• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

歳納 朝3時の大渋滞に年越しそば

歳納 朝3時の大渋滞に年越しそば なんだかんだで今日は大みそか。

 ちょっと早めに 年越しそば を作って年越しに備えます。

 年越しそば の汁は、関東風と関西風の 折半 で、これ以上濃いと僕は飲めません(笑)

 今朝は、朝3時に開店する 角上魚類 に突入して、年末年始の食材を調達しましたが、毎年ながら、AM2時前から大渋滞で、


朝3時開店前から、付近の道路は大渋滞!!あ~テールランプの列が美しい・・・(苦笑)
 

付近のコインパーキングも、どこも満車なのですが、自分は秘密基地に NV を止め、ちょっと歩くのですが、無事に買い出し終了。


角上魚類付近の道路は大渋滞。ざっと距離を測ると 500m 以上距離が伸びていました・・・(^^;)


 年始の料理、お雑煮用の食材一式という事で、




年末年始の食材一式。お寿司は年末用。海の幸は お雑煮 用に。



海老に、ブリ切り身、牡蠣、蛤 は我が家のお雑煮マストアイテムです。

 そして徹夜して、食材を買い出しに行った自分の朝食用に、


買い出しのご褒美に、自分の朝食用に、こんなお寿司を Get !


ちょっとお高めのお寿司を Get !

 まぁ何だかんだと大晦日を迎えられて一安心。

来年はどんな一年になるのか!?

Posted at 2024/12/31 18:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月30日 イイね!

君肉 君のハンバーグを食べたい キミハン が相模原に来た!

君肉 君のハンバーグを食べたい キミハン が相模原に来た! 最近、都内で話題になっていた 『君のハンバーグを食べたい』が相模原市内の国道沿いにできたという事で、足を運んでみた。

 と言っても、開店したての頃は、人が多くて並んでいる人を見ると、足が遠のいていたんだが、ここにきて、ずいぶんと落ち着いてきたので、ランチタイムをちょっと外して入店。

 ここはもともとは 「サイゼリア」 だったのだが、それがいつしか 「高倉町珈琲」 に変わって、さらに 『君のハンバーグを食べたい』に店舗が変わった次第だ。


もともとは 「サイゼリア」 だったので、駐車場も広く飲食店向きのレイアウトだった訳だ。


 ドアを開けて店内に入ると、「初めてですか?」と聞かれて、「初めてです」と答えると、お店のコンセプトや、お米の拘り、毎日精米して提供している・・・なんて話されて、ようやく席に案内されるシステムになっていた。

 もちろん二回目からは、その日精米されたお米の品種などなどの説明はあるがスッと席に案内されるという感じなんだそうだ。

 席についてメニューをチェック!


さすが ハンバーグ のメニューは充実している。他にも 唐揚げも美味しいらしい・・・。


 せっかく初めての 『君のハンバーグを食べたい』なので、ここはコンセプトを一番醸し出しているであろう 「君のハンバーグ(チーズデミグラスハンバーグ)」 をオーダー。

しばらくすると、ご飯と味噌汁、ウズラの卵が入ったお皿が登場。
ご飯は、お代わり自由で、ウズラの卵はサーヴィスという事で、ぜひ、卵かけご飯で楽しんでください・・・という事で、




ウズラの卵と、ウズラの卵専用のハサミがやって来た!!


初めて見た、ウズラの卵切断用のハサミを使って、ウズラの卵を切断し、暖かいご飯へ載せた。


ウズラの卵かけご飯は、生まれて初めてかも・・・食べると、かなり美味い!!


 ウズラの卵かけご飯を 2杯 楽しんだところで、メインディッシュの 「君のハンバーグ(チーズデミグラスハンバーグ)」 用のソースがふたつやって来た。


デミソースと、チーズソースがやって来た。テーブルの段階でソースなんだぁ


 ほどなく、熱々のハンバーグがやって来て、そこにソースをかけるとジュワァ~となってデミのソースのいい香りが、さあ食べるんだと催促。さらに、チーズソースがかかると、デミの濃厚な漆黒の世界にぱぁ~と乳白色の世界が広がった。

 さてさて、お味の方なんだが、


熱々のハンバーグに、目の前でソースがかけられソースのいい香りがテーブルに蔓延(笑)。ウズラの卵かけご飯と、出汁の効いた味噌汁という良いわき役が、さらにハンバーグの味を引き立てる。


通常の玉子より濃厚な黄身の旨味が強いウズラの卵かけご飯と、これまた出汁がガツンっと効いた味噌汁が、ハンバーグのソースに負けないけど邪魔をしない感じで盛り立て、メインのハンバーグも、


肉厚でチョイ固めの食感なんだが、ひき肉と玉ねぎなど等とのバランスが良くて全体の味のバランスが絶妙。


ちょい厚めで固めで、肉々しいというより、ひき肉と玉ねぎなどとのバランスが良く、濃い味のソースがかかると一層旨味が増すという感じ。

 卵かけご飯をすでに二杯食べたんだが、さらにもう一杯と言う感じで白飯にスゴク合う感じだ。

 まぁセットにすると、ちょっとお高いかなぁと思うが、美味しいハンバーグを、拘って食べてみたいって思い立つときには必ず足を運びたいと思うお店に間違いないだろう。

 ランチとか、夕食の外食のレパートリーが増えてことは間違いない、 『君のハンバーグを食べたい』 、今度は 淡路た玉ねぎ和風ハンバーグ も是非食べてみたいと思う次第なのだ。

Posted at 2024/12/31 09:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2024年12月27日 イイね!

洗納 本日、洗車納めとなりました。

洗納 本日、洗車納めとなりました。 師走になって、あれやこれや、それもこれもと殺人的なスケジュールとなってしまって、とにかく時間が・・・という状況だったのですが、ようやく人並みの年末を迎えられそうです。

(^-^;

実はまだまだ仕事が残っていたんですが、さすがにここは休まにゃウチの事も出来ないと思い立ち、サクッと休暇を出して、一日早く 仕事納め 。

 という事で、本日から年末休みと相成ったのだが、朝起きて、

おっ!今日はなんだが、いつもより寒くないぞッという事で、急きょ 洗車 をすることに。

 とはいえ、念の為に着込んで洗車に臨んだのだが、穏やかな日和で、せっせっと身体を動かしていると暑くなってきて良い運動に。

 今回は3時間コースで終了。

 今年の年末年始は、良い天気が続きそうなので、しばらくはキレイな状態で過ごせそう。

 さてさて、来年はどんな年になるんだろうか。

 今年は年始からとんでもない自然災害から始まった年だったので、来年は穏やかな・・・そうあって欲しいモノですね。

 


Posted at 2024/12/28 04:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2024年12月23日 イイね!

湯治 12月21日 は 冬至 で 柚子湯 でした。

湯治 12月21日 は 冬至 で 柚子湯 でした。 今年の 冬至 12月21は日。

 「冬至」と言えば、「柚子湯」でしょうという事で、今年も 柚子湯 を大いに楽しんだ。

 ちょっと例年と違うの、今年は 袋入 とか、袋付き で柚子が売られていて、取りあえず 3個 買って、さっそく湯舟に。

 

たった 3個 でも、湯舟には 柚子 の香りが広がって・・・


 最近は、日産がどうのホンダがどうもって、昔からの 日産 のファンとして、どうしてここまで放っといたんだとか、前回は、赤字がとか有利子負債がという「財務危機」で負債で倒産危機だったのが、今回はクルマメーカーなのに、売るクルマが無いというにわか信じられない企業としてあるまじき「営業不振」に陥るなんて・・・とストレスが多かったのだが、



プカプカと浮かぶ 柚子 って癒し系かも(笑)


柚子湯につかると、その瞬間は忘れて・・・・

ヨシヨシ!あしたから元気にと気持ちを新たに長湯を楽しみました。







Posted at 2024/12/23 02:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月20日 イイね!

消失 もはや 日産 に未来はないのか。

消失 もはや 日産 に未来はないのか。 ここ数日の報道の中、なんで 徳小寺 は、この話題に触れないのかという声も頂いている。

 正直 詰んだ と思ったからだ。

 何度も書いてきたが、カルロスゴーン は、日産の本質を突いて、好き勝手にイジリまくって、もはや前にも後ろにも進めない状況にして去って行った。

 何度も書いたが、ゴーン の見抜いた日産の本質とは、

● 機能間、地域間の連携の欠如
危機感の欠如
● ビジョン、中期計画共有の欠如

モロに今の日産の状況を言い当てている。

黒船 日産は 潰れない と思っている日産社員様へ。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/43816438/


過日の内田社長の

「お客様のニーズにお応えする商品をタイムリーに提供できていないことも大きな課題となっています」

つまりは、

「売れるクルマが無い」


これ言っちゃダメでしょう。まぁ事実だけど。

 国内を見て、日産のラインナップは、もはや絞るだけ絞って、日産でクルマを買いたいけど「ノート」と「セレナ」くらいしか買いたいって思うクルマ無いし、軽自動車がバカバカ売れても、日産には何のメリットもないのだ。

これを見て欲しい

 
2019~2023年の 日産の売れてるクルマランキング。荒利が出そうなのは「セレナ」しかない。

2019~2023年の日産の売れてるクルマ・ランキングなんだが、どう見ても「粗利」を稼げそうなクルマは「セレナ」くらいしかない。

 ノートもオーラの数は出ているが、元々の属するクラスでは「割高」なんだが、おそらく e-power のコストが高くて、それでも「粗利」は少ないはずだ。

 セレナも、車型からして本来は「粗利」が稼げるクルマなんだが、電動化で元値はグッと上がって、ライヴァルに比べて売っても利益は少ないのが実情だろう。

 ちょっと荒っぽい計算なんだが、

単純に2023年の実績で計算すると

・営業利益 5,687億円
・販売台数 344万2,000台

という事は一台当たりの利益が 16万5千円/台 しかないのだ。

同じようにトヨタは 約25万/台、ビックリなのは スバル が 30万円/台 を越えているのだ。

 ゴーンも最後の方は、

 
売るモン売ったし、絞れるモンは絞ったし、さぁこれからどうしよう・・・


「田畑・土地・建物なんかの売るモンは売ったし、絞れるモンは絞ったし、もう 日産 には、余力無ぇんだよなぁ・・どうしよう」

と思っていた筈で、取りあえず、貰えるもんはシッカリもらって、居座れるだけ長居してしまおうとなっていたところ捕まって、内心ホッとしていたかもしれない。

 だから、国外逃亡した後、

「日産は 2~3年 でつぶれる」

「俺が居なくなったからダメだ」



と言うけど、地位や職務を戻してくれとは言ってないハズである。

 彼もバカじゃない。

 ゴーンも日産に来た当初は、「日産を復活させて、名を上げてやろう」と、ある意味「名誉欲」で日産を引っ張っていたハズである。

 それが予想以上に効果が上がって、まるで「神」か「仏」の様に、日産や日本人から崇められるようになって、だんだんと「こりゃ名声だけではなく、懐も豊かになるじゃねぇか」と 「私利私欲」 の欲求が増してきて、日産をあたかも自分の手柄で発展繫栄させているかのように販売台数の上乗せばかりに注力する様になってしまった。

 その欲望を実現するために、ジワジワと自分の周りには YesMan ばかりを固めて、そんなゴーンの欲望実現の為だけに働かされることに嫌気をさした、実力のある人間は誰も日産から居なくなってしまった。

 ところが、今度はゴーンが居なくなると、自分で考える能力者や、日産・三菱・ルノーの微妙なバランスを調整する事が出来る後継者を育てなかったから、誰も日産を切り盛りできなくなってしまっていた。

何時ぞやか野球チームにたとえたゴーン改革の話を up  したが、

(以下再掲)
何かの雑誌かWEBで読んだのだが、ゴーン改革を野球に例えてこう評していた。
(記憶なので内容や表現は正確性に欠けるがご容赦を)

 万年Bクラスのチームに、満を持して新しい監督が外国からやって来た。
新しい監督は、どんな手段を講じても「優勝」をする事をコミットし、それに対して選手もコーチももろ手を挙げて賛成した。
 新監督の意向で、戦力向上のために、どんどん新しいコーチや選手がやって来て、戦力が上がるにつれて、最初に「優勝」を誓い合った選手もコーチも、気付けば、チームを去ってしまい、誰一人いなくなり、結局、新しい監督だけが代わらずに「優勝」してしまった。


 ゴーンに見入られてやって来た連中は、クルマの売れる売れないなんて知らず、ひたすら単純な売り上げや利益ばかりを追求して、ゴーンが喜ぶ数字ばかり作る事に専念して、自分たちの努力不足 で、あたかも日本国内に原因があるかの如くうそぶいて、

「だから海外、北米、中国、そしてこれから所得の上がる新興国」

だと、数の出ない(出なくなった)という国内を蔑ろにして、誰がどう見ても、

 今の日産って買いたいクルマが無いよねぇ 

っていう悲惨な状態までなってしまっている。



日産の生産台数の中身がコレ。日本市場なんて、これっぽっちしかない。


 それは、グローバルでの日産の国別シェアを見てもらえばわかるが、日本のシェアなんて、中国、北米に比べたら、本当に少ないのだが、これは、

売れるクルマを作ってないから

が原因で、決して日本市場が 悪い 訳じゃないのだ。

 じゃあどうすればいいかと言えば、ひとつの手法として、せっかく日産には今は無くなっているが、脈々と受け継がれた ブランド がある。

 単純な ノスタルジー や、話題作りでの復活は NG だが、失った ブランド を利用して、必要な車種に絞って現代のニーズに合わせて復活させるとう日産ならではプランもアリだろう。

 マーチ > ノート > ブルーバード > スカイライン > セドリック > プレジデント

というベースラインを形成して、それぞれのクラスに 現代のニーズに沿ったクルマを企画すべきだ。

 この「基幹ライン」に、スピンオフの車種を追加。

 かなり難しいが、海外で売っていた、売っているクルマを国内向けに焼き直して開発期間を短縮して時間稼ぎするのも一考だろう。
(去年、販売を終えた欧州の マイクラ とか、まだまだ魅力的で面白いクルマだ)

 何度も言うが、ここで日産や日産社員お得意の、「昔はよかった」思考でのブランド復活ではなく、かつてのブランドを生かした、新しい価値を提案できるブランドの再構築だという事を忘れずにいて欲しいと思うのだ。

 そんな中、一番のキーは開発期間だ、
 
24か月前試作 18か月前試作 12か月前
  Dロット > Cロット  > 品確 >

   6カ月前     2カ月前  SOP
    本型本工程 > 量確  > 量産

これをどのくらい短縮できるかが勝負だろう。そして、それぞれにかかるコストをいかに下げるかが 日産 復活 の ストロングポイント だ。

 実はこれまでも、こうした試作の短縮は何度もコスト削減の遡上に上がっているのだが、今こそ、気合を入れて日産はブランドの再構築と、単純に身を削るコストダウンではなく、企業力を上げる 「真のコストダウン」 をしなければ未来は無いのだ。



前回見通しと比較して売上高は14兆円から12兆7000億円。営業利益は5000億円から1500億円に下方修正


 今回の営業利益の激減の内容は「販売パフォーマンス」が殆どって本人が言っているのだから、 それを単純に 開き直る のではなく、そして できない の 逃避 ではなく、やるしかないという背水の陣の「ヤル」気力がマストだ。

 さらに、経営側のやる気と不退転の気持ちが試されている訳で、今回 9000人 の血、いや、その 9000人 には、それぞれの家族がぶら下がっているので実際には 万単位 の人間の生活を一時的かもしれないが奪ってしまうのだから、給料半分にと言っても 3億 もまだもらおうというゴーン以上の厚顔無恥な社長の発言や態度では、もはや 再起は無理 だろう。

 タダとは言わないが、せいぜい、1,000万 くらいの給料で、日産の復活にかけ、だけど儲けが出たらガッポリもらいまっせ という人間が日産には必要だろう。

 そうでなければ、ここで本気にならないと

日産は無くなる

という現実を受け入れず、「ホンダじゃねぇ企業風土が違うし」 なんて、呑気な事を言っている 日産の皆さん ひとりひとり の 意識改革 が絶対に必要なのだ。

「企業風土が違うからうまくゆかない」だったら、「言う事を聞かない方々には去ってもらえば良い」だけなのだ。

 正直に言って、ホンダだって明るい未来とは言えないのだが、自らを変えようという自助力の無い今のままでの日産では、何を言われても「従う」立場であることをお忘れなく。

 真の WinWin のホンダとの協業を目指し、未来にも 日産 のブランドを残すには、今、何をなすべきかと本当に考える 日産 の実力が試されている事も忘れてはならない。

 多くのファンも大事だが、何より自分の存在を置いた企業が無くなる事くらい寂しい事は無いのだから。

それは 経験者 としてのささやかな、今の日産へのエールとして受け取って欲しいものだ。



もらうものはもらったし、今となっては 外野 なんで、好き勝手に日産は未来が無いって言いまくれるぞ!!





日産 ホンダ 経営統合
Posted at 2024/12/20 00:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation