GTIのフロントハブベアリングを交換しました。
部品は、ネット通販で調達済みでしたので、部品持ちこみで交換作業を実施して貰いました。
作業は、ロータス繋がりで綾瀬市のガレージ ゲライロさんに依頼しました。
異音が発生しているは、左側だけのと考えましたが、正直良く判らないので左右両方とも交換しています。
ハブベアリング交換の状況については、整備手帳にアップしましたので、そちらをご参照下さい。
交換後のインプレは、別途アップしますね。
今回は、交換作業中に気になった事を書きます。
右側のハブボルトが、異常にキツく締まってました。
サービスマニュアルを見ると、200Nmで締め付けて180度回すとありますので、相当のトルクで締め付けているからなんでしょうね。
180度回すって事は、相当ボルトを伸ばしているので、ボルトの再利用はNGです。
そのため、購入したハブベアリングAssy.には、ハブボルトおよび固定用ボルトが付属していました。
そして気になったのは、左側ハブボルトです。
右側と比較すると、ほとんど締め付けてないんじゃないか?と思われるくらいだったそうです。(自分で緩めてないので見て聞いた話)
そして取り外した左側ハブベアリングが、写真左側です。
右側と比較するとスプラインの錆び方も酷いです。
そもそも、ハブボルトの締め付けトルクが甘くて、今回の事象が発生しているんじゃないか?(推測ですよ)
そこで、気になりましたね。
以前、川西屋さんんでロアアームブッシュを交換して頂いた際にも、それ以前の整備(ディーラ整備)での不手際が見つかっているのです。
そして、今回の異音が発生しているのも左側。
4年ほど前に、DSGのメカトロ交換をディーラで実施しているのですが、その時の整備に何か不手際があったんじゃないかと疑ってしまいます。
証拠も何もないので、推測の域を出ないのですけどね。
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Posted at
2019/08/05 00:03:06