
昨日は、丸一日怠惰な生活だったので...
日曜日は、少し作業?の時間を作りました。
GTIは、来年1月に4回目(丸9年経過)の車検を迎えるにあたり、各部の事前チェックです。
車検時は、当然24ヶ月点検を実施するので、本来はこんな作業(事前点検)は不要なんですけどね。
私の場合は、自分でクルマの状況を把握しておきたいという気持ちが強いので車検というか点検に出す前には、ぼぼ毎回実施してます。
油脂類(エンジンオイル、ブレーキフルード、ラジエタークーラント)は、汚れや漏れ等も含めて問題なさそう。
エンジンオイルは、GTIを購入して以来、VW推奨の基本交換スパン(2年もしくは30000kmのどちらか早い方)を守っています。
私の年間走行距離だと2年毎でした。(距離は10000~12000km程度)
注:一部 丸3年間交換しなかった疑惑があるのは無視しましょう(爆)
今のエンジンオイルも既に2年近く使用(距離:12000km)ですが、汚れも想定内ですし、相変らず全く減ってません。
VWのエンジンオイルは、異常に減る?ので有名ですが、原因はピストンリングの合わせ位置の問題(上下のリングの合わせ位置が同じ位置になっている)と考えて良さそうですね。
私のGTIは、約9年で53000km以上走っていますが、エンジンオイルの継ぎ足しは一度も実施した事が無いんですよね。
新車納車時に準備した補充用のエンジンオイルが、開封もせずに未だに残ってたりします。
ブレーキフルードも(ほとんど)減ってません。
これはブレーキパッドも減ってない事も意味してます。
ブレーキパッドは、納車1年目にウィンマックス製に変更していますが、ほとんど減らずで9年が経過する事になります。
ホイールを外した時にブレーキパッドの状態とブレーキラインを何度か確認していますが問題なさそうなので、このままで行こうと思います。
油脂類に含めて良いかは別にして一つだけ問題がありました。
それはウィンドウウォッシャー液。
ほとんどウィンドウウォッシャーを使う事はないので、気にもしていなかったのですが、ふとリザーブタンクを見ると、液面が見えません(汗)
自分では、9年間全く補充していなかったんですよね。
ゴルフのウォッシャータンクは、エンジンルームの下の方にあり、上部に伸びているのはタンクまでのパイプ?だけなので、どれくらい残っているのか不明です。
それにそもそもゴルフのウォッシャーリザーブタンクって、どれ位の容量なのか知らないんですよね(汗)
試しに手持ちのウォッシャー液(SONAX)を100倍に薄めて1リッター補充したんですけど、まだまだ入りそうでした。 いったい何リッタータンクなんだろう??
このSONAXって、いつ買った奴だろう?? エリーゼに入れていた気がするなぁ。それに100倍に薄めるって事は、凍結防止効果ないよね。
これから冬に向けてこれを補充して良かったんだろうか?
ワイパーブレードのフロントの2本は、拭き取りも含めて問題なさそうですが、リアは拭きむらがある状態です。
実は、リアワイパーは新車から無交換。ほとんど使わないので放置してました。
これをどうするかは適当に考えます(笑)
あとは年内に、エアクリーナーエレメント、ポーレンフィルター そして下回りの確認をして簡易点検を完了にします。
それから、今後何年乗るかを再度考慮して交換パーツを決めようと思います。
それにしても4回目の車検を通すなんて、全く考えてなかったので...
当初のメンテナンス計画は完全に崩れましたね。
当初は、最大で5年と考えていたのですが、それが7年になり9年ですよ。
そしてさらに2年ないし4年の延長の予感です。
時期戦闘機の予算が大幅に増額される可能性?も踏まえての判断です。
GTIを乗り続けるのであれば、パフォーマンスに不満がない様に必要なメンテナンスは実施したいです。
あと4年乗るのであれば、それ相応のリフレッシュも必要でしょう。
この1年で、点火コイル、点火プラグ、ロアアームブッシュ、キャニスター、フロントハブベアリングについては、交換済みですが、あと4年を視野に入れた時に何を交換しておいた方が良いかも含めて考えます。
最終判断は、24ヶ月点検を実施してセカンドオピニオンを貰ってからですね。
そうすれば安心してまた走れる事でしょう。
Posted at 2019/11/25 00:00:01 | |
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