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みやもっちゃんのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

VW パサート・バリアント ハイライン  試乗編

VW パサート・バリアント ハイライン  試乗編前回からの続きです。

ディーラからスタートして直ぐに判りました...スイマセン...私の読み違いでした。
1.4L シングルターボエンジンは、十分なトルクで1470kg + 大人2人乗車のボディを引っ張ってくれます。
しかも、試乗時は、気温が高かったのでエアコン全開状態です。

ゴルフ コンフォートラインに乗った時にも、このエンジンには驚かされましたが、更に200kg重いボディに対しても十分なトルクがありますね。

TSIエンジンの低速トルクがあるからこそ、実現できる乗り易さですね。
更にパワーを求めて4000回転以上まで回してみましたが、トルクはフラットで、パワー感に変化はありません。つまり回してもパワー感は、ついてきません。 完全な実用エンジン?ですね。

まぁ、クルマを一般道で走らせる場合、普通の使い方であれば、4000回転以上を使うケースってほとんど無いでしょうし、大抵は、3000回転以下で走る事が多いでしょう。
そうなると、このエンジンで十分な気がします。

ただ4名乗車+4名分の荷物を載せた状態だとトルク不足を感じる可能性はあると思います。

次にボディの取り回しですが、ほとんで気になりませんでした。
車幅がシロッコよりも広い1820mmなんですが、その車幅を感じません。
(ひょっとすると、ゴルフの車幅に慣れてしまったからも知れません)
また、全長も4800mm近い長さなのに、普通に走る範囲では、大きさを感じませんでした。
唯一ボディサイズが気になったのは、車庫入れでバックする時ですね。 
これも慣れの問題かも知れません。


回生ブレーキに関しては、試乗中にその存在を感じる事はありませんでした。
つまり自然な感じが保たれております。 ハイブリッド車に乗った時のような違和感はありません。
まぁ回生した電力をオルタネータの発電分だけに回すので、それほど効きが強くないのでしょうね。


乗り心地に関しては、若干違和感がありました。
サスペンションは、柔らかいコンフォート系なんですが、路面のゴツゴツを拾います。
これは、装着されているタイヤの影響かも知れません。
ハイラインにのタイヤ&ホイールは、1.4Lターボのトルクに対しては、少々オーバキャパとも云える235/45-17 94W です。
ここまでのタイヤ幅は、エンジンパワー的には不要ですが、恐らく対荷重的に必要なんでしょうね。
しかもコンチネンタルのモビリティタイヤが装着されていました。
モビリティタイヤについては、別の機会に書いてみたいと思いますが、ランフラットタイヤほどは、乗り心地が悪化しないとの事ですが、少なからずこのタイヤが乗り心地に悪影響を与えている様な印象を受けました。

乗り心地に関して云えば、コンフォートライン標準の16インチタイヤの方が良い様に思います。


私の読みを良い方に裏切ってくれたパサートでした。
これが売れるかどうかは、ユーザがどう捉えるかですね。
Dセグメントのクルマに1.4Lターボという事が許容出来るのであれば売れるでしょう。
そうなると外車を選択するような購入層ではなく、国産車の大型セダン、ワゴンに乗っている人が対象になるのかな?


2011年05月22日 イイね!

VW パサート・バリアント ハイライン

VW パサート・バリアント ハイラインVWディーラのセールス氏より、新型パサートの試乗車が入ったとの連絡を貰いました。
試乗しませんか? のお誘いに...当然ふたつ返事でお願いしました。
しかっし、タイミング良かったなぁ、一昨日のブログで乗ってみたいって書いたばかりでした。
ひょっとして、1400kgを越える車重に1.4Lシングルターボじゃ役不足って書いたからかな(笑)
とりあえず、乗ってから文句言えって事かもね。


さてさて、試乗車は、パサート・バリアント グレードは上級モデルの ハイライン でした。

ボディサイズは、4785 x 1820mm   車量重量 1470kg
Dセグメントに位置付けられる大きさですね。  私的には、やはり大き過ぎです(笑)




さすが4.8mの全長を誇るだけあって、ラゲッジスペースも広大です。
4人分の荷物なら、パッキングを考えずに詰め込める容量がありますね。




試乗する前に簡単なコックピットドリルがありました。
エンジンキーは、BMWのようなタイプになっていて、しかもスタート/ストップスイッチを兼ね備えています。もう鍵溝のついたいわゆるキーは存在しないみたいですね。
レトロな人間は、ちょっとついて行けません(汗)

パーキングブレーキもボタン操作です。
フット・ブレーキを踏みながら、スイッチの押すとパーキングブレーキが設定され、スイッチを引っ張ると解除される仕組みです。
ヒルホールドの仕組みを発展させたような機能ですね。


Dセグメントのボディに組み合わせられるエンジンは、1.4ℓのシングルチャージャのみです。
スペックは、ゴルフ・コンフォートラインと共通で、122ps/20.4kgm 
スペック的には、Dセグに1.4L...たった122psですよね。


さぁ、早速試乗です。 私の読み通りなら、走りに余裕はないはずですが、果たして...

つづく
2011年05月22日 イイね!

燃費記録を更新しました!

GTIに給油してきました。

燃費計だと、14.8km/ℓ だったのですが、満タン法だと13.86km/ℓ でした。

復路は、他の皆さんと一緒だった事もあり、そこそこのペース(常識の範囲内)で走ってきた事と、都内の渋滞に嵌った事が燃費悪化の原因でしょうかね。

また給油の時に給油ストップから再給油した時に入ったガソリン量がいつもより多かったのも要因かもです。

でも一番の原因は、やっぱり「天使の分け前」ですね。
蒸発するガソリン分については、当面手の打ちようがないですから。
Posted at 2011/05/22 14:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2011年05月22日 イイね!

ラゲージネットが欲しい...

ラゲージネットが欲しい...2011年モデルの変更点として、ラゲージネットの標準装備落ちがありますよね。

今まで、気にしてはいなかったのですが、昨日もみじラインを走っていると、トランクに入れている小物が右に左に動いてしまい気になりました。

そこで、ラゲージネットを購入しようと思うのですが、純正品は、そこそこのお値段するのですね。

代用品として何か使われている方っていらっしゃいますか?

もし適当な社外品なり代用品があれば購入しようと思ってます。

Posted at 2011/05/22 09:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2011年05月22日 イイね!

往路の燃費  ~Sモードって意外と燃費良いじゃないか~

往路の燃費  ~Sモードって意外と燃費良いじゃないか~ワンタンク1000kmの可能性を探るために、早朝からエコドライブに徹した訳です。

その流れで鬼怒川あたりまでは、エコドライブに徹していたんですが、日塩もみじラインに入ったところで緊張の糸が切れました(笑)


ワィンディングに入ると、燃費計の数値は見る見る悪化していきます。
ひと桁中盤の数値が瞬間燃費計に表示される事になりました。

どうせ燃費が悪化するなら、Sモード解禁しちゃおうと、シフトレーバーをSレンジへ

その途端に高まるエキゾーストノート(嬉)
ギアポジションは、低いポジションを積極的に選択し、アクセルをちょっと緩めてもシフトアップせずにそのギアでレブリミットまで引っ張ってくれます。

これは気持ちイイ! 


でも、そこで気がついたんですよ。 
瞬間燃費計の数値が先ほど(Dレンジ選択) とほぼ一緒って事に!

Sモードを選択しても燃費って、それほど悪化しないみたいですね。
今後は、ワィンディングを走る時は、常にSモードとなりそうです。

で、写真ですが、レストラン保保に到着直前の平均燃費計の数値です。

247.8km を走破して、 17.2km/ℓ という事は、

日塩もみじライン(約28km)を含む今市から大田原市までの燃費は、約13.8km/ℓですね。

この燃費ってスゴイよね。
Sモードでレブリミット付近まで引っ張って走行したのを含んでいるのですよ。

ゴルフGTIの燃費の良さに改めて感動しちゃいましたよ。



Posted at 2011/05/22 05:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

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