• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

またちょっと遠征して緊急シトロ縁オフ会【2017.9】

つい4日ほど前のことですが、とあるみん友さんから、断捨離するにあたって旧いカタログ等書物をお譲りするとのメッセージをいただきました。

たまたまこれといった予定がなかったので、急きょ遠征して譲り受けるためにお逢いしてきました (^^)v

ところで、旧いカタログ等書物とは、シトロエンに関する旧いカタログやビデオテープなどとのこと。その断捨離となる旧い書物等を見せていただきましたが・・・

まぁ、それはそれは価値のありそうなものがたくさんあるよう! 詳しくは後ほど(^^)♪

さて、今回声を掛けていただいたみん友さんは、やんぢさんなのですが、ちょうど一年前にも同じ用事でお逢いしていました。
(参照: ちょっと遠征して久しぶりのシトロ縁プチオフ会【2016.10】

今回また一年ぶりの再会! 

マラケシュブラウンのボディカラーがきれいなBMW X1(E84)は、やんぢさん。ブラウン系が揃うオフ会っていうのは案外珍しいかもしれません。

せっかくお逢いしたので、導入したばかりのディーゼルC4ピカソに乗っていただきました。

シートが硬いこと、足廻りが硬いことをご指摘されました。C5やCXに最近までお乗りだった、やんぢさんにとって気になるよう。

当のオーナー自身もシートの硬さは常々気になっていますし、ご指摘に対して否定することは毛頭ありません。それを考えると、先代C4ピカソ1は本当に足廻りもシートも最高だったなぁ。

試乗ドライブを終え、しばしシトロエンについて歓談。かつての西武自販の話や最新のシトロエンの話など尽きることがありません。

やんぢさんはいつかまたシトロエンにお乗りになりたいそうですが、なかなか機会に恵まれないとのこと。次はSUVでディーゼルがとお考えのようで、X3のモデルチェンジ版は候補に挙がっているとか。ぜひC5エアクロスなんていかがでしょう?

こうしてわずかの時間のオフ会は終了。貴重なお時間ありがとうございました。

さて、ウチへ帰ってから、いただいたカタログを整理しました。まぁ出るわ出るわ、お宝ばかり!

左:西武自販カタログ   中:新西武自販カタログ   右:シトロエンジャポン以降カタログ

コチラは希少な海外仕様カタログ!

今となっては入手不可能なCXの海外仕様カタログは貴重なお宝♪

コチラはかなりレア!

日仏自販や西武自販の頃の資料! 資料でありながら歴史的価値がたいへん高いもの!!

これらだけでもかなり貴重なカタログなのに、他にもBXの取説やステッカー、ミニカーなどシトロエンに関する興味深いものを譲り受けました。

そもそもやんぢさんが貴重な資料等を譲ることになるにあたり、私ごときを指名したのは、断捨離で捨てるよりも「マニアの方にお譲りしたい」というお考えから。

私自身はマニアでもなく、シトロエンオーナーとしては新参者です。ただ、ずっと以前からシトロエンというクルマに興味は持っており、日本のシトロエンの歴史を調べるうちにその奥深さに興味を持ち始めました。

最後に。やんぢさんから今回ご指名を受けたことに感謝を申し上げるとともに、もはや歴史的価値ともいえるこれらの資料をブログを通して受け継いで(伝えて)いくことが私の役目なのだと勝手ながら思いました。(←大袈裟かな(^_^;))

※備忘録  今回譲り受けたシトロエンカタログ
  ・西武自販カタログ             6冊
  ・新西武自販カタログ          11冊
  ・シトロエンジャポン以降カタログ   19冊(紙ペラ一枚モノ4枚含む)
  ・海外仕様カタログ             8冊
     合計                  44冊
ブログ一覧 | イベント・オフ会 | 日記
Posted at 2017/09/03 18:42:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上山田温泉
みぃ助の姉さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

町中華✨
sa-msさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 19:59
お疲れさまでした。
突然お呼び立てしてすみませんでした。

現場でもお話ししましたが、オークションに出すとどうしても散逸してしまうので、まとめてお預けしておきます。

ところでミニカー屋さん分かりましたか?
コメントへの返答
2017年9月3日 20:36
先日は本当にありがとうございました。

貴重なお話をお聞かせいただき有意義に過ごすことができました!

おっしゃるように、散逸してしまうと、その後の行方がわからなくなってしまう可能性が高いので、お気持ちわかります。責任を持って保存いたします^^;

教えていただいたミニカー屋さんすぐわかりました! でも、2つの踏切の間にあって時間的に道路が混雑していたので、入るのを諦めました、、、 次回こそ訪れたいです♪
2017年9月4日 21:47
こんばんは。私もシトロエンのカタログは好きです。

カタログにまつわる、以下の記事を見つけました。ご存知でしたらごめんなさい。こんな風に楽しくカタログを語れるようになりたいです。

個性的な輸入車をユニークな切り口で紹介するバブル時代のカタログには、愉快で懐かしい想い出がいっぱい!
https://car.autoprove.net/2017/02/40366/

また、拙ブログのフォトアルバムにも所有カタログの一部を公開しておりますので、気が向いたらご覧ください。
コメントへの返答
2017年9月5日 21:57
こんにちは^^;

リンク先の記事拝見しました。初めて拝読しましたが、違った視点で掘り下げていらっしゃるので興味深かったです。

旧い時代のカタログって情緒があって、眺めているだけでも楽しめるものです。時代も読み取れ、新たな発見もあって面白いですよね。

フォトアルバム拝読しました。私の持っていないカタログもあり、興味深いです。私もたまにブログに取り上げているので、ご覧いただければありがたいです^^;

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation