まるだけのものがほとんどだった。」
   
ドライバーひとりひとりの思いや力を結集して、事故を減らしたい

という考えで、具体的には

1. シェアする
ドライバーの様々な知識を集めてみんなで分け合う視点

2. 褒める
ダメな運転を見つけて叱る方法から、いい運転見つけて褒める視点へ

3. 楽しむ
ドライバーの様々な知識を集めてみんなで分け合う視点

という視点から運動をするという事だが、僕が注目したのは、「2.褒める」という項目だ。

とかく、今の取り締まりや、僕たち個人個人のほかのドライヴァーを見る目は
「アイツ下手だ」
「プロドライヴァーとしてなんなんだ」
とかとかく他人を非難する事が多いのだが、考えてみると、褒めるって確かに少ないよなぁ・・・って思う。。

もっと拡大解釈をすれば、他人の良い点を見つけようとか、伸ばそうっていう概念が欠落している様に思えるのだ。

そういった意味合いから、この運動の良し悪しは皆さんの判断に任せるとして、他人を見る見方っていうモノについて一石を投じられたら・・と思ったのだ。

確かにそうした見方をすれば、他人に優しくできるので、クルマの運転も・・・なるほどと思ったのだが、皆さんはどう感じただろうか?


.
Posted at 2007/10/25 02:13:09 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation