• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年08月21日 イイね!

理想 福祉車両用駐車場 これぞ理想形

理想 福祉車両用駐車場 これぞ理想形 福祉車両用の駐車場の利便性と、何かトラブルがあった時の「逸脱防止」が両立した駐車所ってできるのか。

答えは

「できます!」

 長野自動車道の 「梓川SA」 がそうです。

 確かにスペースは取ってしまいますが、これなら、駐車車両の「左右」
そして「後方」にも対応ができて、何かあった時の「逸脱防止」もちゃんとできています。

 こんな駐車場が増えると、本当に多くの人が恩恵を受ける事ができると思うのですが如何でしょうか。



Posted at 2024/08/22 19:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年08月20日 イイね!

不便 2024年夏 広島へ 福祉車両用駐車場

不便 2024年夏 広島へ 福祉車両用駐車場 2023年の夏に帰省した時も指摘したんだが、広島には正直言って、どんな福祉車両でも使える、正しい駐車場が無いのが実情だ。

 どうも、その手の駐車場は、

店の出入り口に一番近い場所に、ブルーの塗装をして「車椅子」のマークを描いておけばイイや


程度の認識しかなく、最新のモールでも、まったく改善の様子が無い。

 我々、福祉車両の利用者にしてみたら、もちろん、店に近い場所に、福祉車両用の駐車場を設けてくれるのは良いのだが、 使えない駐車場 だったら逆に要らないとまで思うのがホンネだ。

 勢い、そうした駐車場が店舗の出入り口に近い為に、まったく「元気」な連中が駐車して、本当に必要な福祉車両や、高齢者、妊婦さんが利用できないパターンが多いのだ。

 だったら、 100m先 でも、ちゃんと使える駐車場を作ってもらった方が、不正な駐車も無くなって有難いとまで思うのだ。

 結局、駐車場に頭から突っ込んで、クルマが激しく往来する通路に、クルマ椅子を降ろすという、相変わらず危ない方法でクルマ椅子を降ろす羽目に。





せっかくの 福祉車両対応(もどき)駐車場なのに、後ろのポールのおかげでリフトが降ろせない。最新のモールなのに使い勝手を分かっていない。


 これが、同じ敷地の「コメダ珈琲 ゆめモール西条店」の駐車場は、まったく 絵に描いたような理想的な駐車場なのが面白い。



駐車スペースの、左右の余裕、後ろだってリフトが降ろせてクルマ椅子の出入りが自由だ。(クリックで画像拡大)


 ポールは、間違いなく逸脱防止だって分かるけど、どうしても社内基準で必要なら、出入り口直近に、福祉車両対応駐車場を作らなくて、それこそ、建物の無い離れた場所に、ポール無しの 福祉車両駐車場 を作ってもらった方が、何百倍も有難いのだがと痛烈に思うのだ。



リヤリフトを降ろして、クルマ椅子を出し入れするには、クルマの背後に 2m くらいのスペースが必要になるのですが。


 気を取り直して、一階の「多目的トイレ」に行きましたが、確かに、車椅子利用者や、乳幼児に向けての、広さ、トイレ形状、洗面台形状はクリアーしていますが、普通、このような大きな施設の「多目的トイレ」に マスト な「オストメイト」が無い事に気付きました。



広さや、手すりの具合など、クルマ椅子、妊婦さんが利用するには OK なのですが、最近、設置が当たり前の オストメイト が無いんですねぇ。


残念ですが、「ゆめタウン」では 、大腸がん/ぼうこうがんなどのがん疾患や炎症性疾患になると、トイレに行けない不便な街の様です。

 色々な設置の社内基準等があろうことは分かるのだが、だからと言って使えない施設を作るのは、設置する方にも、使う方にも 「不幸」 でしかないと思うのだ。

 残念なんだけど、使えない「SDGs」を宣言する企業姿勢、実は弱者に対する思いやりのない会社が、広島を代表する企業と思うと、広島出身者として「恥ずかしい」の一言だと、今秋の帰省でも感じた次第なのです。



Posted at 2024/08/20 01:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年08月19日 イイね!

房車 2024年夏 広島 CX-5 個タク 遭遇

房車 2024年夏 広島 CX-5 個タク 遭遇 2024年帰省で、これから大幅に変わる 広島駅 で、懐かしい子供の頃に電車を眺めていたポイントで、芸陽バスの
「芸陽バス90周年復刻塗装車」
と遭遇したり、路面電車や工事の進む広島駅を眺めに来たはずなんだが・・・

 呼ぶときは、呼ぶもんで、東京でも一度「白い」個体を見た事があるんだが、まさか眼前に、CX-5 の個人タクシー と遭遇するとは思わなかった。

 廣島市内ではと言うと、アテンザ や 、アクセラ の 個タク を以前はよく見ていたが、いつかは クロスオーヴァー も出てくるんではと思っていたがまさか帰省時に見るとは。

 まぁ、サイドシルを薄く、エクストレイルが始めた、ドアがサイドシルを覆うようになった構造で、若干乗り降りはしやすいが、それでも、元気な若人はいいけど、身体の不自由な人や高齢の足が上がり難くなった人には乗り降りが辛いのがネックか。

 乗り込みさえ出来れば、見下ろすシートポジションや頭上空間の広さは タクシー として強力な武器になると思うんだが。

 今後、こうした クロスオーヴァー 型のタクシーは増えるんだろうか。セダンタイプが絶滅状況の中、タクシーの車型としてどうなるか CX-5 も含めて注視したいと思う次第なのだ。


Posted at 2024/08/19 08:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | レアタクシー | クルマ
2024年08月18日 イイね!

新旧 2024年夏 広島へ 電車とバス

新旧 2024年夏 広島へ 電車とバス 2024年廣島の帰省。

 廣島と言えば、電車が有名なのですが、もうすぐに廣島の玄関口である「JR広島駅」が大幅にリニューアルされるので、今の広島駅を目に焼き付けるためと、新しい電車を眺めるために、広島駅に行って来ました。

 ちなみに、新しい路面電車の軌道は、ずいぶんと建築が進んでいましたが、広島駅の電停は、辛うじて昔からの景色を残していました。


もうすぐ再開発が終って、JR駅ビル内に電車が入線する構造の駅舎に変わる。


 小さな頃に大好きだった広電の電停の端っこも現役で、懐かしいなぁと言いながら、そこに移動。

小さな頃の、懐かしい場所で、しばし電車の行き来を眺める。これが飽きないんだよなぁ。

 そうそう、廣島に住んでいても不思議に思う、




広島駅、直近過ぎる「猿猴橋」電停。あまりに近すぎて乗り降りする人は少ない。


広島駅電停に近すぎる「猿猴橋」電停。

 広島駅電停からだったら、歩いた方が断然早いので、降りる人は皆無なんだけど、昔、この辺りに市場があって、その名残なんだよなぁ。
それを見るのも、もう少しかと思うと、ちょっぴり寂しい気持ちに。

 せっかく広島駅に足を延ばしたんで、廣島と言えば

「3B」

が有名でなのですが、それは 「Bridge」、「Branch」そして「Bus」 の事なんですが、せっかくなので、バスも眺めて行こうと思った最中、


広電の電停に居たらなんと、芸陽バスの「芸陽バス90周年復刻塗装車」に遭遇


なんと偶然にも 「芸陽バス90周年復刻塗装車」 と遭遇。

 これは幸先がイイゾとバス乗り場に行くと、


今年から運用が始まった広電バスの EVバス とも遭遇。


今年から運用が始まった、広電バスの EVバス と遭遇。

 ちなみにメーカーは BYD なんだけど燃えないと良いんだけどね!(笑)



広島市内を走る バス 。種類多過ぎというハナシも(笑)


ひとしきりバスと電車を眺めた後、宿に帰る為に電車に乗って「紙屋町西」まで移動。

 ついでに入った模型店で・・・


また再会するなんて・・・(笑)


まさかの 「芸陽バス90周年復刻塗装車」に再会するなんて・・

 そうそう、バス、電車以外に、こんな車にも!!

次回まで。


Posted at 2024/08/18 09:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年08月17日 イイね!

鉄分 2024 国際鉄道模型コンベンション

鉄分 2024 国際鉄道模型コンベンション ちょっと気分転換に、東京ビックサイトで行われている、この時期恒例の 「国際鉄道模型コンベンション」 に足を運んでみた。

 模型の有名どこもそうだが、一般の集まりや、学校のクラブ的なところも参加して、実に賑やかな雰囲気で、やはり模型もそうなんだが、各社各様、工夫した ジオラマ を眺めるのが実に楽しいモノだ。

 中には TOMIX の様に撮影のアドバイスがあったり、展示したジオラマを撮影して、SNSにUPすると抽選で、みたいな企画もあって楽しいモノだ。


ジオラマを展示するだけでなく、撮影のアドバイスも

で、さっそく撮ってみた。(笑)





光の加減でずいぶんと雰囲気が変わるのが分かる。



ジオラマ定番の「碓氷峠」




「車両基地」




そして、最近多いのが、




ちょっとレトロな雰囲気の街並みのジオラマ。

 そして、走っている模型を見ると、ついついチャレンジしてしまう、




走っている模型を見ると、ついついチャレンジしてしまう「流し撮り」(笑)


 面白いところでは、「プラレール」も鉄道模型でしょ!という事で、




どいだ!と言わんばかりの巨大な プラレール のジオラマ。


子供の頃、あと直線がひとつ、カーブがみっつと悩みながらプラレールを作っていたのを思い出す、巨大なジオラマなんかがあって、実に楽しかった。

 そうそう、ここのところ、撮り鉄のマナーのハナシが話題になっているが、ここでのマナーは意外に良かった気がする。

 趣味も、周りとの協調が大事。

 見るにしても気持ちよく楽しみたいモンだねぇ。



Posted at 2024/08/18 06:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 趣味

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
4 56 78 910
1112 13 14 1516 17
18 19 20 21 222324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation