• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月18日

W205に復活したフードマスコットのスリーポインテッドスター

W205に復活したフードマスコットのスリーポインテッドスター メルセデス・ベンツは今やさまざまなボディスタイルのいわゆるニッチモデルと呼ばれるモデルを積極的にラインナップに加えています。顧客を飽きさせない工夫を凝らしているのはさすがメルセデスですね。

その中にあって、セダンは普遍的なモデルとして古くからラインナップに揃えています。そのセダンのエントリーモデルとしてCクラスは根強い人気を誇っています。

Cクラスと言えば、190シリーズ(W201)を外すことはできませんね。メルセデスの中でも名車の一つに数えられるモデルと言えるでしょう。

W201

1985年に国内販売開始。当時日本ではメルセデスセダンは後のSクラスやEクラスのイメージが強かったため、小さなセダンであった190は「子ベンツ」と例えられましたね。今でも根強い人気を誇るのが190シリーズの特長。

W202

1993年10月国内販売開始。このモデルからメルセデスで統一されたアルファベットの「○○クラス」と呼ばれるようになりました。ディーゼルモデルも日本仕様のラインナップにありましたね。

W203

2009年9月国内販売開始。2つの丸目を繋げた特徴のあるフロントマスク。個性がありますね。当時のBMW3シリーズコンパクトに対抗してスポーツクーペモデルも追加されましたね。

W204


2007年6月国内販売開始。「Agility(=アジリティ)」つまり俊敏をキーワードに訴えかけたモデル。それまでのCクラスとは大きく方向性が変えられたようです。二つのマスクを揃えたのも特長の一つ。

W205

2014年7月国内販売開始。今一番最新のCクラスとして馴染みがあるでしょう。SクラスやCLSクラスなどのような一見するとクーペスタイルのようにも思える流麗なデザイン。

と、ここまでざっと歴代の190シリーズ/Cクラスをご紹介してきましたが、写真をご覧になってお気付きの方もいらっしゃることでしょう。

W203まではメルセデス・ベンツのアイデンティティとも言える「スリーポインテッドスター」がボンネット上のフードマスコットとしてさりげなく付いていました。

W204の大きな変貌はおそらくキーワードでもあった「Agility」によるものであったのでしょう。

これとは別にフードマスコットのスリーポインテッドスターのエレガンスというグレードが存在しました。(・・・それが上の写真。)

日本仕様ではエレガンスよりもフロントグリルの大きなスリーポインテッドスターのアヴァンギャルドというグレードの方が圧倒的に販売比率が高かったようです。

しかし、2009年8月にはエレガンスが廃止となり、日本仕様はアヴァンギャルドに一本化されました。つまり、大きなスリーポインテッドスターがフロントマスクに収まった仕様ということ。この仕様だけに一本化した理由は何か。不思議ですよね(^_^;)

その後、2014年にW205が国内販売した際もアヴァンギャルドのみで大きなスリーポインテッドスターがフロントマスクに鎮座した仕様でしたが、去る3月のこと。現行のW205にフードマスコットのスリーポインテッドスターの仕様が発表されたとのこと。プレスリリースよりご紹介します。以下抜粋。

********************

Press Information
メルセデス・ベンツCクラス特別仕様車 2015年3月6日

メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社: 東京都港区)は、メルセデス・ベンツ「Cクラス」の特別仕様車「C 200 Exclusive Line Limited」を3月下旬に発売すると発表します。なお、注文の受付は、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より台数限定にて開始します。(全国限定590台)。

「C 200 Exclusive Line Limited」は、現行のカタログラインアップモデルには設定のない、ボンネットのスリーポインテッドスターマスコットと3本のルーバーを備えたラジエータグリルが印象的な専用フロントデザインを採用しています。


********************



それにしても、なぜこのタイミングでこちらのマスクの仕様を販売することにしたのかという疑問が湧きます。こちらの方が好みだというメルセデスオーナーが潜在的にいて、その声に応えて日本仕様にも追加したということでしょうか。ただし、台数限定である理由がわかりません。

ところで私はこちらのフードマスコットのスリーポインテッドスターの顔の方が品があるように感じられて好みです(…あくまでも個人的主観です。)。購入するとすれば迷わずこちらを選ぶことでしょう。そもそも買える身分ではありませんが(^_^.)
ブログ一覧 | ドイツ車 | 日記
Posted at 2015/04/18 21:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年4月18日 22:28
そうです。W205はこっちの顔だと思います。
でもねぇ…求めているものはW201にはあっても、W205にはね。
コメントへの返答
2015年4月18日 23:33
コメントありがとうございます。

やはりW205も204もこちらの顔ですよね。見かけるほとんどがアヴァンギャルド系マスクというのも不思議です。

最善か無かの哲学はW205にはおそらくないのでしょうね(*_*)
2015年4月19日 0:34
先代W204も現行W205も、最廉価グレードC180はマスコット+伝統的グリルは一貫して販売されているはずです。2012年にそれを購入した知人が居たので間違いありません。ただそのグレード自体の販売台数は少なかったようですね。

それはそれとして、C200の限定仕様、590台ですか!凄い台数。

私のシトロエンC5は2012年の限定仕様で全国で25台!しかもそれが半年以上売れ残っていて私は在庫処分価格で買うことが出来たという事実。

590台と25台。。。。

というか、C5てセダンワゴンぜーんぶ合わせても年間590台も入ってきてないはず・・・・(涙)
コメントへの返答
2015年4月19日 7:43
コメントありがとうございます。

フードマスコットスリーポインテッドスターについてですが、W205は上にあるとおりこの3月に台数限定で導入されました。W204は国内デビュー当初からエレガンスというグレードに設定がありました。おっしゃるように販売期間が短かったので台数は少ないようですね。

メルセデス・ベンツの月間登録台数が約8,000台超ということを鑑みれば、590台は十分捌ける妥当な数字なのでしょうね。

方やシトロエンの場合はいずれの特別仕様モデルも台数設定が極少数にも関わらず、なかなか捌けない状況。

そのようなところがシトロエンらしくていいのではないでしょうか(^_^;)
2015年4月19日 16:46
アバンギャルドの押し出しの強いスリー・ポインティド・スターはSLとCLの専売特許だったんです。他社がロゴを押し出しの強い大きさにしたので、メルセデスも順応したのでしょうが、現行のSがそうであるように、セダンはエレガンス・フロントエンドのデザインの方が向いていますし、その通りエレガントなんです。メルセデス日本は限定車にするなんて姑息なマネをせず、カタログモデルにすべきです(怒
コメントへの返答
2015年4月19日 18:08
コメントありがとうございます。メルセデスオーナー様の貴重なご意見ありがとうございます。

たしかにフロントグリルの大きなスリーポインテッドスターはかつてはオープンモデルやクーペモデルだけでしたが、今やGクラスやVクラスなどのSUVやMPVなどにも広く採用されていますね。

セダンやステーションワゴンはフードマスコットの方がやはり似合うと個人的には思います。カタログモデルにしてほしいと思うのは私も同意ですね。
2017年9月4日 23:24
通りがかりコメント失礼します。
W203〜205迄ひと通り販売に携わり
MBオーナー様&新規顧客様の両者に
どちらの顔がウケるのか悩ましい日々
送って参りました…´д` ;

208CLK→204への代替時
我が母が選んだのはエレガンスでしたが
2008年当時、既に趨勢はアヴァ顔でした
モデルライフ半ば過ぎにはMBJも世相?を
反映してclassic以外AV顔に統一しまして
205に至っては本国もexclusiveとして
位置付けを変えてきたコトに驚きました

ボンネットマスコット付レギュラー品
個人的には残して貰いたく存じますが
残念ながら需要の少なさを考慮すると
日本では今後も非常に困難かと…´д` ;
コメントへの返答
2017年9月5日 19:12
W204でアヴァンギャルドとエレガンスの2つのタイプが販売され、メルセデスとしては新たな取組みだったのでしょうね。

このブログを記して初めて知ったことが、エレガンスが途中で販売を終了してしまったこと。販売比率は圧倒的にアヴァンギャルドだったのでしょう。

このブログでも何度か記していますが、個人的にはアヴァンギャルドマスクはまったく好みではなく大っ嫌いです。権威の象徴のようで好みではありません。

日本人の嗜好はいつからこのようになったのか甚だ疑問です。ボンネットのフードマスコットマスクの方が上品と感じる方が潜在的にいると確信しています。

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation