• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月18日

MEGANE ESTATE GT を品定め !?

MEGANE ESTATE GT を品定め !? 久しぶりに「欲しい ! 」と思ったクルマ、ルノー メガーヌ エステートGT。なぜなら、3ペダルMTであること。ドアが4枚あること。さらに荷物が積めること。という私が考えているすべての条件を満たしたクルマだからです。

このクルマ、たった60台の限定車なのですが、ディーラーに展示しているらしいというので、これはもう願ったり叶ったり !!!  というわけで、早速品定めを兼ねて(?)見てきました。  

これまでは写真でしか見たことがなかったのでイメージがなかなかきませんでしたが、流麗なボディラインがとても美しいです。


展示車はブラングラシエというホワイトのボディカラーでエステートのボディラインにとても合ったカラーだと思います。実際に現車を見て欲しいという思いはさらに募りました !?  ホワイトでワゴンボディだと日本ではどうしても営業車を想像しますが、このクルマの場合、ホワイトでも姿形を見ても営業車にはとても見えません。


インパネ周りです。本国仕様そのままの左ハンドルを輸入したようですが、ムリに右ハンドル化したクルマとは違って、すべてにおいて自然と言えるでしょう。


リアハッチゲートには " RENAULT SPORT " エンブレムが誇らしげに貼られてあります。


ラゲッジスペースです。さすがにC4ピカソほど広大ではありませんが、まぁまぁ積むことはできそうです。合格ライン^^;


エンジンルームです。2Lターボエンジン搭載、ターボは1,200rpmから作動するというから吹け上がりが良さそうです。しかし、せっかくならば自然吸気の方が良かったなぁ。


足廻りはルノースポールが手掛けた箇所。HBのGTlineに比べると幾分か固められたようです。以前、GTlineに試乗したことがありますが、アタリがついていないのかかなり固いと感じたことがあります。その上、このクルマは225/40R18 という扁平率の高いタイヤを履いています。試乗したわけでもなく、推測にしか過ぎませんが、かなり固いのかなぁという印象をもちます。私だったら、せめて1インチはダウンさせたいです。


エステートGTには、他にグリエクリプスMと呼ばれるグレーのボディカラーの設定があります。現車を見ていませんが、シブくて良さそうです。乗るとしたらホワイトよりもこちらかな。


今回入手したルノースポールシリーズのカタログです。たった60台限定のメガーヌエステートGTのためにしっかりとしたカタログを用意してあります。少数派のニッチモデルのカタログを作ったルノージャポンはエラいです。(左:トゥインゴ2 PhaseⅡGORDINI RS 、右:メガーヌ3 PhaseⅡ RS)


今は事情によりC4ピカソという2ペダルのクルマに乗っています。今回、エステートGTを見て妄想して欲しいと思ったのは事実です。しかし、やはり今現在乗り替えるきっかけがまったくなく、何よりもピカソに乗り始めてまだ2年にも満たないという状況であり、いろいろな場面でこのサイズが重宝しています。結論としては、乗り替え(られ)るわけもなくしばらくはピカソに乗り続けていきます。

ただ、事情さえ許せばまたMTに乗りたいと思っています。そのときはどんなクルマがあるだろう ?  MT&4ドアとしてはメガーヌエステートGTがサイズ的に一番いいんだけどなぁ^^;
ブログ一覧 | 珍しいルノー | 日記
Posted at 2012/07/18 20:13:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年7月18日 20:39
ピカソからの乗り換えを検討しています。
どうしようかな・・・迷っているうちに完売したら、
それはそれで、迷わなくてすみますが・・・
このメガーヌ、リアのデザインが好みではないんすよね。
ピカソはフロントもリアも好みのデザイン。
コメントへの返答
2012年7月18日 23:02
コメントありがとうございます。

乗り換え検討していらっしゃるんですか。台数が限られているので、即決しないと完売してしまうかもしれないようです。

デザインは好みでしょうね。リアが下がっているデザインなので大きな荷物はあまり期待できないようですが、私は好きです。
2012年7月18日 21:10
こんばんは!

これ今回限定で入れて好調だったらカタログモデル化を検討してるらしいですよ。
噂ですけどね!

私はそこに期待してます^_^
コメントへの返答
2012年7月18日 23:07
コメントありがとうございます。

私が聞いたのは今回限りだとか。限定なんて言わずにぜひカタログモデルとして導入してほしいです。

ルノージャポンさん、期待しています!
2012年7月18日 22:37
イタ車のネタの時もそうでしたし、今回も共感しちゃいます〜!

最近の仏車メーカーの中では、ルノーに一番惹かれます。素のメガーヌは先代の方が好きなんですけどね(^^)
コメントへの返答
2012年7月18日 23:21
コメントありがとうございます。

共感いただきありがとうございます(^_^)  今はシトロエンに乗っていますが、以前ルノーに乗っていたこともあり根っからのルノーファンです。

カングーやRSなど、ルノージャポンの販売戦略はうまいところをついてくるなぁなんて感心することがありますね。
2012年7月18日 23:06
私もメガーヌエステートGTは条件にピッタリです(^^)

条件と時期さえ合えば、一番欲しいクルマです♪
コメントへの返答
2012年7月18日 23:36
コメントありがとうございます。

サイズは207SWGTiよりもメガーヌの方がアッパークラスになるので、居住性などは上回るでしょうね。ただ、扱いやすさの点では間違いなく207が上でしょう。

私が望む条件はまさにビンゴですが、時期がまったくマッチしません。ん~、残念!
2012年7月18日 23:22
こんばんは。

カッコいいですねー

ただ私には日本で左ハンドルの運転のし易さが未知数ですね(^^;;
更にMTとなると慣れるのに四苦八苦しそうです(^^;;

それ以前に長崎にルノーディーラーがないんですよね(^^;;
コメントへの返答
2012年7月19日 0:11
コメントありがとうございます。

左側通行の日本では右ハンドルのクルマが扱いやすいのは間違いのない事実です。追い越しや右折の際には不便はありますが、要は慣れだと思います。

MTというのも慣れ次第ですが、自分の意のままに操れる楽しさはまた格別です。

プジョーは全国的に販売網が充実していますが、シトロエンやルノーはもう少し整備されるといろいろな面で安心できますね。
2012年7月19日 0:27
かっこいいですね!
お尻好きには堪らん(笑)
最近のルノーのフロントマスクも好きな方向です。
左ハンドルは未経験ですが、MT乗りたいな〜♩
コメントへの返答
2012年7月19日 7:42
コメントありがとうございます。

リアのデザインは素直にカッコいいと思います。全体として流れるようなデザインはいいと思います。

左ハンドルのままで乗りたいクルマです。
2012年7月19日 0:29
こんばんは。

仏車乗り(特にルノー好き)には大注目のモデルですね。僕も気になっています(買えませんが…)。

ただ、僕はカングーとか406スポーツみたいな「フツーのMT」が好みなので、足廻りが固いのはどうも…と思っています。

それにしてもルノーといいシトロエンといい、販売戦略にブレがないですね。それが好みかどうかは別にしてもインポーターが元気なのは良い事ですね!
コメントへの返答
2012年7月19日 7:54
コメントありがとうございます。

ルノーファンとしてはたまりません。欲しいんですけどねぇ。

もちろん素のMTが一番いいと思っていますが、日本にはなかなか導入されない現実があります。並行モノには手が出づらいですし。

特にルノージャポンの販売戦略には目を見張るものがあると思っています。おっ!っと思わせるモデルを市場投入してくれるので、貴重なインポーターかもしれませんね。
2012年7月19日 19:26
へぇ~、ルノースポールエンブレムがついてるんですね!

こんな車がお好きなGentaさん、イイですね~!!
コメントへの返答
2012年7月19日 21:15
コメントありがとうございます。

まさに血統証つきと言えるでしょうね^^;  このエンブレムは所有欲をますますそそります。

ルノーはルーテシアRS以来縁がありません。欲しいです !!
2012年7月19日 20:25
実は現行メガーヌハッチバックが日本で発売された時に本国にはワゴンがある事を知って、これはなかなかカッコいいという事をブログで紹介した記憶があります(^^)

今となっては買えませんが、私もまたいつかはMTに戻りたい。。。
コメントへの返答
2012年7月19日 21:20
コメントありがとうございます。

メガーヌ2にはツーリングと呼ばれるワゴンボディが正規導入されていましたが、メガーヌ3に切り替わってからは導入が途絶えていましたね。メガーヌ3はボディラインが素直にカッコいいです。

いつかはMTに絶対に乗れると強く信じればきっと乗れますよ^^;  私も信じていますから(笑
2012年7月19日 21:06
わが家には今日 RENAULT PRESSEが届いたので、ブレンさんが紹介するメガーヌエステートGTの記事を読んだところです。
魅力的な車ですよね。あ、でもわたしもNAがいいです!

限定で台数も少ないし、グッドタイミングでこの車に決めることができる方々は本当に幸運ですね。
コメントへの返答
2012年7月19日 21:26
コメントありがとうございます。

RENAULT PRESSEもう届きました? 未だ届いていませんが、前回はカングークルールでしたっけ? 結構読み応えがあって毎回楽しみにしています♪

ターボしかないようですが、せっかくならばNAで乗ってみたいクルマですね。

あの手のクルマが欲しいと思う方にとっては格好の対象となるんでしょうね。運良く買えた方は本当に羨ましい !!
2012年7月22日 17:20
こんにちは!
メガーヌエステートGT、自分も興味あります。
ワゴンモデルの左MTを台数限定とはいえ導入してくるルノージャポンのシブい戦略にはグッときますよね(^^

HBもメガーヌRSを先行導入してきましたし、エステートも今後ベースモデルが導入されるのかな?と思ってしまいます。MTは難しいでしょうけど・・。
コメントへの返答
2012年7月22日 18:36
コメントありがとうございます。

ルノージャポンの販売戦略は上手いところをついてきますね。左ハンドル&MTなんて本当にマニアックすぎます !! なおかつワゴンモデルで導入するなんて驚きでしたが、潜在的に欲しい人は多数いるはずです。

メガーヌのエステートは導入するらしいという話は聞きました。そのときはCVTなんでしょうけど。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation