リトラクタブル・ハードトップ装着車って事で、興味があったBMW Z4 に試乗してきました。
以前から私のブログを見ている方なら御存知だと思うのですが、アクスポからゴルフGTIに乗り換えた時も最初のコンセプト?は、FR車,4名乗車,オープンカー というものでした。
しかしいろんなクルマを試乗したり、家族のクルマって事で考え方が変わりGTIに落ち着いた訳です。
だから基本的にはオープンカーには興味アリアリなんですよねぇ。
エリーゼも一応オープンカーなんだけど、半固定のハードトップを装着してしまった関係で、オープンエアを気軽に楽しめなくなってます。
まぁ、そんな状況なんでFRでリトラクタブルハードトップ装着のZ4に乗ってきたわけです。
エリーゼが10月に車検...なんて事も理由だったりするんだけど...(汗)
さてさて、前置きが長くなりましたが試乗レポートです。
試乗車として用意して頂いたのは、Z4 sDrive23i というモデル。
2.5L 直列6気筒エンジン と 6速AT(トルクコンバーター方式)の組み合わせです。
このエンジンは、204ps/25.5kgmのパワー/トルクを絞りだしますが、車重が1500kgもあるZ4をキビキビと走らせられるのかに興味あります。
あとは当然ながらFRで前後重量配分50:50に拘ったシャシーが演出するその走りにも注目したいですね。
まずはドライビングシートに座ってコックピットドリルを受けます。
シート位置は、BMWとしては低めですが、普段エリーゼに乗っている私には全く違和感ないですね。
それよりもロングノーズによりドライビングポジションがセンターよりもリアよりにある事が新鮮でした。
あとFRの右ハンドル車なんで、アクセルとブレーキべダルが右よりなんですよね。
エリーゼだと左よりにあるので、違和感がありました。
ドライビングポジションを合わせてZ4をスタートさせます。
走行モードは、ノーマル、スポーツ、スポーツ・プラスの3つから選べますが、まずはノーマルを選択しました。
6ATは、トルクコンバーター式なんでDSGの様に低速でギクシャクしたものは皆無です。
変速ショックも含めてこの部分ではDSGは、トルコン式には敵いませんね。
動力性能
ディーラから国道に出てアクセルを踏み込みます...が前に出ていきません。
事前の予想通り、エンジン回転数がアイドリングから2000rpmくらいまでのトルクが不足してますね。
なんとなくアクセルレスポンスも悪いように思います。
これがBMWのバルブトロニック&ダブルVANOSエンジンなのか...とちょっとガッカリしました。
1500kgの車重に対して2.5LのNAエンジンでは力不足のようです。
そこで、走行モードをノーマルからスポーツへと変更
そうるすと、上に書いた事を全て取り消したくなるようなエンジンへと変貌。
高回転まで引っ張るシフトモードやアクセルレスポンス、そしてエンジン音までがベツモノになったかのようです。
シルキーシックスと言われるBMWの直列6気筒エンジンの実力を見よ~! って云われている気がしました。
正直、このエンジンは最近乗った中ではトップクラスに気持ちの良いエンジンですね。
街中での試乗が恨めしくなるくらい、もっと上まで回せって気持ちが強くなりました。
でもその気持ちの良いフィールも走りだしある程度の速度域になってからなんです。
スポーツモードにしておいたとしても、停止状態から加速に入るとやっぱり前に出ていきません。
変速タイミングをエンジンが有効トルクを発生する2000rpm以上にしているから可能な気持ち良さなんですね。
乗り心地
幸いな事に?試乗車はMスポーツパッケージではないのでサスペンションはしなやかです。ストローク量が少々少ない気はしましたが、街乗りレベルであれば問題ないでしょう。
しかし、やはりというか問題がありました。
それはランフラットタイヤです。
低速から中速域でもゴツゴツした感触が伝わってきます。 このゴツゴツ感は、やっぱり好きになれないですねぇ。 BMWは早くランフラットを止めて欲しいです。
折角の良く動くサスペンションが生きて来ないように思います。
ハンドリング
ハンドリングについては申し分ないです。 やっぱりFRは良いわぁ~!って感じ(笑)
ステアリングを切り込むとスッとノーズが入っていくのは何度経験しても気持ち良いです。
FFでは絶対に味わう事の出来ない領域ですね。
しかも変に誇張していないハンドリングです。 以前国産のFRに乗った時にあまりに誇張したハンドリングの味付けに閉口しましたがZ4のそれは極めて自然です。
このハンドリングだけでも、このクルマを買う意味はあるように思いますね。
短い試乗コースでしたが、久しぶりにFR車を堪能できました。
低速域のトルク不足が私には致命的ですが、郊外のワインディングを流すだけに使うのであれば候補に入れても良い一台ですね。