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みやもっちゃんのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

ハンクラでケイマンの限界に悩む...

ハンクラでケイマンの限界に悩む...前回からの続き...

午前中に2本走行を終え、昼食になりました。
ハンクラの昼食は、ケータリングだったと記憶していますが、今回はお弁当になってました。
ケータリングの方が好きかな。

さてさて、ランチタイムは参加者の皆さんと採るわけですが、この時間は貴重です。
人と話すことで、自分のドライビングを見つめなおしたり、冷静さを取り戻す事が出来ます。

午前中の反省点としては、リハビリを兼ねて余裕をもって走っていた時は、スムーズな操作が出来ていましたが、慣れが進むにつけてドライビングが雑になってしまった事でした。
ケイマンは、電子デバイス満載なので、雑にドライビングしても、結果的にそこそこの走りが出来てしまいます。
これがロータスとは違うところです。
昨年まで乗っていたエリーゼは、ABSも含めて一切の電子デバイスが無かったので、ちょっとでも雑な操作をすれば、それが結果となって返ってきますが、ケイマンにはそれが判り難いのです。
これが、ケイマンの最良の点でもあり、最悪な点ですかね???



以上を踏まえて、午後は丁寧な動作に気をつける事にしました。
具体的には、ブレーキ、ステアリング、アクセルを連携して走る事です。

ターンインでは、ブレーキ戻しながらステアリングを切り込んで行くのが基本だし、
立ち上がりでは、ステアリングを戻しながら、アクセルを踏んで行くのが基本です。
午前中は、これがバラバラになっていたのでした。

何故、バラバラになるか?
これは何度も自分に言い聞かせるのですが...
”突っ込み過ぎ” が原因です。

前車を追っかけようとすると、どうしてもブレーキングで詰め様としてしまうのです。
その為、ブレーキングポイントが奥になり、減速しきれずにクリッピング付近でもクルマの向きを変えられない事になります。
その状態からアクセルを踏み込んで行ってもドアンダーになるか、パワーオーバーステアになるだけなんですよね。
ケイマンの場合、PSMが効いて失速状態になります。

これを回避するには、早めのブレーキングでクルマの向きを変え、クリッピングから先でアクセルを入れていくしかないです。
基本中の基本である、スローイン・ファーストアウトですね。

頭では判っていても、実際出来ないのがもどかしかったですよ。

午後は、これを頭に入れて走る事にしまた。
幸いな事に午後の3本目は、同乗走行のクルマが走らないので...
自分の世界に没頭出来ましたね。

そうそう、綺麗に走れたかどうかの判断基準としてケイマンに標準搭載されているGフォースセンサーを使ってみました。
横Gを最大に発生させられれば、コーナリングスピードも高いと判断したわけです。
結果は、こちら。
横Gは、左1.25G 右1.23G でした。 
本来なら、このGセンサーが綺麗に楕円を描くように走るのがベストなんですが、さすがに走行中に確認は出来ませんでしたね。




3本目の課題としては、もう一つありました。
左回りの1コーナの攻略です。
この1コーナですがノーブレーキで進入して、2コーナまでを旋回ブレーキで抜けられそうだったのです。 頭ではそのイメージが出来ていたので実践しましたが、どうしてもビビリミッターが働いてノーブレーキでは入れませんでした(汗) まぁ、次回頑張ります。


3本目を終えた頃には、だいぶバテていましたが、最後の4本目を頑張ることにしました。


長くなったので、更に続く...
Posted at 2014/09/28 22:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年09月28日 イイね!

ハンクラでケイマンの限界を見た...

ハンクラでケイマンの限界を見た...何かと忙しいこの週末ですが、忘れないうちにハンクラ参加レポートを書いておきます。
初めてケイマンを限界で走らせたので、そちらが中心になりますよ。
ハンクラについての説明は、過去ブログや他の方のレポートを参考にして下さいね~。

ハンクラでは、4本の走行枠があるので、最初の1本は、完全にリハビリでした。
もう何年もスポーツ走行なんてしていませんからね。
峠を走る事はありますが、公道ですからかなりのマージンを取って走ってますので、今回のように完全にアクセル全開で、タイヤをズリズリさせたのは、7年ぶりくらいだと思います。

さて、その1本目ですが、ケイマンの走行モードは、次の通り
 エンジンマネジメント:スポーツ
 サスペンション:ハード


まぁ、様子見ですから、80%程度で走ります。
完全に忘れ去った勘を取り戻すのが目的です。 8割走行とは云っても、アクセルは全開ですよ。
ただ確実にタイヤのグリップする中ですので、まさにオンザレールで走れますね。
ターンインのノーズの入りも良いし、クリッピングからアクセルONにしても挙動は全く乱れません。

それでも、そこそこスピードは出ていたのかな?
スピードメータを見ている余裕は無かったのですが、3速には入りましたから130km以上は出ていると思われます。

1本目の後半は、かなりペースが上がってはいましたが、まだコースとクルマに慣れるので精一杯って感じでした。
そんなスピードレンジでしたけど、やっぱり楽しいですねぇ。
速度制限のないクローズドコースでの走行は、いろんなモノ?に怯える必要がないので楽しますよ。
そんなこんなで、1本目終了です。




続いて2本目です。
 エンジンマネジメント;スポーツ・プラス
 サスペンション:ハード


2本目は、コースが逆周りです。 という事で、またもやコース習熟からになりました(汗)
リハビリには、丁度良かったかな??
右回りは、最初のコーナが危険?との記憶があったので無理せず走ります。
コース習熟ではあるのですが、ドライバー自体が全開モードになってしまっているようで、各コーナに突っ込み過ぎの状態になりました。
ブレーキングが遅れてしまい、オーバースピードで進入してしまいます。
結果的に、クリッピングに付けず、立ち上がりでド・アンダーという素人の典型になりました(泣)
特に左コーナで、この症状が酷かったかな?
途中で冷静になったので、スローイン・ファーストアウトを自分に言い聞かせました。



2本目の中盤からは、だいぶ勘が戻ってきたと思います。
ターンインで、ブレーキを残しながら入ると綺麗に向きを変える事が出来ます。
ココでケイマンの挙動についても段々判ってきました。
サスペンションのモードは、ハード設定にしているものの、クローズドコースを走るには減衰が足りていないですね。
旋回ブレーキをミスってブレーキの抜き方を間違えると、フロントが浮いてきてしまいます。
ダンパーの伸び側を、もっと強めてくれると走りやすそうです。

まぁ、ブレーキングを失敗しなければ何の問題も無いのですけどね(汗)
柔らかいアシで走るには、やっぱり丁寧な操作が必要になりますね。

冷静に走らなくちゃ! と何度も自分に言い聞かせるのですが...
ある事で、アドレナリン全開になっちゃいました!

それはね...同乗走行のクルマが前に入ったからです。
ハンクラでは、プロが参加者のクルマをドライブするんですよ。
そのプロがドライブするクルマが前に来た時だけは、間髪空けずにスタートさせてくれるのです。

なんかね。 やっぱり目の前に獲物?がいると、スイッチ入っちゃいますよねぇ。
何人たりともオラの前は、走らせないモードです(爆)

このモードに入ると自制心も何もかもが吹き飛んでしまうのです。
当然ながらの全開走行で、追っかけます。 これがまた楽しいんだよね。
レースに参加していた頃を思い出しましたよ。

しかも、2回続けて同乗走行のクルマが前を走ったもんだから、嬉しくって嬉しくってね。

このお陰でケイマンの本当の限界走行が出来ました。
低速コーナは、アンダーが強いですね。 想定速度が100-200kmなんでしょう。
中速コーナでは、ターンインから立ち上がりまで、リアタイヤを軽くスライドさせて走る事が出来ました。
本当に久しぶりに感じるタイヤのズリズリ感です。
これがまた本当に気持ち良いんですよ。 ドライバーズハイ状態です(笑)

お陰でリアタイヤは、こんな状態になってしまいましたけどね(汗)



ただ、上記の挙動は自分のウデだけではないように思います。 
もちろんケイマンのバランスの良さもあるでしょうけど、加えて絶妙に電子デバイスが働いていたんじゃないでしょうかね。


長くなったので、後半に続く...
Posted at 2014/09/28 19:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年09月28日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラとモーニング ~☆乃新規店偵察~

日曜日の朝は...朝ドラとモーニング ~☆乃新規店偵察~日曜日の朝恒例の朝ドラ&モーニング開催でした。

いつもの☆乃が8時開店となってしまったので...
モーニング開催場所から外れていたのですが、
先週、室井さん情報で7時オープンの☆乃があると聞いたので偵察を兼ねて行ってきました。

今朝もケイマンで出撃です。
ルーチンでは、GTIの出番なのですが...
ちょっとケイマンで確認したい事がありましたので2日続けての出撃です。

新しい場所って事もあり、まだ朝ドラのルートも決まっていません。
どうしようか迷ったあげく直行してしまったので、開店45分前に到着です(汗)

それにしても日の出が遅くなりましたねぇ。 朝の気温も低く、半袖では寒いくらいでした。
まだ9月なのに、完全に秋空ですしね。




7時の定刻までには、誰も来ないと予想していたのですが...
しらたまさん と KK900SSさん がご来店。
とりあえず独り☆乃には、ならずに済みました(笑)




7時になって、3名で開店と同時に入店。
唯一参加表明していた某ちーむ・あるふぁーの御仁は、やはり現れずでした。


本日のオーダは、3名ともに フレンチモーニング
まぁ、☆乃の定番になりつつありますね。




そうこうしていたら、ちーむ・あるふぁーの御仁が登場。
なんと5分の遅刻(驚)

そして、1時間くらい遅れて ちーむ・あばるとの御仁が登場。
遅れた事よりも、ちーむ・あるふぁーよりも遅かった事に驚いていたようです(爆)




結局、5人/5台 で 10時近くまで、どーでも良い話題で盛り上がってました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

この☆乃も定期開催場所に加えようと思います。
まぁ、そろそろ朝も寒くなってきたので、以前の☆乃で8時開催にしちゃうかも知れませんけどね~
Posted at 2014/09/28 17:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

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何シテル?   08/13 06:57
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