• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

挿替 セレナ ステアリングスイッチ 点灯化

挿替 セレナ ステアリングスイッチ 点灯化 E52 のスティアリングに交換したのだが、やはりスティアリング・スイッチは交換しただけでは点灯しなかった。

せっかく交換したのだから、これを光らせたい・・と思うのが人情だろう。

 ステアリング・スイッチ の中に LED が仕込まれている事は分かっていたので、スティアリング・スイッチから伸びている配線の中に、きっと イルミ のラインがある筈と予測して、その為に、再度エアバッグをスティアリングから外すことを決めた。


想定していたが、やはりスイッチは光らなかったかぁ。ささやかな失望を覚える。(笑)

 まぁ、ノーマルの C26 は、訳の分からないピンで固定されているのだが、E52 系のエアバッグは ボルト で止っているだけなので、そこは気軽に脱着できるのがありがたいものだ。

 さてさて、エアバッグ を外すと、スティアリング内部のコネクターが露になる。


ご存知グリーンのラインは「ホーン」残りの7色の中からイルミをラインを見つける

 グリーンのラインは「ホーン」なので、残りの 七色 からイルミのラインを見つける作業を始めよう。

 仕事は至極単純。テスターなどを使って当たりを付け、後は実際に電流を流してみて確認するだけだ。

 端子を固定する「リテーナー」を外すと、端子が剥き出しになる。こうなれば通電の確認などが実に容易くなる。


端子を固定するリテーナーを外すと、端子が露に。作業がし易くなる。

 露になった端子にあれやこれやして結果、イルミのラインは

イエローが「+」、ピンクが「-」と判明した。

 次に、この端子に呼応する、スティアリング側のオスのコネクターの端子と、そこから繋がっているコラム側のコネクターの端子の位置関係を検電モードで調べてみると、


入口があれば出口もあるだろうと配線を辿るとコラム下の白いコネクターが容疑者だった。

スティアリング側のピンクの端子の出口は、コラム側の下側、赤い線の隣である事が分かった。しかし、困った事に、この出口の白いコネクターには、イエロー端子に対応する端子が無い事が分かってしまった。

 ここで単純に、出口の白いコネクターに配線を2本追加すればの野望が潰えてしまった!!

 そこで作戦を考えた。考えられるのはふたつ。

1.スティアリング内の、どれかのラインから「+」を失敬すれば良いんじゃない。

と考えたのだが、生憎、ライティングを点灯した時だけの「+」のラインが無く、常時点灯という事になってしまう。

2.スティアリング内のコネクターの、イエロー「+」と ピンク「-」 を差し替え、他所から出口のクネクターに給電。

出口の白いコネクターに通じるイルミのラインを簡単に増やすには、今、繋がっている ピンク の端子ラインを生かす方が簡単。

 イエローとピンクの端子を入れ替え、ピンクの端子からラインを切断して、スティアリング内にアースが王道と考えた次第なのだ。

 そこで問題になったのは、恥ずかしいハナシなんだが、040型コネクターの外し方が分からないのだ。最初は面倒なので、それぞれのコネクターに繋がるラインを途中で切って、繋ぎ直そうかとも思ったが、あまりにもカッコ悪いので、困った時の Yahoo検索 で「040コネクター端子 取り外し」で検索すると、


ネットは偉大だ。探せばだいたい問題が解決してしまう・・・これで040型端子も攻略できる。

いとも簡単に、040型コネクターの端子を外す方法が見つかった。ここで問題だったのは、幅1mmのコネクター端子を動かせるドライヴァーが無かったのだが、結局、精密ドライヴァーを一本潰して対応する事にした。

 そして調べた通り、徳小寺謹製精密ドラヴァーを挿し込むと、スルリとコネクターから

 
押しても引いてもビクともしなかった端子がスルっと抜けてしまった。

端子がスルっと抜けた。

 あとは構想通り、ピンクの位置にイエローを挿し込み、ピンクのラインは端子の根本ギリギリで切断して、


イエロー端子をピンクの位置に差し替え、ピンクはアースの為スティアリング内にアースゥイング。

コネクターを外した時に簡単にピンクのラインも外せるように平型端子を追加して、その先にはクワガタ端子をカシメ、スティアリングバランサーを固定するネジに接続した。

 さてさて、ここまで来たら80%は完成だ。

 あとは出口のコネクターの配線編へ。














Posted at 2020/07/23 13:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年07月22日 イイね!

思込 横浜限定 muetto(ムエット)

思込 横浜限定 muetto(ムエット)  「官民学」 共同で最強のタッグで出来上がったと思われた 横浜限定車「muetto(ムエット)」。

 その広告にも、こう謳いあげられていた。

前略、200名の幸運なみなさまへ

まさに自信満々に「売れない訳はない」という意思がひしひしと伝わって来る。実は、僕も14年前にこんなブログをUPしていた。

新種 muetto(ムエット)って知ってますか?
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/1863622/

新しい時代のクルマ像を表している、そんな風に僕も大いに期待していたのだが、当初の想定販売台数 200台 に対して、実際には 8台 しか売れなった らしい。

 どうして売れなかったのだろう。

 当時の記事やインタヴューを読み返してみて、僕はひとつの違和感を覚えた。



はばたくカモメをモチーフにしたフロントグリル。ハマをイメージした「ムエット・ブルー」も印象的だった。

事前にhamawazaのメンバーでマーケットリサーチを行ったところ、こういったところが横浜らしいといいますか、車は用途別に使う、数台所有、外国車を持っているという回答が結構あり、車に対しての考え方が、新車・中古車ではなく、自分のライフスタイルにどう取り入れるかという意識が高い方が多かったのです。

ですので、コンセプトとしては『こだわりの生活スタイルを持ち、自分の生活を大切にする人に贈る、2人乗りのキュートなスペシャリティーカー』ということにしました。




オリヂナルのキューブのショルダーラインを生かしたボディメーク。荷台部分を深く覆うようになっていて人にも荷物にも優しい、実用性もありますよという事だったが。


確かに当時からクルマを複数台保有する傾向はあったが、それは都市部では裕福な層で、しかも、そういった層は「裕福」だけではなく、その費用対効果を非常に重要視する。

確かに中古とか新車ではなく、そのクルマが持つ価値問う事が大事なんだが、そういった層には muetto(ムエット)はどう映っただろうか。

そういった層には muetto(ムエット)は、たしかに他にはない個性を持ったクルマではあるが、所有する所有欲を満たすまでは行かなかったのではないだろうか。

一度、僕も muetto(ムエット)に座った事がるのだが、短い時間でゆっくり座れなかったせいだろうか、どうやってもシートがリクライニング、移動が出来なかったのだ。

デザインの為なんだろうか、これではせっかくの 自分の生活を大事にする人たち に我慢を強いているのではないだろうか。

今どき、シートポジションを決められないクルマなんて軽トラだって、少しは自由度があるモンだ。

 シートポジションどうのこうのは、ひとつの要因なんだが、これ以外にもオリヂナルのキューブとの違いはデザインだけで、正直 「muetto(ムエット)」 は造り込みの部分で、変わった形の「キューブ」から脱し切れていなかったと今になって感じるのだ。

 それでは、作り手が考えた、自分の生活に拘りをもって、裕福な層以外には、このクルマは映ったのだろうか。

 改めて何人かの女性などなどに写真を見せると、「綺麗な青」、「変わった形」と言う声が多かったが、じゃぁ買うかと聞くと、

「二人乗りだと持てないよねぇ」

という声が圧倒的に多かった。



 本来のターゲットであった層からは、クルマを所有する事の価値観を感じられず敬遠され、そうで無い層からは、実用性から敬遠され、muetto(ムエット)は宙に浮いてしまったのだった。

 もともと、こうした車型のクルマは「数」が出ないのが実情なのだが、もっと違った形で横浜を表すことが出来なかったのだろうか。

 そう考えると、「際物」なんて言われていた、光岡は上手い様にコンセプトを作り上げて、単なる元ネタクルマの改造車ではなく、ひとつの個性として成立させているのには流石だろう。

 思いは深く、これなら売れるという自信だけが空回りしてしまった muetto(ムエット)。

 そこには、ある意味クルマ造りの難しさを垣間見た気がするのだが如何だろうか。





横浜限定車 muetto ムエッ ト キューブ
Posted at 2020/07/22 00:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年07月21日 イイね!

検査 精密検査と星乃珈琲

検査 精密検査と星乃珈琲 本当は1年に一回と言う感じで、決まった間隔で子供の検査を行わなければならないのだが、この病気を扱える医療機関が少ない事で、全国から患者が集まる為、その間を縫って検査の日を決めてと言った感じなので、なかなか同じ間隔で検査ができないのが悩みだ。

 今回は何とか、20日~21日の2日間で検査を行えることになった。

 初日はレントゲンからスタートしたが、受付の くまのプーさん もマスクにフェイスガードでコロナ対策万全と言った感じだった。

 検査もコロナのおかげで、これまでは、クルマ椅子から診察台やベッドへの移動は看護師さんが行っていたが、濃厚接触を避けるために、家族が全て行う事になってしまっていた。

 おかげで レントゲンの時、男の子の性器の前に、鉛の板を置いて X線 を遮蔽する事を初めて知ったりしたのだが・・・とにかくすべての検査で、クルマ椅子からの移動などなど、1日にかなりの数をこなさなければならないので結構、家族にとってもハードな検査となった。

 2日目のお昼過ぎに、すべての検査が終わって、主治医からの検査結果を聞くのだが、件の数値は今回も、通常の 3500倍 と尋常でない数値であったが、心配した背骨の変形や、心臓の増大などの症状は、まだ出ていなく、まずは一安心と言った感じであった。

 さすがに家族全員、検査の緊張感から解放された事もあって、昼食には遅い時間だったが、星乃珈琲に行きたいというリクエストに応えて C26 を星乃珈琲の駐車場に滑り込ませた。

 僕はいつもの 星乃ブレンド 1.5倍 を早々に頼んで、


星乃ブレンドは、柔らかい口当たりなんだが、その中にも珈琲の苦みがシッカリと感じられるモノだ。僕はいつも、通常の1.5倍マシを頼んでいる。

そしていつもの 「窯焼きカレー」をオーダー。


最近はやたらと「辛味」を強調したカレーが多いが、ここのは適度な辛味で、味にコクがあって食べ応え十二分なのだ。

 最近はやたらと辛みを強調したカレーが多いが、ここのは適度な辛さで、味が濃く、上に載せられた卵が実にいいアクセントになって食べ飽きないモノなのだ。

 家族は、これまたお気に入りの、


まさに、その名の通りフワフワのスフレで、中身がなかなか冷めないので最後まで熱々を楽しめる。

「窯焼きスフレドリア」を頼んで、アツアツをフゥフゥ言いながら楽しみながら完食した。

 いつもなら、ここで終わりなんだが、今回は、甘いものを食べてみたいという家族のリクエストに、お腹いっぱいなんだが、


「生チョコレートのスフレパンケーキ」フワフワのパンケーキに濃厚な生チョコが・・・甘党には堪えられない一品だ。

じゃあシングルを頼んで3人でシェアしようと言う事で追加オーダー。

 やって来た パンケーキ を3等分して、食べ終わると満腹、満足感いっぱいになった。

 まぁ2日間の検査漬けから解放されたんだ、これくらいの好き勝手なお昼も良いんじゃないかなんて言いながら家路についた。

 また1年くらい先、あまり病状が進行していない事を願って。




 
Posted at 2020/07/21 23:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2020年07月18日 イイね!

荷台 インプレッサ トラック 

荷台 インプレッサ トラック  世界には凄いトラックがたくさんいるモンんだ。

もう、15年も前に紹介したが豪州には本当にハイパワーなトラックが存在する。


怪物 豪州のトラックには怪物が住む・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/792987/

最近気になったのは、何故か欧州には インプレッサ を魔改造した インプレッサ トラック が存在するのだ。

トラック化で、さてさてデザインはどうなんだと思うのだが、これが結構 Bピラー 辺りをうま~くイジッて個性を出している。



丸目のインプもホラ御覧の通り!!こちらはBピラーが太めになっている。

 そういえば、以前は日本でも思わぬ車をピックアップ化するのが流行ったモンだ。

 例えば、まだ、カレスト座間があった頃、こんなクルマたちが中古車のスペースに並んでいた。



ウイングロードは何と 5人乗り!近くで見るとちょっと出来栄えは?だったが「所有」する楽しみはある。

 懐かしい マーチ に、ウィングロード だ。

近くで見ると、実際は荒っぽい出来栄えなんだが、話題性と言う点では、デリバリなんかに使うと面白い逸品だろう。

 これは、本当に少量の面白いクルマだったのだが、実は官民合同で、本気でピックアップ化した、某日産車を売ろうとしたプロジェクトがあったのだ・・

 皆さんはご存知かな!?



Posted at 2020/07/18 21:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年07月16日 イイね!

革巻 エル レザーステアイング 装着。

革巻 エル レザーステアイング 装着。 さてさて、E52 ・ J32・ Z51 のステアリングの移植も最終段階。

「あっ!この瞬間が日産車だね」

という事で、スパイラルケーブルのピン位置と、エアバッグのコネクターの形状が同じという事で、何も悩まなくてもスッと交換が完了した。

 スティアリング内部のコネクターの形状も、ピンの配列もほぼ同じで、まさに

ポン 付けだった。

念のために、交換前に C26 と エル(代表して 笑)用のスティアリングに何か差異が無いか並べてみた。



形状はともかく、大きさや握りの太さ、バランサーの重りの大きさも同じっぽい。

 外径も握りの太さ、バランサーの重りの大きさも意外に見た目同じっぽいではないか。まさに 「スティアリング は見かけによらない」 だろうねぇ。

 取り付けは完全に取り外しの逆の手順で進める。

まぁ、僕的には、グリスアップできるところはという事で、古いグリスを掻き取って新しいグリスをUPして、新しいスティアリングを組み込んだ。



車両側のスティアリング・シャフトのスプラインにもグリスをUPしてセンターを見ながら組み込んだ。

 この時、車両側のシャフトのスプラインにも薄くグリスを塗って、センターを確認しながらスティアリングを挿入。

 あとは、スティアリング内のホーンと、オートクルーズ等のコネクターを挿し込んで、



外した時の逆の手順でコネクター等を接続。スティアリングが変わってもコネクター配列などが同じなので差し込むだけでOK

最後にエアーバッグのコネクターをインフレータに挿し込めば、


エアバッグのコネクターを挿し込めば、ほぼゴールだ。

90% は作業が完了。

 スティアリング横からネジを落とさない様に挿し込みインフレータ等を、スティアリングに固定。ここまで来て初めてバッテリーの端子を元に戻した。

 そうそう、後で慌てない様に、



バッテリー端子を外したりした後は、パワーウィンドゥの再設定を忘れずに

パワーウィンドゥの再設定を忘れずに。

 そして完成の様子がコレ。



ノーマルの ステアリング の様子。これが・・・・
           

さすが純正なのか、C26のインパネの雰囲気にマッチしている。

 さすがと言うか、よくスティアリングを交換すると、取ってつけた感があるんだが、それが全くない。実に C26 のインパネにマッチしている。

 これで完成・・・・だったのだが、よ~く画像を見て欲しいのだが、






やはりというか想定はしていたが、イルミ が点灯しないのだ。

さてさて、これをどうやって点灯させるのか、またまた日を改めて頭を捻らないといけないようなのだ。

イルミ点灯編は、また日を改めてと言う次第なのだ。




Posted at 2020/07/17 06:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56 78 910 11
12 13 1415 1617 18
1920 21 22 23 24 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation