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イイね!
2013年02月01日

フィアットとクライスラーの提携によるOEMモデルたち

クライスラー社の経営危機によりフィアット社が救いの手を差し伸べ提携したのは2009年のこと。フィアット社がクライスラー社の株式を保有したということです。フィアットと言えば、ランチア・フェラーリ・アバルト・アルファロメオ・マセラティなどのブランドを傘下に収める大企業です。

なぜ、フィアット社がクライスラー社と提携をしたのかという詳しいいきさつはわかりませんが、この提携劇によって生まれたOEMモデルたちがこれまでにいくつか市場投入されています。

イタフラ車ファンの皆さんにとって衝撃的だったのは昨年秋に日本市場に導入されたクライスラー・イプシロンではないでしょうか。 (参照 : クライスラー・イプシロンを視察して思ったこと

これまでランチアブランドとして見馴れていたイプシロンがまさかのクライスラーブランドとは本当に驚きました。ただ日本国内では右ハンドルというのはメリットが高いですね。

本国イタリアでは、ランチア・テーマがこんなことに。

クライスラー300のOEMとしてエンブレムが付け替えられています。誰がどう見てもまんまアメリカ車ですよね。

私の中ではテーマと言えば、

80年代後期から90年代にかけてに一世を風靡したこちらのテーマです。中でもフェラーリ308のエンジンを搭載した8.32が特に好きでした^^;

他にもランチア・フラビアが、

クライスラー200のOEMとなっています。そもそも200というクルマに馴染みがありませんが、往年の名モデルを冠したネーミングががっかりなことになっています。

他にも、

エンブレムを替えただけのランチア・グランドボイジャーというモデルもあるのですね。

ランチアブランドだけではありませんでした。調べてみるとフィアットブランドには

フリーモントというモデルがありました。こちらはダッジブランドのジャーニーというSUVのOEMとなっているようです。

と知らないうちに両ブランド間ではOEMモデルが増えているようですが、私はこの提携劇に関連したOEMモデルに未だ頭の整理がついていない状況です。

ところで、今から15~16年ほど前にクライスラーからネオンというクルマが市場導入されていました。

当時、ネオンは日本車キラーとして鳴り物入りで投入されました。しかし、実際は当初予想していたほどの販売台数には結びつかなかったようです。理由はいろいろあるでしょうが、日本車には追い付いていなかったのかもしれません。ネオンの販売の経験があったから、もしかしたらフィアット社との提携に結び付いているのかもしれませんね。

さて、これまでのOEMモデルを見ていると、ランチアやフィアットに留まることなく、今後はアルファロメオやマセラティ、フェラーリといったブランドにまでOEMモデルが出てくるのではないかとつい考えてしまいます。実際は可能性はかなり低そうな気はしますが(^_^;)
ブログ一覧 | イタリア車 | 日記
Posted at 2013/02/01 23:51:55

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この記事へのコメント

2013年2月2日 0:32
このTHEMAやFLAVIAはイタリアで売れてるのかなあ、と思ってしまいます。

日本向けCHRYSLER YPSILONは右ハンドルなんですか。知りませんでした。
女性ターゲットと思われるCMが流れてますね。
あんまり売れなくて終了となるよりは、ちょっと売れて欲しいです。

コメントへの返答
2013年2月2日 9:39
コメントありがとうございます。

イタリア本国でもランチアはそれなりのブランドでしょうから受け入れられているのか気になります。どのように捉えられているのでしょうか。

クライスラーブランドで右ハンドルのイプシロンは日本だけでなくイギリスにも導入されているそうです。イプシロンの右ハンドルはクライスラーブランドとすみ分けをしているようです。

あまり売れすぎても困るし(?)、売れない結果となったら残念です。クライスラーブランドになったことによって微妙な立ち位置になりましたね(^_^;)
2013年2月2日 2:08
こんにちは。

クライスラーにランチャのエンブレム・・・
OEMも分かりますが、私のランチャのイメージとほど遠いのでがっかりですねぇ~

なんかプライド、ポリシーを捨てたような気がします。
もう少しランチャらしさをだしてもらいたいなぁ~
シトロエンン-三菱のエアクロスくらいにしてくれないかぁ・・・
コメントへの返答
2013年2月2日 9:45
コメントありがとうございます。

たぶんイタフラ車ファンの多くの皆さんがランチアというブランドに対して憧れといったものを抱いているように思います。テーマやフラビアなどのモデルを見るとギャップが激しく残念に思います。

ランチアブランドとして発売するのに、たとえばシャシやボディを活かして一部手直しを加えるほどの投資もできなさそうなのは明らかですね。

ただエンブレムを替えただけという手法がランチアには合っていないと思うのは多くの皆さんが感じておられるでしょうね。シトロエンエアクロスのように独自性を出してもらえれば違ったでしょうね^^;
2013年2月2日 6:58
おはようございます♪

テーマのベースが300Cになるとは…車そのものはいいのですが、元からのブランドイメージってのがありますので、違和感たっぷりですね…(^_^;)
ただ、今後フィアット連合から発売されるSUVはクライスラー(Jeep)をベースにしているとか?

ちゃんと化学反応してくれそうか心配です…(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月2日 9:51
コメントありがとうございます。

自動車メーカーも生き残りを掛けて提携が今後もあり得るでしょうね。提携によるOEMモデルも十分考えられますが、300をベースにただエンブレムを替えただけのテーマを見ているとどうなのだろうと考えてしまいます。

今後の両ブランドのOEMモデルは増えていくと予想されますね。この流れを見ていると、フィアットのSUVがジープから導入されるとなるとまたエンブレムの付け替えだけに留まる気がしてなりません(^_^;)
2013年2月2日 8:30
ランチャのイメージってアメ車的な世界観から一番離れたところにあるような気がするので300Cに「テーマ」を名乗らせるのには違和感がありますね。

クルマに対する考え方や、環境が全く違う両国のブランドのコラボレーション、今後の行く先が興味あるところではありますが・・・
コメントへの返答
2013年2月2日 9:59
コメントありがとうございます。

高貴な気品のあるイメージの強いランチアがアメリカ車のデザインを纏ってデビューすることにはかなり違和感を覚えます。テーマとして見ると大きくなり過ぎです。

ランチアの社内にはOEMモデルに対してアンチテーゼのようなものがなかったのかということが気になります。思想や考え方はまったく違うはずなので、おっしゃるように今後どのように進んでいくのか興味深いですよね(^^)
2013年2月2日 11:28
おはようございます。

エンブレムを変えただけで自社製品として販売するのは
クライスラーとフィアットの無能さをさらけ出しているような気がしますが。。。

マツダともロードスターをアルファのブランドで共有するようですが
シャーシは一緒でもボディデザインは一緒じゃない事を祈ります。

スバル、ダイハツも同じクルマを売っていますが
こちらは気にならい。

少し偏見ですが、ブランドとはユーザの持つイメージを
いかにして形にしていくか重要な事だと思います。
コメントへの返答
2013年2月2日 12:03
コメントありがとうございます。

提携によって両社ともOEMモデルだけに留めるのか、はたまた新モデルの開発を行なっていくのか、見守っていきたいと思います。私としては、トヨタ&スバルで言えば86&BRZのような新モデルを発売してほしいと思います。

アルファロメオのオープンモデルの場合はマツダロードスターとシャシなどを共用するようですが、アルファらしいモデルをきっと出してくれることでしょう^^;

メーカーに対してはブランドイメージを壊すことなく大切にしてほしいですよね(^^)
2013年2月2日 19:59
こんにちは。

イプシロンのグリルは真ん中の分割線が入る前提でデザインされていると思うので、それがないととても間が抜けて見えてしまいます。
なんだかマツダ製アルファも心配になります..。
コメントへの返答
2013年2月2日 21:00
コメントありがとうございます。

以前にも書いているのですが、ランチアのエンブレムを冠したイプシロンで見馴れていたので、まさかクライスラーエンブレムに付け替えてくるとは想像もしませんでした。たしかに間が抜けた感が否めませんね。

アルファロメオロードスターとは差別化を図ってくると予想しています(^^)
2013年2月2日 21:21
こんばんは、Gentaさん。

ランチア・テーマ・8.32、一昨年にはじめてみました。イタフラ車のミーティングだったのですが、とても印象深くて写真をたくさん撮りました(^-^)。佇まいがとてもよくてとても惹かれるものがあったのを今でも覚えています。

ランチアもクライスラーも「ちょっと高級」なところでバッジだけ換えてやってるのかと思うのですが、新しい客はともかく以前よりブランドを知ってる向きからすると「なんだかなー」と感じてしまいますよね。
コメントへの返答
2013年2月2日 21:34
コメントありがとうございます。

テーマ8.32はさりげなくセダンの装いなのに、中味はフェラーリエンジンというギャップに惹かれます♪  もちろん普通のエンジンを搭載したテーマもセダンらしいデザインで好きでした(^^)

ランチアというブランドを以前から知っているファンにとってはイプシロン始め今回のOEMモデルたちにどのように捉えているかわかりませんが、きっと多くの方ががっかりしているのだろうなぁという気がします(^_^;)
2013年2月2日 21:59
こんばんは。

時代の流れとして受け止めなければならないのかもしれませんね。
イプシロンは名前だけの変更なので、乗れば納得という感じですが
クライスラー(ダッヂ)ベースのモデルは、昔ほどではないにせよ
アメ車濃度(ブレーキ、瞬発力)が高いハズ?
ランチアとして味付けを変えているのでしょうか?

個人的には現行デルタの扱いが最も気になっています。
コメントへの返答
2013年2月3日 8:11
コメントありがとうございます。

景気や経営状態によって、さまざまなメーカー(企業)間の提携や合併といったことはますます起こるでしょうね。

テーマはイタリア向けに乗り味など変えているのかは不明ですが、エンブレムをただ替えただけで売られているとすれば、受け入れられるのかと不安を覚えます。

日本のクライスラーではコンパクトクラスが不在だったのでまずイプシロンから入れて、その後デルタになっていくのでしょうか!?   たしかにデルタの扱いがとても気になりますね(*_*;

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
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