• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

鋭面 三菱自動車ってなんなんだろう。平面と鋭角の魔術。

鋭面 三菱自動車ってなんなんだろう。平面と鋭角の魔術。 三菱自動車の歴史を辿る旅も大詰めを迎えようとしている。
デザインの面から四人のデザイナーがキーという事で、二人目までご紹介したが、ここで三菱、いや、日本のインダストリアルデザインに大いなる影響を与えた三人目のデザイナーをご紹介しよう。

 ここで紹介するクルマたちを見れば、如何に、これ以降の三菱車、国産車に大きな影響を与えたかが分かる筈である。

 しかし、ここで毎回デザイン論について書くのは非常に気を遣うものである。なんたって、日産系の会社のデザインの本職も見ているらしいので、そんな玄人に前であやふやな事を書いてしまうと、あっという間に指摘されてしまうからだ・・・・結構気を遣うものである。(閑話休題)

 さて気を取り直して、三菱のデザインの三人目の刺客とは 「アルド・セッサーノ( Aldo Sessano )」 だ。

1970年代から欧州で、地味ではあるが存在感を増していた「セッサーノ」は三菱のデザインの救世主として迎えられた。

 それまでの彼の作品としては、セッサーノ・ラインという直線をベースにした躍動感のある造形で、1970年の「NSU Nergal」や、その集大成と言われる「Seat 1200 Sport 」が地味ではあるが高い評価を受けていた。

 基本的に直線とバンっと張った緊張感のある面構成がキーワードで、直線的なフロントの造形に対して、A-ピラーを境に弧を描くようなメリハリのある造形が斬新だった。


上が「NSU Nergal」で、下側が「Seat 1200 Sport 」だ。緊張感のある面構成と、スパッと切り落としたようなCピラーの造形が躍動感溢れる。

 その彼の最初の作品が、初代「ミラージュ」だ。


鋭角なフロントのショルダーラインからAピラーを境にCピラーまで緩やかな弧を描くセッサーノラインが見て取れる。

 全く無駄な線や面が無く、スパッスパッと鋭角な刃物で切り落とされたような面構成が斬新で、そうした直線的な線と面の中で、AピラーからCピラーにかけての、緩やかな弧を描くショルダーラインが躍動感を与えている。

 ミラージュのデザインは、多くのデザイナーに衝撃を与え、日産の名匠「前澤義雄」をして、
「当時の2BOX のデザインを考えるとき、マルチェロ・ガンディーニの ルノー5 と、セッサーノ のミラージュ に如何に似せないで、新しい車型を創生するか頭を悩ましていた。」
と言わしめていた。


「マルチェロ・ガンディーニ」のルノー5とともに、世界のデザイナーの羨望を集めたのがミラージュだった。


 それから三菱の、国産車のデザインが大きく変革を遂げていったのだった。
Posted at 2016/08/21 17:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

取締 国道16号 谷口立体の悪魔

取締 国道16号 谷口立体の悪魔 国道16号線 「谷口立体」 の横浜方向の名物。

 町田駅や相模大野駅から、16号線に合流するところなんだが、合流した車路から最初の交差点までは、八王子方向から来たクルマは、左に車線変更できるが、県道51号線から国道16号線に合流する車線は右側へは車線変更ができない。

 車線を見れば一目瞭然なんだが、意外にこれに気付くドライヴァーは少なく、合流した直後に右に車線変更すると、最初の交差点に隠れて眺めている連中に手招きを喰らうことになる。


たしかに車線を見れば、右側への車線変更はNGだと分かるんのだが、これを見落とすと・・・

 これを取り締まるのに、数人の警官が陰に隠れて見ているのだが、捕まえるのではなく、県道から国道に上がったところの歩道で一人立っていて、車線を変更しそうなクルマに注意を与えれば済む問題だと僕は常々思っている。

 捕まえるのではなく、あくまでそうした違反を未然に防ぐ事も警察の使命だと思うのだが、捕まえる事ばかりに目が行って、そんな警官の本望なんて微塵も感じる事が出来ない。

 大勢の警官を、立たせる暇があるのなら、街中の危険な駐車や交差点での通行の仕方に目を光らせてもらった方が、よっぽど市民にはありがたいのだが。

 こんな姑息な取締ばかりしているようでは、警察への不信感はますます増して、防犯にも影響があると思うのだが・・・
Posted at 2016/08/21 10:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2016年08月18日 イイね!

脱皮 街のセミ

脱皮 街のセミ台風一過、街を歩いていると、歩道の脇に何かあるのを発見!

近づいてみると、脱皮したばかりの「セミ」が。

何でこんなところで!?と思いつつ、こんなとこでしか脱皮できないのも街のセミだからなのかなぁなんて思ったりして。

まだ、羽が柔らかそうだったので、触るわけにもゆかず、このまま無事に飛んでくれたらと思いつつ、その場を離れました。

久々に生命力を感じた一瞬でした。


Posted at 2016/08/18 05:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月15日 イイね!

録画 ドライブレコーダー取り付け

録画 ドライブレコーダー取り付け ドライブレコーダーが出た当初は価格も高かったし、機能だって大したことが無かった。モノも小さくはなく普及するのだろうか?と思っていたが、あっという間に広まって価格もずいぶんとこなれてきたし、小さく性能も良くなった。

 たまたま、ある機会が巡って来て、良いよ自分も ドライブレコーダー を装着することになった。

今回、購入したのは セルスター ドライブレコーダー CSD-560FH 。これに、駐車中の画像もとれるように、 常時電源コードGDO-05 がセットになっているものだ。

 実際に購入した セルスター ドライブレコーダー CSD-560FH を手に取ってみると非常にコンパクトで軽いものだ。


実際に手に取ると小さくて軽い。考えてみれば最近のデヂカメの性能と大きさを考えれば、このサイズは納得できる。

 それでは早速、取り付けを始めてみよう。

ルームミラーの近辺に装着するには、配線をAピラーに隠した方が見栄え良くできる、という事で Aピラー を外すことから始めよう。


エアバッグのキャップをめくると・・・・T20のトルクスネジが出てくる。

 Aピラーにあるエアバッグのキャップを外すと、その中からT-20のトルクスネジが出てくるので、それを外し、まずは水平に引っ張ってAピラーを固定しているホック一か所を外し、それが外れたら、手前に、ピラー根元の切込に添うように回しながら引っ張ると、


エアバックと書かれたキャップの下の隠しネジさえ外せば簡単にAピラーが外れる。

簡単に Aピラー が外れる。

 ここで、ドラレコに簡易で電源を接続して、できるだけ広い範囲が写る場所を、ドラレコのモニターを見ながら決める必要がある。


. それには、常時電源とACC電源が必要なんだが、

. 助手席側にあるヒューズボックスから

. 「こんなこともあろうかと

. 配線をすでに手配しておいたおかげで、配線の悩みから解放され、

. 運転席まで配線された常時電源とACC電源を引っ張り出して

. ドラレコに仮配線した。

. 正常にドラレコが起動するのを確認して、実際に取り付けする場所

. に持って行きモニターを見ながら場所を決めた。



事前に配線を助手席から運転席に持って行き、いつでも増設できるようにして置いたおかげで作業はスムーズに・・・・

位置さえ決まれば、後は上手く隠しながら配線をすれば完了だ。

フロントスクリーンの上部は、配線をルーフの内貼りの中に押し込むように、

Aピラーまでは、配線をルーフの内貼りの端から押し込むようにすると簡単に隠れてくれる。

 ここまできたら、ほぼ作業は終わったも同然だ。

後はAピラーから先の配線のみだ。





Posted at 2016/08/17 09:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BX-Car | クルマ
2016年08月14日 イイね!

曇天 最高の洗車日和

曇天 最高の洗車日和
なぜか、朝の4時に目が覚めて、外を見ると完璧な!曇り空。

こりゃ洗車をしなさいという神のお告げとばかり、布団から飛び起きて洗車を開始。

7時くらいになっても曇天模様で、最高の洗車シュチエーション。

何故?曇り空が洗車日和かって!?

直射日光の下では、ボディ表面の温度が上昇して、ボディシャンプーの泡が速攻で乾いてシミになったり、乾燥の速度が上がるのでワックスやコーティング剤もムラになりやすいのだ。


晴天時の洗車だと!史郎、お前は何を考えているんだ。という雄山の声が(笑)

晴れた日の洗車は愚の骨頂なのだ。

曇り空で気温も低めで、汗もかかず、直射日光でボディも焼かれることなく、今回はかなりベストな出来上がり。


曇り空で暑くない事もあって作業がはかどり、細かいところまでバッチリ!

今回、ある伝手から、ぜひ使って欲しいと プロスタッフ グラシアス のサンプルをもらって使ってみたが、なかなか施工後のボディの艶々感は良い感じ。


CCI シーシーアイ スマートミストのツヤツヤ感とコスパも魅力だが、プロスタッフ グラシアス のツヤツヤ感もなかなか。

CCIの スマートミスト のコスパの高さも捨てがたいですが、この艶々感もなかなか。

次はコイツ を買ってみるか。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

プロスタッフ グラシアス S143
価格:2439円(税込、送料別)










Posted at 2016/08/14 19:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BX-Car | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 34 56
789 10 11 12 13
14 151617 1819 20
21 222324 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation