ジュネーブモーターショーで、ワールドプレミアされた...
開発コードP14のLaunch Partyに参加してきました。
18時半開場で、19時にアンベールだったので、会社を定時で上がって行くつもり...だった。
が、しかし、何やかんやで捕まってしまい、会社を出たのは、19時近かったですね。
当然、アンベールには間に合わないし、開場に到着すれば人が溢れていてロクに見えやしない。
当然、写真もロクなのが取れなかったのはご容赦!
製品名は、720S
その名の通り、720ps/700Nmのエンジン出力/トルクを持つスーパースポーツです。
前モデルの、MP4-12C, 650Sのエンジンは、3.8Lでしたけど、今回の720Sからは、新開発の4L V8エンジンが搭載されています。
車重は、1283kg だったかな? スゲー軽いですよね。 ケイマンよりも軽いし、軽量が売りのロータスエヴォーラよりも軽いです。
ボディ&シャシーにカーボン使いまくっている恩恵でしょうか。
当然ながらパフォーマンスは、素晴らしく 0-100km/hは、2.9sだって。
最高速も341km/hって、もうどんだけー(笑)
デザインの特徴は、フロントセクションが短くなった事でしょうか?
シャシー全体が見直されたのかな?
そうそう、720ps/700Nmのパワーとトルクを受け止めるシャシーは、プロアクティブシャシーコントロール2に進化したようです。
センサーは、全部で14個だったかな?
姿勢制御も更に進んだようで、事前設定で、ドリフト角を設定すると、そのドリフト角でずーっとドリフト走行出来るみたいです。
いやはや、もう凄すぎて良く判らないです!
ヘッドライトの下は、エアダクトになっていて、フロント部分のラジエター?へ繋がっています。
サイドエアダクトが無くなり、ドア上部からエンジンルームへとエアを流していますね。
サイドエアダクトが無いのは、個人的には、ちょっと???ですが、空気抵抗は少ないのでしょうね。
もっとじっくり見たかったのですが、なんせ人が多い。
これは、正式発売(7月だって)になったら、またショールームに見に行きたいですね。
因みに価格は、33,383,000円~ だって。 マンション買えるね(滝汗)
Posted at 2017/03/09 00:25:09 | |
トラックバック(0) |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記