今週も、まだ始まったばかりなのに、既に夏バテ最盛期?を迎えております。
困ったもんです。
さて、週末に実施したフロントハブ交換ですが...
交換直後に、テストドライブでゲライロさんの周辺を周ってきました。
ドキドキですよね。 いろんな意味で!
普通に走るのは問題ないと判っているけど、実際に異音がなくなっているか?
で、走り始めると、”明らかに静かになってます!”
これ間違いない!
おー、やったやった!
やっぱりワタシの見立てに間違いはなかったんだ!
と喜んだのも束の間、アクセルをオフすると、以前から気になっていた異音が聞こえてきます(汗)
あら? 直ってないじゃん(泣)
てか、以前より異音が大きくなってないか?
正確には、異音が大きくなっているんじゃなくて、静かになったので良く聞こえるようになったみたいです。
うーん、なんとまぁ。
ハブベアリング交換の効果は、十分にあったけど...
ワタシが一番気になっていた異音とは無関係だったみたいです。
その異音ですが、ミッション付近から聞こえるような??
なんかマニュアルトランスミッションのレリーズベアリングの音のような。
でも、ゴルフはオートマだし、レリーズって事は....あるわ(爆)
そうだ、ゴルフは、DSGなんだよね。
これトルコンATじゃない、DSGだ(大事な事なので2回云ってみた)
DSGは、一般的なマニュアルトランスミッションと基本同じ構造です。
クラッチがついていて、クラッチON/OFFで変速します。
違うのは、奇数ギア用と偶数ギア用の2系統から成り立っているって事だ!
なんで、そこに気が付かなかったんだろう(滝汗)
これレリーズベアリングの音なんじゃないのか??
うーん、一番原因として考えたくない場所に手を入れないと直らないかもね。
レリーズベアリングの音なら我慢しちゃうってのが正解かな?
という事で、ハブベアリング交換の効果は、ハッキリとありましたが、
ワタシが気になっていた異音は、そのままとなりました。 ヤレヤレ
ブログ一覧 |
ゴルフ | 日記
Posted at
2019/08/06 00:00:00