• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラで都市高速と臨海エリア

日曜日の朝は...朝ドラで都市高速と臨海エリア週末は、土曜日はイマイチの天候でしたが、日曜日は晴れ予報。
それならば日曜日の朝は、いつもの朝ドラでしょう。

早朝からケイマンを引っ張り出して出撃です。
水曜日に引き続き、都内方向へ

さすが日曜日の朝は、どこの道路も空いていて快適に走れます。
毎度の様に永福から首都高へ

首都高もガラガラだったので、4号線からC1内回り方面
スポーツモードに切り替えて、意味の無い変速を繰り返して走ります。
フラットシックスは、見事なサウンドを奏でてくれました。

C1~1号線 そして11号台場線へ
ちょうど朝日が昇ってくる時間帯でした。

レインボーブリッジを眺める事が出来る此処からの景色が好きですね(トップ写真)

台場で降りて、そこからは台場エリアのいつものドライブルートへ


複数のトンネルと橋を通る周回ルート?です。
日曜日の朝は、ほぼ貸切状態なのが良いですね。

このルートを周回してから、いつもの暁ふ頭公園へと向かいました。
ここで、ちょっと汚れていたケイマンの水浴びタイムです。


付近では、毎度のロータスオフ会が開催されていましたね。
Posted at 2020/12/07 00:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2020年12月06日 イイね!

フェラーリ・ローマのインプレ補足...

フェラーリ・ローマのインプレ補足...本日未明に、フェラーリローマのクルマレビューをアップしました。

書いている時から感じていたのですが...
どうも試乗した時の ”気持ち” が上手く表現出来てないです。
みんカラのクルマレビューのテンプレート通りに書くと事務的になり過ぎるように重います。
今しがた、改めて見直してみても同じ様に感じます。

フェラーリ・ローマって言ったら、オプション込みで3000諭吉はするクルマなんだから良し悪しで云ったら良いに決まっているよね。
☆いくつかなんて云われても、300諭吉くらいの国産車と比べたら☆が多くなるのは当たり前だよね。

エクステリア・インテリア共に凝ったデザインだし、要所要所にカーボンパーツを使っていたり、本革やアルカンターラを多用しているし、各部の縫製も素晴らしいです。
これで評価って云われても正直無理(汗)

エンジンにしても、フェラーリ製のV8に誰が文句を付けられるだろうか?
サスペンションも上質な設定だし、ミシリともしないボディ剛性も素晴らしい。

客観的な判断だと100点満点で100点どころか200点あげたい気持ちです。

でもね...主観的な判断というか感覚だとそうはならない。
いくら性能が良くても、高いパーツを使っていても、ブランド力があっても気に入らない点は出てくる。

これは300諭吉の国産車であっても、3000諭吉のフェラーリやマクラーレンでも同じ。
現在発売されているクルマは、どれもこれも製品品質は素晴らしい。
違いは、価格相当の装備や素材(カーボン、本革、アルカンターラなど)そして開発の拘りかな。

そしてオーナーの好みをどれだけ製品に反映できるかでしょうか。
材料は同じでも吊るしで大量生産したのと、オーダーメードのスーツの価格が違うのに似ているかな。

フェラーリ・ローマは、素晴らしい性能と品質、そしてブランド力があるクルマだったそいう点では200点
だけど、ワタシは手元に3000諭吉あってもローマを選択する事はないかな?
同価格帯ならポルシェ911GT3系、マクラーレン、同じフェラーリならミッドシップから選ぶでしょうね。

なんか支離滅裂な文章になってきた(汗)
私が感じている事を文章で伝えるのって本当に難しい。
ボキャブラリーが足りない事もあるけど、私が感じた事を伝える適切なワードが存在しないのかもね。

云いたいのは、すべてを同じ土俵で評価するのって難しいって事かな。
いろんな評価軸があるし、どの評価軸が正しいとか良いとかって事はなく、どの評価軸を選ぶかはユーザー次第。

Posted at 2020/12/06 16:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年12月05日 イイね!

跳ね馬のグランドツアラー...フェラーリ・ローマ

跳ね馬のグランドツアラー...フェラーリ・ローマフェラーリ・ローマは、確かに素晴らしく良く出来ているGTカーでした。
ただドライブしている時の刺激が足りないかな。
マクラーレンを初めてドライブした時の様な興奮がない。
マクラーレンをドライブした時は、冷静になれなかったけど、フェラーリ・ローマは冷静に状況を把握できた。 
これが全てですね。
別の表現を使うとすると...
 マクラーレンはロータスだけど、
 フェラーリ・ローマはロータスじゃない(爆)

まぁフェラーリ・ローマは、GTカーだからこれで良いのでしょう。
ミッドシップ・フェラーリとは違った個性を持っているクルマでした。新しい購入層を狙っているそうなのでフェラーリの狙い通りの仕上がりなんだと思います。
GTカーと考えれば最高峰にあるのは間違いないですね。 
ライバルは、アストンマーチン、マセラッティですかね。



私の好みは、やっぱりリアミッドシップのスポーツカーなんでしょうね。
Posted at 2020/12/06 00:37:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月05日 イイね!

これが最新の跳ね馬なのか...フェラーリ・ローマ

これが最新の跳ね馬なのか...フェラーリ・ローマ前回からの続き...

なんか会場の凄さに圧倒されてしまって萎縮モード突入でした。
試乗会のプレゼンテーションが始まっても、その状態は変らずでちょっと冷静さを失ってました。
なのでプレゼンテーションでどんな説明があったのか、ほとんど記憶なしです。

こういう時にどっしりと構えられないのが私の弱いところです。
基本小心者なんだよね(汗)

プレゼンテーションが終ると、いよいよフェラーリ・ローマへの試乗です。

プレゼン会場から駐車場に移動すると、そこには3台のフェラーリ・ローマ!



ここでフェラーリ・ローマのデザインについて、アテンダントのGTドライバー ケイ・コッツォリーノ氏からレクチャーを受けます。

1960年代の250GTOにインスパイアされたクラシカルな雰囲気を残しつつエレガントで力強いデザインです。
確かにひと目みた時に ”カッコイイ” と感じました。
写真で見るよりも、実車の方が断然良いですね。

ローマの街をドレッシーに着飾って颯爽と走る風景が似合うGTカーです。
なんてセールストークも聞こえてきた様な記憶があります。(曖昧だけど)



ロングノーズのボンネットを開くとフロントミッドにマウントされたV8エンジンが鎮座してます。



横から見るとフロント車軸よりも後にエンジンがマウントされているのが良く判ります。
これだけ長いフロントノーズの半分より後にV8エンジンがマウントされているんですよね。
そう考えるとイマドキのV8エンジンは、相当コンパクトですよ。



トランスミッションがリアにレイアウトされているトランスアクスルを採用する事で、エンジンを可能な限り車体センターに配置出来たんでしょうね。

重量配分は聞いてませんけど...
恐らく50:50もしくはそれに近い理想的な重量バランスとなっているんでしょう。



ケイ・コッツォリーノ氏 曰く...
”ミドシップエンジンレイアウトのフェラーリは外からエンジンを見ることができるけど、このRomaはフロントボンネットを開ける事で、このエンジンを見ることができる”

リアミッドシップエンジンレイアウトのフェラーリは「俺の筋肉をみてくれ!」なのに対し、
フロントミドシップレイアウトのローマは、「タキシードを脱いだら凄いんだぞ!」なんだってね。


リア周りのボリューム感には、参ってしまいます。
試乗の時にサイドミラーを見ると常にこのリアフェンダーが見えていて超セクシーな感じです。



そしてお約束のブレーキです(笑)
20インチホイールとカーボンセラミックブレーキ。
ブレーキフェチのワタシにも十分過ぎるスペックですね。



FRレイアウトなのでリアにはトランクルームがあります。
2人で旅行するなら十分以上の容量ですね。


ここでトランクリッドに何かを見つけた。
これは、このフェラーリの仕様票なんだそうです。
カラーリングとかだけでなく、何のオプションが付いているのか全部コレを見ると判るそうです。



ドアを開けると、そこはまたしてもフェラーリワールドですw
インテリアがフェラーリがフェラーリたる由縁でしょうか?
マクラーレンだと機能優先ですが、フェラーリは魅せることを強く意識してますよね。
ローマからメーター類は全面液晶になりました。
微妙にラウンドして見やすくなってます。
メーター内にナビゲーション画面も表示出来ますし、操作により全面ナビ画面にも出来ました。



センターコンソールも全面液晶画面です。
ここで空調も含めて全てコントロールできます。
手前にあるのが、シフトコントロールです。
 左側のレバーは、リバース切替
 中央のレバーは、マニュアル変速/自動変速切替
 右側のレバーは、ローンチコントロール



驚いたのは、ナビシート前にも液晶画面がありました(オプションらしい)
ここでオーディオとか空調コントロールが出来るそうです。



そして全ての操作スイッチが集中したステアリングホイール
いくつかのスイッチがタッチパネルになってました。


右側にある十字マークの部分をフリップすると正面メーターの表示を切り替える事が出来ました。
エンジンスタート/ストップは、下部のパネルを長押しです。


いやぁ、完全にフェラーリ・ワールドに飲み込まれたな。
このブログを見返してみても、取り込まれているのが良く判るw


こんな状態で果たしてちゃんと試乗出来るのか??

次回試乗編へ...続く
Posted at 2020/12/05 05:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年12月04日 イイね!

LA NUOVA DOLCE VITA(新しい甘い生活)...

LA NUOVA DOLCE VITA(新しい甘い生活)...前回からの続き...

雨が降る可能性が高いのに...
休暇を取得して、渋滞に嵌り、朝食も食べずに向かった先は、
千葉みなとにあるアマンダンセイルです。

アマンダンセイルは結婚式場ですけど、もちろんそれが目的ではありません!
この日は、フェラーリ・ローマの試乗会に参加です。

これまでの人生経験で多くのメーカの試乗会に参加してきましたが、
頂点となるフェラーリ様のイベントは別格でしたね。

アマンダンセイルに入るとフェラーリ・ローマの名前の入った受付がありました。
ここでまずは検温です。
このイベントに限りませんが、主催者はコロナ対応には苦労しているみたいです。


検温を無事にパスしてから2階の会場入り。
ここに試乗会のタイトル?である...
LA NUOVA DOLCE VITA(新しい甘い生活)がお出迎えです。


こういう演出は、気分が盛り上がりますね。
のせられているとも言うのかな(汗)

こちらが2階のミーティング会場です。


左右に2つに分けられているのは、複数のセッションがを同時進行するための様です。
右の会場で、導入から製品(ローマ)のプレゼンテーションを実施し、
フェラーリ・ローマに試乗し、
左の会場で、そのラップアップを実施します。

でね、そこまでは会場を見た事で理解したんですが、なんか違和感ありました。
判りますか?
そうテーブルの数が少ないのです。
通常、この手イベントだと、もっとテーブル数が多いんですよ。
でも、このイベントだとテーブルが各3組しか用意されてないのです。
えっ、まさか参加者って3組だけ??



テーブルに案内され飲み物を飲みながら、そんな事を考えてました。



今回の試乗会は、横浜のニコル・コンペティオーネ主催で、日程は2日間。
1日を7セッションに分けて、2日間で14セッションの試乗会を実施します。

その1セッションあたりの参加人数がなんと3人でした。
1回あたりにこれだけ少数に絞った試乗会は初めての経験です。
2日間でトータルで僅か42名しか試乗しないって事ですよね。

会場の規模は大きいし装飾にもコストが掛かっているのに、僅か42名のためにこのイベント開催なんだ。
そして、やっと場違いの処に来てしまったと判った(爆)

1回に3名か。
なるほど、それで試乗車も3台だったんだ(驚)



試乗会の説明が始まり、今回の試乗に同乗するアテンダントの紹介がありました。
これも驚きの全員がGTドライバー(汗)



なんか余りにも現実とかけ離れた世界なんで、どんどん萎縮してしまいましたよ。
そんでもってこれから新車のフェラーリローマの試乗か。しかもGTドライバーのナビで(滝汗)
因みにワタシが試乗するフェラーリローマのアテンダントは、ケイ・コッツォリーノ氏でした。 イタリア人であり日本人(新宿出身www)

どうなってしまうのか...長くなったのでローマの紹介は次回に続く
Posted at 2020/12/04 00:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「週末引き籠りが続く... http://cvw.jp/b/305531/48497178/
何シテル?   06/21 06:23
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation