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徳小寺 無恒のブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

遺産 日産ヘリテージコレクション 激レア 編

遺産 日産ヘリテージコレクション 激レア 編 自分的に、ここには 「記念車庫」 と呼ばれる時代から何度も足を運んでいたんだが、何度ここに来ても飽きないモノだし、それぞれのクルマの生い立ちを考えながら眺めると、より一層楽しんで見られるものだ。

 まずは、「レア度」 の高いクルマを眺めてみる事にした。

 総生産台数 53台 で、当時の販売価格 クウペ が 185万円 と言えば 「スカイラインスポーツ」 がそうだ。

185万円なんてと思うかもしれないが、1962年の大卒の平均初任給が ¥18,800- だったことを考えると、

 ちょっと乱暴だけど、去年の 大卒の平均初任給が ¥225,457- だったので、現代のレートで買えば 約2200万円 と考えても良いのかもしれない。

そんな 超高額車 で、さらに 少生産車 が二台も並んでいるって、それはそれはスゴイ事なのだ。


スカイラインスポーツ。実は 青い 方は、半端ないくらいレア度が高いのだが・・・


 みんな気付いていなんだが、この二台は、全く違った運命を背負ったクルマなのだ。具体的には、ブルーのクウペは、ミラーが付いていないし、エンブレムなどが微妙に違っている。実は、このブルーの個体は、1960年の ミラノ モーターショウ に出展された、アレマーノ製プロトタイプなのだ。

 ミケロッティ は デザインは出来ても、クルマは作れなかったので、ミケロッティが懇意にしていた、コーチビルダー の アレマーノ で、日本から送られてきた グロリアのシャーシをベースに、完全にハンドメイドで造られたので、量産型とは細部が微妙に異なっているという次第なのだ。

 という事で、生粋の伊太利生まれ、アレマーノ で造られた スカイラインスポーツは、これを含めて 2台 しかないので、そのうちの 1台という、この ブルー の スカイラインスポーツ のレア度は半端ない訳なのだ。

余りに貴重過ぎて 値段 すら付けられない という個体なのです。


本場 アレマーレ で手作りで造られた 2台 の内の 1台 がこれだ!同じスカイラインスポーツでも レア度 は半端ではない!!


 こんなことを知って、こうした ヘリテージコレクション を眺めると実に面白いのだが、残念なんだが、どうも日産も並べるだけで、こうした うんちく を公表しないので、本当にもったいないと思うのだ。

 まぁ、ヘリテージコレクション関係者、日産関係者だって知らない んだもんなぁ。

 当時のミラノのモーターショウの様子を撮影した画像、特に動画はほとんどないのだが、よくよく探すと、モーターショウを紹介した英国の動画に少しだけ アレマーレ 生まれの スカイラインスポーツ が写っていた。


海外の動画を丁寧に探すと、ほんの少しだけど スカイラインスポーツ が写っていた。


その動画を観ると、当時の雑誌の記事で、着物を着た日本女性が スカイラインスポーツ を紹介していたという事が間違いない事が分かった。

 次に紹介するのは、初代 シルビア こと CSP311型 だ。


CSP311 という型式から分かる様に、ベースは フェアレディSP311 だ。

 こいつも総生産台数 544台 という台数で、それが 2台 も並んでいる姿は、スカイラインスポーツには劣るものの、十二分に レア度 が高いクルマと言えよう。

 当時のシルビアの新車価格は 120万円 。こちらも価格を現代的に換算すると、登場が 1965年 なので、当時の大卒の初任給は 23,000円 という事で、現代の価格に換算すると、約1100万円 と言う感じだろうか。

 CSP311 という型式から分かる様に、ベースは フェアレディSP311 だ。


第一回日本GP でクラス優勝を飾った SP310 が、1.5L から 1.6L にスープアップして登場したのが SP311 だ。


 1963年第1回日本GPでブッチギリのクラス優勝を飾った、フェアレディSP310 が、1965年にマイナーチェンジを敢行!
1.5L から R型 1.6L・90馬力 に スープアップ を果たし SP311型 へ。

 その SP311 をベースに、流麗なボディをまとったのが、CSP311 初代シルビア だ。

 ボディ開口部以外の継目は、鉛、パテで埋められ、手仕上げで鏡面に仕上げられた。そんなボディメイキングだったので、価格は高額に、さらに流麗なボディとは裏腹に、フェアレデー SP311 ベースのシャーシは、乗り心地がハードで 音振 の制御も十分ではなかった。

 実用が重視される当時の社会状況が、パーソナルクウペ の 初代シルビア の未来も閉ざしてしまった訳だ。

 そんな 日産 の意気込みと「実」が伴っていなかった、ある意味、一番日産らしいクルマが CSP311 こと 初代シルビア だったのかもしれない。








Posted at 2025/02/22 00:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年02月17日 イイね!

座間 日産車フェア in 座間 へ潜入 セリ !!

座間 日産車フェア in 座間 へ潜入 セリ !! 珍しく日曜日に身体が自由になる時間が出来たので、「日産車フェア in 座間 」 へ潜入する事にした。

 目的は、やっぱり ヘリテージコレクション だ。

 現地到着は AM11:20 。

 記念庫の手前の駐車場には入れなく、奥の通常は 従業員 駐車場へと。

 サクッと受付を済ませて、イザ!ヘリテージコレクションへ。


今回は、いつもと比べて何だかコンパクトな感じに・・・頑張れ日産!


 さすがに予約なしで入れるという事で、結構な人気で並んで 10~15人位ずつ入場。


やはり座間と言えばという事で「ヘリテージコレクション」入場には人数制限が。


ゲストホールで出迎えてくれたのが、


現行 RZ34 フェアレディZ と S31 フェアレディZ がお出迎え


現行 RZ34 フェアレディZ のプロトタイプ と 後期 「ボッシュ Lジェトロニック」搭載 L0E の S31 フェアレディZ-T。

 そしてヘリテージコレクションの入り口には DATSUN ではない、


DATSUN ではない 日産ブランド の 1938年 日産 70 型セダン


当時としては大型の 日産 70型B セダン が出迎えてくれた。

 さあ!ここからが本番。そこで僕はいつもとは違う記念庫の様子に驚いた。


これまで主流では無かった 日産ブランド、DATSUN ではなく たま電気自動車 が先頭に・・・


いままで、さんざん日産の主流では無かった、たま、まぁ後のプリンスの 「たま電気自動車」 が先頭ではないか!!

 まぁ日産の心情は分かる。

 電気自動車のパイオニアであることをアピールしたいんだろう。


これまで何があっても先頭だった DATSUN 12 や DATSUN フェートン が次席に・・時代だよなぁ。


 そんな ツウ ならではのヘリテージコレクション の世界を、ご紹介したと思うのだ。



Posted at 2025/02/17 04:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年02月15日 イイね!

白皿 今年も始まりました。ヤマサキ春のパン祭り

白皿 今年も始まりました。ヤマサキ春のパン祭り 毎年恒例の
ヤマサキ春のパン祭り
が始まりました。

 もちろん、我が家は今年も参戦。

 あの フランス製 の白いお皿は使い勝手が良く、シンプルなデザインが食卓を飾ってくれます。

 今年の 白いお皿は


直径 15cm 深さ 5cm の ボール皿 だ。


直径 15cm 深さ 5cm のお皿で、スープ皿 や、ちょっとしたサラダなどを盛り付けるのに便利そう。


いつもは お米派 の我が家なんだが、この時期だけは、食卓とおやつの時間に パン が並ぶ。画像は 2023年 の白いお皿


家族分と、来客用に 6枚 は Get したいものだ。

 今日までの 戦果 はというと、


何とか 1枚 分のシールは今日までに確保中。


今日までに、お皿 1枚 分 のシールは確保。

 さてさて、今年は何枚確保できるのだろうか。



Posted at 2025/02/15 15:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 暮らし/家族
2025年02月12日 イイね!

炙焼 和食 さと ローストビーフ重 侮りがた

炙焼 和食 さと ローストビーフ重 侮りがた ファミレスの中で、僕がお気に入りなのが 「和食 さと」だ。

 その名の通り、「和食」がベースで、鍋物 なんて 種類 が多くて 家族 でつつくには最高だ。

 そんな 和食 さと で以前から気になっていたのが


ローストビーフ重


だ。


ロードサイドに展開する、典型的なファミレスなんだが 和食 中心と言うのが嬉しい。


 ファミレス の 「ローストビーフ」 なんて大したことないんじゃないかって思っていて、気にはなっていたんだがオーダーしたことは無く、しかし、ここのところ同じようなモンばかりオーダーしてたので、気分転換に今回は思い切ってオーダーしてみた。


和食 さと の「重」シリーズ。どれもコスパは高いのだが・・ローストビーフ は如何に!!


 そして僕の目の前に現れたのが コレだ !


何故か「蕎麦」を撮るのを失念してしまっているが・・・
 

うんうん、見た目は火加減などなどイイ感じで、メニューの写真より「美味しそう」だ。


ローストビーフの海に、ぽつんっと落とされた黄身が美しい(笑)


見た目は良いのだが、じゃぁ食感などなどはどうなんだって思ったのだが、いやはや、これがなかなかで、火加減が良いので、パサつき感がほぼ無く、噛めばジュワァとジューシィでかなり美味い。

 ファミレスの ローストビーフ なんて言ってたんだが、これは 「即」 修正。

かなり美味いので、おすすめメニューで、今度は 大盛 でなんて思っている次第なのだ。





Posted at 2025/02/12 04:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2025年02月09日 イイね!

急坂 都内 急車路激狭車庫 探訪

急坂 都内 急車路激狭車庫 探訪 久々に、都内某所の地下鉄の駅に降り立って、ふと、ある事を思い出した。

「そうだ、あそこはどうなったんだろう?」

という事で、目的地の反対側になるんだが、時間を確認して、足早に向かってみた。

あった!

クルマは変わっていたが、その車庫は今も燦然と輝きを放って(笑)都内車庫好きにはたまらないオーラを放っていた!!!

 前回は 8年前 だったので、さすがに


前回は 8年前 に来たのだが、前回は奥まで クラウン が入っていたが、フロントバンパースレスレだった。


クルマは変わっていたが、相変わらず難易度の高い車庫という事で、見るモノを圧倒する迫力が息をのんでしまう。


クラウンが新しくなって、オーバーハングが伸びた影響なのか、はたまた長くなった全長が奥まで行くのを阻んでいるのだろうか!?


 2代進化した クラウン は、鼻が伸びた影響か? はたまた 長くなった 全長 が影響しているのか、車庫の奥まで入るのを拒んでいるようだった。

 久々に迫力と言うか、都内に多い、こうした住居の地下や、半地下車庫の悲喜こもごもを見た感じなんだが、クラウンも進化して現行型だと、車高も高くなって、こうした車庫では入庫が厳しいなぁなんて感じてしまった。

 幅広く、長くなってきた国産車。

都内も含め、昔からある車庫には厳しい感じなんだなぁって改めて実感した次第だ。

Posted at 2025/02/09 17:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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