• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

誘導 右折したら ドン 。

誘導 右折したら ドン 。 この夏に廣島へ帰省した時、市内の横川駅近くの交差点を右折するときに、思わず エッ!となってしまった。

 それが TOP 画像の「横川町3丁目交差点」 なんだが、北側から南側へクルマを走らせた時に、この交差点で右折する際に、道路に表示されている破線表示に従って右折すると・・・
右折した先の道路の直進車の眼前に出てしまうのだ。


道路標示に従って右折すると、右折先の道路の直進車の眼前に・・・・
 

 たしかに冷静に交差点を見て見ると、西側から北側の国道に右折する車両を誘導する破線表示なんだが、これが北側から右折する場合にも、あたかも誘導する車線に見えてしまうのだ。

 まぁ、ここを走る車両は地元の車両が大多数なので、ほとんどは大回りしている感じだったのだが、ここを始めて走るクルマにとっては「鬼門」だろう。

 なんだか、もやもやした気持ちで神奈川へ帰ってきたんだが、先月、その交差点の表示が改善されたというニュースが飛び込んできた。

 あぁやっぱり同じことを思っていた人が居たんだとなんだか一安心。

 で改善された交差点の画像がコレ。


たった数メートルの 破線 が追加されただけで、グッと右折しやすくなる。


たった数メートルの 誘導破線表示 が増えただけで、これならグッと右折しやすくなるだろう。

 都内を走って、突然、右折専用レーンになってしまう表示も困ったモンだが、片側車線の事ばかり考えて、片手落ちな表示って言うのも困ったモンだ。

 ただ、指摘があってスグに対応したことは大いに評価していいだろう。

 今まで事故が無かったのは、たぶん走り難くて逆に交通事故が無かっただけだと思うのでこれは大きな改善だと思う次第なのだ。




Posted at 2023/10/09 22:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年10月02日 イイね!

同盟 日産 カングー

同盟 日産 カングー どうせ乗るなら、ちょっと他と違った仕様に乗りたいと常々思っているんだが、ルノー・カングー の、リヤリフト福祉車両な~んていうのもチラリと考えたことがあった。

 まぁ、何台かの カングー の福祉車両を見て来て、これは面白いと思ったからなんだが、最終的には NV に落ち着いたのだが、ここで、もしと考えた時に、日産 NV 仕様というのも面白いと思った訳だ。

 意外に知られていないのだが、ルノー・日産・三菱自動車 アライアンス の賜物というだろうか、同じような車種を、同じ地域で、それぞれのメーカーが造って売っては不合理だという事で、フランスではルノーのカングーをベースに NV250 という形で日産のバッヂを付けて売っていたのを意外に知っている人が少ない。


Vモーションに日産のバッヂを付ければ、どう見ても 日産車 になってしまうでしょ。



 で、もし僕が カングー に乗るとしたら、間違い無く NV仕様 にして乗っていたかもしれない訳だ。

 まぁ、そんな事をしたら、熱烈な カングー信者 からは 「邪道」だと言われそうだが、逆に、そうしている仕様が少ないので面白いと思うのだが。


スティアリングのカヴァーを代えたら、ほら 日産車 だ。


 そうそう、もっと思い切って、メルチェデスのシタンっていう手はどうだろうか!?


カングーのメルチェデス版「シタン」。これも意外に知っている人が少ない。


 こうした遊びを、あれやこれやと考えられるのは、まさしく 「アライランス」 様々 な訳で、想像するだけでも楽しいモンだ。


もし、カングーを NV250 に改造するなら、むこうで発売された限定車 「MADE IN FRAMCE」のエンブレムを装着してるだろう。


 あと、これは生粋の欧州日産のブランドなんだが、 NV300 の ライフケアヴィークル も欲しいなぁなんて思ったこともあった。


幅さえ2m近くなくて、並行輸入でそんなに高くなく・・・NV300 良いなぁとも


最近、並行輸入の NV300 をたまに見る事があるんだが、これもなかなか他では乗っていなくて面白いって思うんだが、なんたって、並行輸入して改造したら値段も良い金額になるし、さらに福祉車両に改造したら・・・


たまにキャンパーに改造した NV を見るんだが、いやぁカッコいいと思ってしまう。


 結構、怖ろしい金額が飛んで行くし、一番のネックはサイズ。

普通仕様で 4,999mm ×1,956mm ×1,971mm 、デカい仕様で 5,080mm×1,956mm×2,040mm と幅以外は、意外に NV とどっこいなんだが、やっぱり幅がねぇ。

 乗って乗れない幅じゃないんだが、やはり、どんどん市街地の狭い住宅地の道路をしょっちゅう走る事を考えると現実的じゃぁ(サイズ以前に金額が現実的じゃないけど (笑))ないよなぁなんて、想像するのは勝手で、相変わらず、ちょっと変わった仕様を妄想してしまう今日この頃という事で。


Posted at 2023/10/02 03:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
8 9 1011 1213 14
15161718 1920 21
22 23 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation