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2018年01月08日

E30 320i MTモデルにみる3ペダルMTの存在意義

いつものように中古車サイトを眺めていたら、出逢ってしまった珍しいクルマ。それがコチラ↓
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  ≪画像は拝借しました。≫

BMW E30(2代目) 3シリーズクーペ。シルキーシックスの320iです! 日本では1983年から1990年頃まで販売されました。

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  ≪画像は拝借しました。≫
リアコンビネーションランプの意匠で前期か後期か区別が付くのですが、件のE30クーペは前期モデル。1983年から1987年頃までのモデル。

サイトによると、件のE30クーペの初度登録は1987年10月とのこと。およそ30年余り経つというのに、外観だけをみるとコンディションは抜群に良さそう。30年も現存していたことに驚きです。ちなみに、BMWジャパン取扱いの正規輸入車とのこと。

さて、このE30クーペの珍しさは何も年代だけではありません。
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  ≪画像は拝借しました。≫
なんと、希少な3ペダルMTなんですね! この当時、BMWジャパンが3シリーズにMTを設定していたなんて知りませんでした。

と言うことで、E30(前期型)に関する当時の総合カタログを引っ張り出してみました。
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1987年2月発行カタログ。

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これは3シリーズ(E30)の紹介ページ。

このページにはこんな記載がありました。
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「スポーツ派のためのマニュアル・トランスミッション車もラインアップに加わっています。」

これですべて解決しました! やはり、間違いなくカタログモデルとして存在していたのですね。

ところで、現行F30セダンには非スポーティモデル(スポーツ・Mスポーツ)に3ペダルMTを現在でも設定しています。
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  ≪画像は拝借しました。≫
プレミアムブランドの決してスポーティモデルではないベーシックモデルに3ペダルMTを設定することに大きな意義があると感じます。

3シリーズ全体に占める3ペダルMTの販売シェアはたかだか1%にも満たないはず。それを少なくともE30の時代から今に至るまで30年間ずっと設定し続けています。

これはつまり、BMW3シリーズのMTモデルを好む顧客が一定数存在することを意味するのだと思いますが、BMWジャパンは彼らのためにずっと用意し続けているのでしょうね。何て素晴らしい会社なのだろう。

今回たまたま出逢ったE30クーペから、3ペダルMTの存在意義を改めて考えさせられました。2ペダルが主流になる一方で、激減する純粋なMTモデルですが、やはり意のままに操る楽しさは何物にも代えられませんね。
ブログ一覧 | ドイツ車 | 日記
Posted at 2018/01/08 20:26:40

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この記事へのコメント

2018年1月8日 21:05
こんばんは。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

確かその頃のNAVI誌で同じ3ドアの320iのMTと190Eのアンファング MTを長期テスト車として採用していたのを思い出します(^^;

あの頃のCG誌やNAVI誌は面白かったですねぇ・・・・(遠い目
コメントへの返答
2018年1月9日 19:00
こんにちは^^;

NAVI誌に長期テスト車両として採用されていたのですね。当時としては売れ筋グレードとは思えませんが、好まれる読者には琴線に触れたことでしょうね。

W201 190Eアンファングありましたねぇ。非パワーウィンドウでしたっけ。今となっては考えられませんが、必要にして十分だったのでしょうね。

時々旧い車雑誌を眺めると面白いですよね。見始めると時間の経つのもつい忘れてしまいます(^_^;)

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018年1月8日 23:32
こんばんは。こっそり失礼いたします。
3シリーズのMT車設定は、教習車のこともあっての継続設定かと思います。フリート販売で教習車があるので、それのベース車両ということです。
いきなりのコメント失礼いたしました。
コメントへの返答
2018年1月9日 19:23
こんにちは。

おっしゃるように、教習車の需要もあるので、MT車を設定し続けているのかもしれませんね。先々代E46や先代E90の教習車は採用例があったように思います。

今となってはセダンのMTモデルはかなり希少な存在なので、この先も設定してほしいものですね。
2018年1月10日 11:47
謹んで新年のお喜びを申しあげます。

26~7年前の話ですが父(鬼籍)の友人の娘さんがE30・318is(MT)に乗ってました。
一度だけステアリングを握ったことがありましたが、シフトストロークが当時乗ってた205GTIより短く小刻みに決まるという印象でした。
たしか318は4発なのでシルキーなエンジンフィールとは言い難ったです。今は大幅に進化してますが当時のBMWの足回りは日本車にはない硬さでさすがドイツ車!、だったと記憶しております。

他人の車とはいえ、アクセルを踏み込むとタコメーター下の燃費計が悪化の方向にピョコピョコ動くのが嫌だったなぁ・・・(笑)





コメントへの返答
2018年1月10日 19:20
こんにちは^^;

318iSとなるとE36でしょうか。トランスミッションによってハンドル位置が異なっていましたね。MTは必然的に左ハンドルとなりますが、キャラクターからかあえて左ハンドルの設定だったのでしょうね。

当時、318iSのMTは所有してみたいと思ったものです。(実際は身分不相応でとても買えるものではありませんでしたが、、、)

ショートストロークだったのですね。運転もさぞ気持ち良いものだったのでしょうね。また、モデルを追うごとにボディサイズが拡大していったので、4発ではエンジンフィールは物足りなさを感じたのでしょうね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018年1月11日 10:40
訂正です、E30・318isではなく318iの誤りでした。

318isは存在してはおりましたが、日本での正規輸入販売は318iでした。
2枚ドア・MTをisと思い込んでいたようです、isは「ガソリン高性能フューエルインジェクション」なんですね。
(ウィキ調べ)

不尽
コメントへの返答
2018年1月11日 22:25
今回ブログで取上げる際に、E30のMTについて調べてみました。前期は最終型の320iに設定があったようですが、 318iには以前からMTの設定はあったようです。

この後のE36は3ナンバーになってしまったので、純粋な5ナンバーサイズの3シリーズとしてはE30は最後のMTモデルだったんですね。
2018年1月13日 19:38
E30の318クーペMTに乗ってました!
中古で前のオーナーからは「is」と聞いたのですが、実はiなのかisなのかハッキリわかりませんでした。(^^;

そしてLHDではなくRHDで、前のオーナーいわく「RHDは日本に3台しか無い。」と聞きましたが私にはわかりません。(^^;

直4で吹け上がりにもっさり感はありましたが、回転が上がるに連れてリニアに車速も上がる感覚が楽しかったです!
コメントへの返答
2018年1月13日 23:32
こんにちは^^;

おぉ、E30 318iクーペMTに乗っていらっしゃいましたか!

iSと名乗っていたのはE36クーペなので、iなのではないでしょうか。

>「RHDは日本に3台しか無い。」

これは希少ですね! 当時としてはそれほど多く販売されたグレードではないと思います。RHDでありながらMTは珍しいですよね。

>回転が上がるに連れてリニアに車速も上がる感覚

車重の軽さによる恩恵はあるのかもしれませんが、もっさり感があるのも良さなのかもしれませんね。
2018年1月14日 8:05
E30/320iのマニュアルは、たしかNAVI誌でも長期レポート車として採用していたように記憶しています。
マニュアル免許を取得しながらも、MT者の運転にはコンプレックスを持ち続けているので、NAの素直な特性の車を日常の足にしてみたいという気持ちはあります。
コメントへの返答
2018年1月14日 10:39
こんにちは^^;

上でもみん友さんがコメントしていらっしゃいますが、NAVI誌で採用していたようですね。当時はCG誌をよく立ち読みしていたのですが、NAVI誌はスルーでした(*_*)

この時代の3シリーズMTは、やはりスポーティなクルマ好きに好まれたのでしょうね。機会に恵まれればぜひ運転してみたいクルマですね。
2018年1月14日 21:23
こんにちは、
わたしは E36 クーペ is(MT)初期型
乗ってました。AT=RHD,MT=LHDで
いま カタログでも 確認しました。
E30 の 318is(4気筒DOHC),320is
(同)ですが、後者は イタリア(排気
量税制)対応で 事実上 M3(2.3L)の
ダウンサイジング版だったと想います。
E36にモデルチェンジ後 3シリには
MTが 途絶えました(M3除き)。当時
CG(かNAVI)誌で 3シリ コンパクト
MT 署名導入しようという企画があり、
名を連ねましたが 実現しませんでした
(結果ダメの手紙もらいました)。
この後 318クーペ is MTが 導入され
シロッコ2GTX-16v(MT)不動と 転勤
決まり クルマしか 楽しみがナイので
清水の舞台で 購入しました。在庫から
も サン(ムーン)ルーフは 選べました
が、これまでのクルマ人生で 最も気に
入った色 モレアグリーンは 断念、赤に
しました。エンジンに対し車重があり、
山坂路 登りで 失速(回転落ち)すると
勢い(速度)挽回 困難で、回転を なる
べく 落とさない様 苦心しました。



コメントへの返答
2018年1月14日 21:48
こんにちは。ようこそお越しくださいました。

E30には320iSが存在していたのですね。排気量税制のためのグレードのようですが、M3のダウンサイジングというのは興味深いです。

>CG(かNAVI)誌で 3シリ コンパクトMT 署名導入しようという企画があり、

この企画のことを覚えています! たぶんCG誌だったと思います。潜在的にMTを好む顧客が多かったからこその企画でしょうね。結果的には見送られましたが、BMWジャパンとしてはその後のモデルへのMT設定に影響を与えたのかもしれませんね。

>エンジンに対し車重があり、

E36にモデルチェンジしてボディが重くなったのでしょうか。苦労はあったのだと思いますが、特性を逆に楽しみながら操る楽しさがあったのかもしれませんね。

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
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