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徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

角覆 カバーフロントパネルコーナー 交換塗装

角覆 カバーフロントパネルコーナー 交換塗装 E26 の NV350、キャラバン 乗りの皆様、

「90年もクルマを作り続けているのに なんで!?」

シリーズの PART2 です。

 ここも、 E26 乗り には有名なハナシで、フロントカウルトップの左右にある

「カバーフロントパネルコーナー」

という、不思議な名前の部品なんですが、これが早ければ 2~3年、遅くとも5年くらいでバリバリに割れてしまう確率が高いパーツです。

 実は 2年前 に、カウルトップ の ドライバーズサイド の 「カバーフロントパネルコーナー」 にヒビを見つけて、なんだろうねぇ・・・と指で軽く押すと、ポロっと欠けて破片は中に。

 まぁ目立つとこでもないので後からと思ったのですが、気になるとどうしようもなく気になるもんで速攻で交換。

 そこから約2年経過して、またヒビを見つけて、よもやと思いつつ、再び指で軽~く押すと、


約2年後に同じ症状が出て、まさかねぇと思いつつも指で触ると、やっぱり


 実は、ヒビを見つけた時に、瞬間接着剤を ヒビ に流し込んで補強を試みていたんですが、ヒビは補強されたものの、その周りの劣化具合までは直すことができず、ヒビの周りがポロリっとなった次第で。

 しかし ハード で、下手をするとメンテなんてロクにしなくて走りっぱなしが多い商用車なのに、いくら機能部品ではないとはいえ軟弱過ぎないか?とも、なんたって

90年 も クルマ を作って来た

と自負するメーカーなんで、まさかこうした樹脂部品の種類などを見誤った訳なんてないよねぇと思うのですが。
(;´Д`)

ここは気を取り直して、パーツリストを引っぱり出して、


こんな時はパーツリストがあると本当に助かるものです。(クリックで拡大)



カバーフロントパネルコーナーLH 66895-3XA1A

カバーフロントパネルコーナーRH 66894-3XA1A

と当たりを付けて手配!二日後にはやって来ました。


今回は 楽天 でパーツを手配。ディーラーや部販で買うより早く入手出来たりする。


さっそく NV に行き カバーフロントパネルコーナー を分解すると、


分解時に、さらにメリメリと剥がれ落ちて行ってしまった。(ノД`)・゜・。


さらにメリメリと剥がれ落ちた事はナイショにしてもらいたい。

 さすがに耐久性に「難アリ」と判断して、今回は少しでも対候性が上がる様に、ボディと同色に塗ってみた。


黒で塗るという方法もあったが、気分を変えてボディ同色に塗ってみたんだが・・見た目は変わるんだろうか!?


 塗装して実は、この樹脂の性質上、逆に脆くなるというリスクも考えらえたが、まぁ大した値段ではないのでチャレンジしてみた次第だ。

 そして塗装が乾いて取付。


塗装したことによって耐久性が増してくれた良いのだが・・。


ここが、ボディと同じカラーになると、なんだか、スッキリとした感じがする気が。


角っこの小さな部品名だが、意外に印象が変わるような気が。


いやぁ、これでメデタシとなる筈だったのだが、ちょっと気になる事があって、パネルを剥ぐと・・・いやはや、また問題がぁ。









Posted at 2024/10/27 09:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年10月26日 イイね!

部番 E26 キャラバン NV350 カウルトップ 情報 2024

部番 E26 キャラバン NV350 カウルトップ 情報 2024 前回、フロントカウルトップ の、白濁化 の対策として、マッドブラック に塗ったハナシを UP して、整備手帳 には、細かい 部番 も UP 。

 これが驚くほど、クリップや足跡を頂いて、こうした情報が如何に求められてるんだなぁって実感。

 整備手帳 に UP 済ですが、さらに多くの人が訪れる ブログ にも同じ情報を UP しようと思った次第です。

 ぜひぜひ、ご活用を。

カウルトップ・クリップの位置関係

ボディ側とカウル側の画像を合わせてみました。


グロメット


まずは、ボディ側の「グロメット」ですが、一カ所だけ「角型」で
楕円グロメット 80874-3XA1A
四角グロメット 80874-0P000
の部番になります。
これ交換する時、結構、力が必要で大変です。


クリップ


カウル側の クリップ は
クリップ 66820-3XA0A
こちらはカウルの溝にハマり込んでいるだけなので、交換は簡単です。

ぜひぜひ、ご活用を。










Posted at 2024/10/26 18:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年10月21日 イイね!

黒塗 NV のアキレス腱 カウルトップ を塗ってみた 2

黒塗 NV のアキレス腱 カウルトップ を塗ってみた 2 カウル裏の、あまりにも 悲惨 な状況に、一旦休憩を挟んで作業を再開した。

とにかく、溜まりに溜まった、汚れを何とかしなければいけないので、最初は ウエス で少しづつ、ゴミや砂塵、葉っぱや、虫の・・・などなどを、優しく水で流しながら

「拭いていた」 が、

量があまりにも多くて、さらに 頑固 にこびりついているので、最後には、


余りにも酷い汚れに、気力が失せて、最後にはホースでバシャバシャとブッかけながら汚れを落とした。



ホースで バシャバシャ と水を ブッかけながら汚れを洗い流した。

 それでも、どうしても落ちない汚れは


スポンジで擦っても、ウエスで拭きながら洗っても、こびり付いた汚れが目立った。


目をつむったのだが、ここでも 水が溜まる 訳で、


先端が盛り上がっているので、そこで 水 が堰き止められる。優しい 秋の日差し に溜まった水がキラキラと・・(笑)


一番深いところで 5mm の水深はあるだろうか、溜まった水を描き出して、何度も コーティング剤で、気休めと分かっているが、コーティングをしておいた。

 そうそう、カウルトップ を固定しているクリップの場所はこんな感じだ。




クリップの位置関係はこんな感じ。クリップの位置を目指して 内装バラシ を使うと効果的に分解できる・・・ハズ だ。


 あとは、カウルトップ も水で ガシガシ 洗って、シリコンオフ などでしっかり 脱脂 をして、ここで、


今回はホルツの「バンパープライマー」が手元にあったので使用した。

プライマーを下地に塗って、マッドブラック で仕上げた。

 ただ、単純に 黒く 塗るのは能が無いという事で、


カウルトップの 縁 をボディ同色に塗ってみたが・・・いやぁ気付かないだろうなぁ(笑)


カウルトップ の 縁 をボディ同色で塗ってみた。

 この季節、気温高めで湿度も低かったので、意外に早く乾いたので、夕方には組み付けができた。

 これで メデタシ 、 メデタシ となる ハズ だったのだが、念のために確認したある部分も酷い状況で、そこにも時間が割かれる結果に・・・

 続きは 次回
















Posted at 2024/10/21 20:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年10月20日 イイね!

上覆 NV のアキレス腱 カウルトップ を塗ってみた

上覆 NV のアキレス腱 カウルトップ を塗ってみた 「クルマを90年も作って来て」
とご本人さんは言ってますが、なんで、90年もクルマを作っているのに、こんな設計をするのか 「謎」なのですが(笑)

 E26 NV、キャラバン の カウルトップ ですが、ボディ側が「水」が抜ける構造ではなく、雨や洗車で カウルトップ の裏に「水」が入ると、ひたすら溜まる構造になっております。

 ウエス などで、積極的に「吸い出すか」、天日で乾くまで放置するしかなく、結果「水」、「ゴミ」、「砂塵」が蓄積されるので、

NV は、ここから腐って(錆て)来ます

そんな 欠陥設計 も許してしまう自分が、ほとほと呆れてしまうのですが、まぁ、ここは「水」が溜まるモンだって割り切って最近は、雨 や 洗車 の後は、ウエス で、如何に 水分 などが残らない様に、吸い出すのが快感で(笑)。

 そうは言っても、今度は カウルトップ が徐々に「白濁化」してきたので、ここは思い切って、ケミカル に頼るのではなく、マッドブラック に塗ってみようと思った次第なのです。

 まずは ワイパーの位置 、整備のマニュアルには、±7.5mm という小数点第一まで 公差 が書かれている厳しい場所なのですが、僕は単純に養生テープを使って、


フロントスクリーンに養生テープを貼って、そこにワイパーの位置を書き込んだ。


ワイパーの位置を、テープに書き込んで、


ワイパー根元の ナット を外して、ワイパーを取り外し。


ワイパー根元のカヴァーを外して、ナット を緩めてワイパーを取り外す。

 次に、本当は全周に 養生すべきなんだろうけど、僕は おおちゃく をして、内張はがしをかける場所だけ貼って、カウルを浮かせると、後は、剥がすように徐々に引っ張り上げて、


ムリな力を加えずに、優しく持ち上げるようにベリベリとカウルを外してゆく。


カウル を取り外すと、


水が抜けないという事は、ゴミや砂塵も溜まる訳で・・見るも凄惨な様子になっていた。


想像通り、凄惨 な状況になっておりました。(泣)




これでは、腐海 の海に沈みこむのも無理からぬ事。錆びるよなぁ、腐るよなぁ。

 気を取り直して、ホースで水をかけながら、汚れを落とそうとしましたが、さらに、


一体どこから入ったんだ!?葉っぱやら、昆虫の タヒ 骸 まで蓄積されていた。


おぞましいモノが多数出て来て、いったん作業を休むことにした。




Posted at 2024/10/20 12:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2024年10月19日 イイね!

元就 カップスター 広島中華そば 確保 !

元就 カップスター 広島中華そば 確保 ! 広島県人なら誰でも知っている(笑)

RCC( RCCと言った段階で超地元ネタ)の

「元就。」

その「元就。」とコラボした商品が発売された。

 それが、

サッポロ一番 カップスター 広島中華そば  だ。

 
RCC の意外に長い歴史を誇る番組が「元就。」だ。超ユルすぎるローカル番組だ。


 一応、全国発売とは言っているが、「カップスター」は、カップ麺ではちょっとマイナーな部類。

 それが、まさか 相模原市内 の ドラッグストア で見つけるなんて・・・


「元就。」が描かれた パッケージ 。う~ん広島だ(笑)


 日曜日は BS-TBS で「元就。」を見ながら食べなくては。
!(^^)!






「白市」って!? 「小谷」って何!? 超 広島 ローカル・ネタ です。











Posted at 2024/10/19 22:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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