
FBで何年か前の今日みたいなのが出てくるでしょ?
昨日もそれが出てきて思い出したのですが...
4年前の2018/2/17は、マネーセミナーに参加してました。
私がその手のセミナーに参加したのは、その時が初めてでした。
それまではセカンドライフの資産形成なんて全く気にしてなかったかな?
2016年後半くらいから会社で企業型確定拠出年金がスタートした頃からセカンドライフも考えなきゃみたいな危機感はあったけど、本格的に資産形成を考える様になったのは、このセミナーがキッカケですね。
もう4年も前かぁ。
そういやセミナーは、スルガ銀行ANA支店で開催でした。
スルガ銀行がやらかした?のは、この後でしたっけ??
ANA支店は、未だに続いてはいるみたいですねw
2018年には、NISA口座も開設してますね。
この時は50代前半でしたが、もっと早く(30代、40代)で始めるべきだったと痛感しました。
だけど、50代だからもう遅いと考えて何もしないよりは始めて良かったです。
なんせ人生100年時代だし、70歳まで就労するとなれば50代でも20年近くありますからねー。
しっかし、4年って結構長い時間ですよね。
上記のブログだと日本橋には...
じゃんがらラーメンがあったけど、今は閉店です。
たいめい軒も閉店。
日本橋地区の再開発のためです。
日本橋の上にある首都高を地下化するために、首都高の呉服橋出入り口も閉鎖
ついでに言うと、ウチの会社も立ち退きさせられます(爆)
私は、来年には都内某所に左遷されるようです。
再開発後にまた日本橋に戻ってくるらしいですが、その頃には私の席はないでしょうね。
それころセカンドライフをスタートしている事でしょう。
生活に困らないセカンドライフ、そしてクルマ趣味を楽しめるセカンドライフ
を目指して頑張りますかね。
Posted at 2022/02/18 00:08:30 | |
トラックバック(0) |
セカンドライフ | 日記