• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

日曜日の朝は...天気が良いけどご近所徘徊のみ

日曜日の朝は...天気が良いけどご近所徘徊のみ週末は、とっても天気がイイにも関わらず自宅引き篭もりでした。

一週間の仕事が終ると...
もう何処にも行きたくなくなる症候群になってしまった!?

ホントに約1年ちょっとなった定年後のセカンドライフとその時の仕事をどうするか決めないとですね。 
今のライフスタイルだと身体がもちそうもありません。

911カブとGTIは、2台共CTEKで充電してお仕舞い...
ってな事などクルマ趣味人としては失格なので、恒例の朝ドラだけは決行です。


GTIで味スタ沿いを流したけど、桜はもう終ってますね。
また来年のお楽しみにしましょう。
これからGWにかけては新緑の季節を満喫したいです。

朝ドラを終えてからいつもの倉式珈琲へ
この日は、参加車はワタシのみで久々にボッチのモーニングでした。



ボッチならボッチで読書の時間を楽しみます。
この日は、この2冊を読破!


ENGINE誌は、時計やファッションとのコラボ誌?ですよね。
当初は違和感あったけどクルマを中心としたライフスタイル提案型雑誌と捉えるとすんなりと読むことが出来ますね。

記事の内容も技術的なことを深く考えずに感性の赴くままに読み込むと良いと判りました。 
まぁ、ワタシ自身が平日の疲れが残っているから深く考えたくないだけかも知れませんけどねw。


東洋経済誌は、東証改革が骨抜きとの記事がメインでした。
いやー、ホントそうだと思います。
ゾンビ企業をプライムに残してどーすんだよと思います。

このままだと日本市場全体がゾンビとなって世界から取り残されちゃうんじゃないかと素人ながらも危機感がありますね。
先月末から進んだ円安も嫌な予感ありです。

セカンドライフ資金の半分をドル建てで準備する計画にしておいて良かったと思う今日この頃です。
Posted at 2022/04/11 00:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2022年04月10日 イイね!

CTEKとポータブル電源を使った充電...次のステージ計画

CTEKとポータブル電源を使った充電...次のステージ計画電源設備のないマンションの駐車場で...
いかにしてバッテリーを充電するか?

この問題を解決したのがポータブル電源を使った方式でした。

この方式て定期的にバッテリーを充電する事でバッテリーあがりは皆無だし、バッテリーの寿命も延びてます。
GTIのバッテリーは、丸4年が経過しましたが全く問題なく使用出来てます。

さて、そろそろ次のネタが欲しいので、この方式の不満点からあげます。

不満点は、ただひとつです。
CTEKを接続しっぱなしに出来るのはポータブル電源の容量を使い切るまでです。

まぁ当然と云えば当然なんですけどね。
バッテリーが劣化していなければ8~10時間で満充電になり、あとはフロートモードになります。

フロートモードのまま、何時間充電出来るかチェックした事があるのですが、
その時は3日程度でした。(400Whのポータブル電源の場合)
一回電源がオフになってから再度CTEKで充電すると最初の充電ステップからの稼動となってしまいフロート充電となるまでに余計な電力を使ってしまいます。

出来れば次にクルマに乗るまでの期間(1週間~1ヶ月)は持たせたい。

この問題を解決するプランを考えてみた。

プランA:大容量のポータブル電源を用意する
単純ですけど、これが一番簡単です。
ただポータブル電源だけで1ヶ月フロート状態を維持しようとすると、かなり容量の大きなポータブル電源を用意しないといけません。

容量が1500Whなら2週間以上の連続運転が出来そうですが、かなりコストもかかります。(たぶん20諭吉程度)
それと大型のポータブル電源は重いのも欠点ですよね。

非常時用と割り切って大容量タイプを用意するのがプランAです。


プランB:ポータブル電源をカスケード接続する
比較的容量の小さなポータブル電源で済みますね。
ひとつのポータブル電源がカラになっても、もう1台で電力をCTEKに供給するのでフロート充電モードのままに出来そうです。
ポータブル電源の一つを1週間に一回程度充電すれば、ずっとフロート充電モードを維持出来るんじゃないかと思います。

ただポータブル電源をカスケード接続はしない方が良いとのご意見もあります。
まずカスケード接続するには、2次側のポータブル電源にはパススルー機能が必要です。

次にパススルー機能があったとしても内部のバッテリーを介して充電器に電力を供給するシステムがほとんどなのです。
このシステムだとポータブル電源のバッテリーの劣化が早まります。

ポータブル電源内部のバッテリーを劣化させないためには、スイッチング機能を使ったパススルー機能を持ったポータブル電源が必要です。


とりあえずプランBで進めてみようかな。



なお上記プランを真似される方がいらしゃる場合は自己責任でお願いしますよ。
特にプランBのカスケード接続はポータブル電源メーカも想定していない使い方です。
Posted at 2022/04/10 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2022年04月09日 イイね!

2022年 3月度 PVレポート

2022年3月のPVレポートです。

2022年も4半期が過ぎました。
東京では桜のシーズンも終りましたが、桜を追いかけてドライブすればまだ楽しめますね。
ただ相変らずコロナ渦なので動き難いのが非常に残念です。

さて3月のトピックとしては...
GTIで軽井沢に行った事くらいでしょうか?
それでも久しぶりの長距離ドライブだったのでリフレッシュ出来ました。

911カブは、相変らず月イチ稼動状態です。
納車当時に書いていた乗り心地が改善方向なので、長距離ドライブに使っても良いかなぁって考え出しています。

2022年4月の予定ですが...
ポツポツと出撃予定が入ってきてます。
宿泊を伴う出撃はないので全て日帰りになりますが、過ごし易いシーズンを満喫したいですね。


さて本題のPV数ですが...
3月のトータルは  47031 ヒット でした。 

2007年7月の開設以来トータルは、8,277,745ヒットでした。



2007年  トータル
   7月    813
   8月  14755
   9月  20833
  10月  16606
  11月  10692
  12月  10415
2008年
   1月  13280
   2月  12199
   3月  15267
   4月  17636
   5月  18163
   6月  19139
   7月  14233
   8月  16094
   9月  14497
  10月  16243
  11月  14003
  12月  22173
2009年
   1月  18613
   2月  12002
   3月  18974
   4月  15747
   5月  17179
   6月  15061
   7月  14337
   8月  11951
   9月  13488
  10月  11391
  11月  15444
  12月  18313
2010年
   1月  15859
   2月  15172
   3月  13792
   4月  12358
   5月  16917
   6月  14248
   7月  14955
   8月  12056
   9月  14332
  10月  17038
  11月  26701
  12月  40138
2011年
   1月  58328
   2月  74716
   3月  69227
   4月  69577
   5月  78230
   6月  66394
   7月  57056
   8月  58448
   9月  46084
  10月  36788
  11月  41460
  12月  37667
2012年
   1月  39152
   2月  40291
   3月  39732
   4月  32752
   5月  34833
   6月  37262
   7月  34408
   8月  41466
   9月  37439
  10月  41174
  11月  36756
  12月  43642
2013年
   1月  44982
   2月  40603
   3月  44266
   4月  46838
   5月  44930
   6月  45503
   7月  47714
   8月  48348
   9月  54104
  10月  53813
  11月  55627
  12月  55974
2014年
   1月  61987
   2月  62305
   3月  79766
   4月  71650
   5月  61704
   6月  60993
   7月 172871
   8月  64608
   9月  58380
  10月  62280
  11月  64552
  12月  54029
2015年
   1月  66943
   2月  63906
   3月  56284
   4月  66924
   5月  60862
   6月  60194
   7月  59693
   8月  68270
   9月  74460
  10月  76438
  11月  66050
  12月  61530
2016年
   1月  67946
   2月  62864
   3月  60824
   4月  65070
   5月  69103
   6月  49502
   7月  64552
   8月  70626
   9月  63752
  10月  62853
  11月  59361
  12月  61761
2017年
   1月  69068
   2月  48189
   3月  56892
   4月  50636
   5月  58309
   6月  52411
   7月  49957
   8月  60523
   9月  67079
  10月  59593
  11月  60942
  12月  68452
2018年
   1月  70622
   2月  56226
   3月  57175
   4月  53067
   5月  60363
   6月  53182
   7月  50941
   8月  57513
   9月  58359
  10月  58128
  11月  50573
  12月  60828
2019年
   1月  55244
   2月  52041
   3月  52884
   4月  51445
   5月  47783
   6月  44372
   7月  41860
   8月  45698
   9月  47545
  10月  54185
  11月  56798
  12月  56385
2020年
   1月  57387
   2月  52940
   3月  58571
   4月  48928
   5月  51945
   6月  52328
   7月  50239
   8月  55835
   9月  58050
  10月  53562
  11月  55461
  12月  55657
2021年
   1月  52326
   2月  49253
   3月  64445
   4月  57776
   5月  55051
   6月  55984
   7月  60728
   8月  59833
   9月  53502
  10月  53798
  11月  47146
  12月  51081
2022年
   1月  54471
   2月  46073
   3月  47031

合計 8,277,745
Posted at 2022/04/09 07:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PVレポート | 日記
2022年04月08日 イイね!

ポルシェスタジオ日本橋に行ってみた...

ポルシェスタジオ日本橋に行ってみた...先月末のブログに書きましたが...
4/1にポルシェスタジオ日本橋がオープンしました。

会社から徒歩5分もかからないので、出社した日の帰りに立ち寄ってみました。

以前のブログでは、販売に特化しない店舗なのでは?って書きましたが、
現実的には販売に重きを置いた店舗って感じでした。

運営は、VWジャパン販売と同系列でドイツの直系ですね。

ゴルフGTIは、VWジャパン販売で買ったって事をお伝えしたら、
対応してくれた営業さんが、ワタシのGTIを販売した方の同僚だったことが判り、妙に盛り上がりました。


話が妙に盛り上がってしまい、「新車オーダーします??」
みたいな事になってしまいました。

ここでまたポルシェをオーダーしてどうすんだ? って気持ちもあるのですが、
PCCBオプション付きのクルマには一度乗ってみたいとは思います(謎)

んー、ワタシは何をしたいのか(^-^;
Posted at 2022/04/08 08:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年04月07日 イイね!

充電制御の振る舞いがエグイ...

充電制御の振る舞いがエグイ...土曜日の朝ドラの時に気が付いたのですが...
911カブの充電制御は、相当エグイですね。

ケイマンの時にもバッテリーの充電制御の振る舞いは確認した事があったのですが、911カブは年式が新しいからなのか更に顕著な動きになってます。


自宅を出発して朝ドラ中の電圧値は、ほぼ12.1Vでした。
つまり全くオルタネーターが発電していません。

(写真が見づらくて申し訳ない)

電圧値が高くなる(オルタネーターが発電している)のは、減速時にブレーキを踏んだ時くらいです。
その時でさえ電圧値は、12.6V程度です。
発電を最小限に抑えているのが良く判りました。


一般的にアイドリングストップ付きのクルマは、バッテリー容量が80~85%を越えると充電制御が働いて充電しない(オルタネータで発電しない)のですが、全く発電せずに走行するとはねー。
結局、朝ドラの片道分は、減速時以外は発電しないで走行しちゃいました。

いやー、驚きました!
Posted at 2022/04/07 00:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「週末引き籠りが続く... http://cvw.jp/b/305531/48497178/
何シテル?   06/21 06:23
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation