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2012年10月08日 イイね!

BMW 320d BluePerformance 試乗...

BMW 320d BluePerformance 試乗...最新のディーゼルエンジン搭載モデルである、
BMW 320d BluePerformance に試乗してきました。

日本の乗用車からは、ほぼ絶滅していたディーゼルエンジンですが、
この数年で息を吹き返しつつあります。
私は、未だにディーゼル車は、所有した事がないのですが、ちょっと興味がありました。

前置きはさておきとして、早速試乗です。 用意して頂いたのは、320d Sports。
これまで、320i Sports と 328i Sports に試乗させて頂いているので、
比較対象としては、申し分ないです。

エンジン以外は、ほぼ同一仕様なんでハンドリングなどについては割愛します。
車両重量に関しても、特別に重たくはなっていません。
320i とほぼ同重量(+10kg)ですし、328i と比べると逆に軽量(-10kg)です。




さて、STARTボタンを押して、エンジンをスタート
周りが少々騒がしかった事もありますが、アイドリング状態だとディーゼルとは思えません。
ディーゼル独特のガラガラ音ではなく、ゴトゴト音とでも言うようなエンジン音です。
不快なエンジン振動も伝わってきません。

最新ディーゼルエンジンは、
一昔前のディーゼルエンジンとは、比べ物にならないくらい進歩しているようですね。
これはエンジンだけでなく、エンジン/ミッションマウントや消音材などの進歩もあるのでしょう。

アクセルを踏み込んでいくと、さすがにエンジン音が高まるのでディーゼルと判りますが、
クルマに詳しくない人だと、案外判らない程度かも知れません。

320d の最大トルクは、380Nmもあり、これは、320i の270Nm を大きく上回ります。
328i は、350Nmですので、これすらも上回るトルクを発生します。

その為、アクセルを踏み込んでいった時の加速力は、申し分ないです。
試乗は、一般道だけでしたが、
高速道路で80km/hから加速する時などは、かなり実力を発揮してくれそうです。 
それくらい中間加速には長けている印象です。

コレだけのトルクがあり、しかも燃費が良いとなれば、
ディーゼルも一考の価値以上のものがありますね。
時期ファミリーカー候補としては、ディーゼルも検討したくなります。



ただ、全てを手放しで褒め称える事は出来ません。
それはディーゼルエンジンが一昔前よりも進歩しているのと同様に
ガソリンエンジンも進歩しているのです。

上に書いたように、低速トルクに優れた320d ですが、
320i と 328i と比べた場合、トルクの出方に少々物足りなさがあるのです。
もちろん最大トルクは、その2車を上回るのですが、最大トルクの発生回転数に違いがあります。

320i 270Nm 1250~4500rpm
328i 350Nm 1250~4800rpm
320d 380Nm 1750~2750rpm


上記を見て貰うと判るように、最大トルク発生回転数の幅が狭いのです。
特に低回転域に500回転の差は、大きいですね。

328i が、1250rpm時に 350Nmを発揮するのに対して、
320dは、320i の270Nmを下回る、230Nm程度しか発生していません。

これにより、アクセルをそれほど踏み込まないゼロ発進加速では、
380Nmの大トルクの恩恵を受ける事が出来ないのです。

しかもですよ、320i/328i と同じ8速ATではあるのですが、
ファイナルギア比が違っているのです。

320i/328i が、ファイナル 3.154 なのに対し、
320d は、ファイナル 2.813 となり、約10%のハイギアードなんです。
おそらくエンジンの許容回転数が低い事と、上記トルクバンドが狭い事への対処なんでしょうけど、
これはゼロ発進加速では、かなり不利なセッティングです。

エンジン回転を2000回転以下で、抑えて走った場合ですが、
320i/328i は、最大トルク発生回転領域でギアが繋がっていきますが、
320d は、最大トルク発生回転以下に落ちてしまうのです。
いわゆるトルクバンドを外すという事になります。

この最大トルク発生回転数の違い と ファイナルギア比の違い のために
低回転域では、320dは、ガソリン車に遅れをとってしまうのです。
320i よりは、確実に320d の方がトルクフルですが、328i との比較となると微妙な感じです。
320という事で、328よりは、パワー/トルクでも上回らせないという意図的なものがあるのかも知れません。

確かに320dは、320i の20諭吉アップですが、328i と比べると100諭吉ダウンです。
これで動力性能も328i を凌いでしまうと...
328i が売れなくなる可能性もあるからって理由だったりしてね(笑)

以上、320d の試乗レポートでした。
2012年10月08日 イイね!

アバルト500試乗...

アバルト500試乗...前回からの続き...

さて、お楽しみの試乗です。
試乗したのは、アバルト500Cではなく、アバルト500です。
当然ながらミッションは、マニュアル

試乗開始前に...
「マニュアルミッションは大丈夫ですか?」
と聞かれたました(汗)  ココまで来て、さすがにダメとは言えんだろう!
それだけマニュアルミッション車が、少なくなってきているんでしょうねぇ。

「一応、ロータスに乗ってます」 って答えたら、安心された?みたいです(笑)

試乗開始前にドライビングポジションを合わせますが、どうもしっくり来ません。

シートバックの角度とか、前後のスライドとかを微妙に調整してみましたが、
自分のポジションを見つけられませんでした。
シート高が高いのが、一番の原因かも知れませんね。

エリーゼみたいなクルマに乗っていると、
どのクルマに乗ってもシートポジションは高く感じられますが、500は、特別高く感じました。
だけど、これは500の個性ですよね。

軽めのクラッチペダルを踏み込んで、ギアを1速に入れる。
シフトレバーが若干、ナビシート側に角度が付いています。
左ハンドル仕様と同じなのかな??  最後まで、これには慣れなかったですね。 

クラッチミートは、素晴らしく容易。
アバルトだけでなく、最近のマニュアルミッション車のクラッチミートは、どのクルマも容易になりましたね。 半クラッチを長く使うなんて事は、ほぼなくなりました。
神経質なレーシングクラッチみたいなクルマは、ほぼ皆無です。

そうそう余談になりますが、ヒルホールドシステムも搭載されています。
坂道発進の時には、約2秒間自動ブレーキが掛かりますので、サイドブレーキを使った坂道発進は不要です。 これ違和感あったけど、慣れたらきっと便利なんでしょうね。


スタートは、アイドリングプラスの回転数でも全く問題ありません。
試してないけど、アイドリングでもスタート可能じゃないかな。

それだけエンジンの低速トルクが十分って事なんでしょうね。

アクセルを踏み込んで行きますが、ブースト計のところに「Shift UP!」の表示が出ます。
同乗していたセールス氏に、コレは何? と聞くと
ノーマルモードでは、燃費を向上させる目的で、シフトアップを促す表示が出るそうです。

表示がウザイかったので、スポーツモードにスイッチしました。
スポーツモードにすると、シフトアップを促す表示がされなくなるだけでなく、
エンジンマネジメントも変るようで、トルクとパワーが増強されたのが判りました。

試乗コースは、環七がメインだったので、エンジンをトップエンドまで回す事は出来ませんでしたが、
スムーズなのは良く判りました。
ノーマルの500には、搭載されていない1.4ターボですからパワーとトルクも十分過ぎますね。
ノーマル500だと、ツインエアのバタバタ感が身体に残っているだけに、
4気筒のエンジンは余計にスムーズに感じられましたよ。

ミッションの入りは、すこぶる軽いです。
このレバーの先で機械的にスリーブが動きいているとは思えない程です。
これだけ容易にシフトできるとなると、AMTを選ぶ必要性がないかも知れません。


乗り心地は、専用サスペンションのために固いのかと思ってましたが、
そんな事はなかったです。 街乗りでも全く問題ない固さですね。
ただ、私の場合、フツーの人とは基準が違うかも知れませんけどね(汗)

ホイールベースが2300mmと短い事もあり、ピッチング方向の動きは、かなり出ます。
ノーマル500では、あまり気にならなかったけど、アバルト500は、結構気になります。
たぶん、強化したサスペンションが影響しているのかも知れませんね。

この動きは、500の個性ですよね。 
てか、これらを個性と言い切れるのは、500の500たる役得かも知れません。


試乗コースは、ほぼストレートだけだったので、ステアリングを切り込んで行った時のクルマの動きとかは判りません。
折角のアバルトなんだから、試乗コースは、もうちょっと工夫して欲しいなぁと思います。
別にハイスピードコーナリングなんかを試すつもりはありませんが、
制限速度内で、ステアリングを切り込むようなシチュエーションが欲しいです。
それも出来ればS字コーナがあるとベターです。


試乗を終えてみて...
アバルト500の魅力は、十分に判りました。
世間的に云うと、サソリの毒がマワッタとなるのかな??

ノーマル500との違いも明確ですし、峠とかに持っていくと楽しそうです。

街乗りオンリーで使うシチュエーションだと、ノーマル500 しかもツインエアの方がイイかな。

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