• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月06日

406の日なので、プジョー406最終型を考える

406の日なので、プジョー406最終型を考える 本日は406の日。

406はボディスタイルすべてにおいて、奇をてらったところが一切なく、シンプルかつ普遍的な美しいデザインです。

個人的にかつて406セダンを愛で所有した経験があります。なので、プジョーの中でも406は思い入れが強いモデルです。

406は405の後継モデルとして1995年に本国で発売が開始。翌1996年に日本に導入販売しました。当初はセダンのみ。一年後にステーションワゴンのブレークが追加販売。

2000年にフェイスリフトを実施しました。いわゆるD9モデル(後期)。主に安全面の強化を図っているとのことです。

このシリーズもかれこれ何年も飽きもせず気が向いたときに取り上げていますが、今回は視点を変えて、後期型の最終型について。

これは当時の東京都内にあった「ブルーライオン」から届いたDM。おそらく2004年頃のもの。

ファイナルチャンス! 1.9%特別金利  を大々的にPR。ノアールオブシディアンがシックな406セダン。

裏にはこのような記載が。

量販グレードのセダン2Lグリフはチャイナブルーが19台も残っているのにルシファーレッドは残り1台、アルミナムグレーに至っては完売。

スポーツはオブシディアンブラックが2台を残すのみで、ピアナブルーもアルミナムグレーも完売! ちなみにピアナブルーは私が所有していたカラー。

セダンV6は元々の輸入台数が少ないせいかチャイナブルーは完売ですね。2Lと真逆。

ここで興味深いのが、セダングリフ「ファイナルリミテッド」なる「最終緊急限定受注生産特別車」(あ~長い)の存在。

ビアンカホワイト塗色にアストラカンレザーの組み合わせで限定10台設定らしいのですが、たしか最終型にビアンカホワイトは設定がなかったような、、、  とすれば、希少だったでしょうね。

こちらはクーペ

特別金利絶賛実施中。タリウムグレーのクーペが迫る勢いで大きな存在感です。

裏にはこのような記載が。

豊富なボディカラーラインナップなのが406クーペの特徴。

こちら↓はハイペリオンブルー。

  ≪画像は拝借しました。≫
LHDは4台在庫があって、RHDはバックオーダーが3台入っているのですね。

こちら↓はタリウムグレー(但し前期型)。

  ≪画像は拝借しました。≫
RHD、LHDとも在庫がなく、バックオーダーを抱えている状態。人気カラーだったのですね。

こちら↓はテンペスト。

  ≪画像は拝借しました。≫
このファイナルチャンスの時点ではすでにラインナップから外れてしまっていて、設定すらない状態。個人的にはシブくて落ち着いたボディカラーなので好みですね。

そういうわけで、406は1996年に日本導入開始以来2004年までのおよそ8年間に亘り、販売されました。最終型の販売からすでに17年は経つわけです。

現代のプジョーにはないシンプルなデザインで飽きが来ないのは良いところ。今振り返って見ても306など06世代プジョーは美しいデザインのクルマというのが印象ですね。
ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2021/04/06 23:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

6/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第一回福島オープンカーフェスin新 ...
KimuKouさん

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2021年4月7日 17:29
406のクーペのおでぷちゃんは

往年のマキシを彷彿させ好きな形です

一方シトロエンの方は、こんなに人気ありませんでしたね

失礼いたしました
コメントへの返答
2021年4月7日 23:00
こんにちは。
406クーペはピニンファリーナが関わったデザインで拘りを魅せていますよね。

同時期のシトロエンはクサラやエグザンティアです。決して広く受け入れられたわけではないように思いますが、知る人ぞ知る存在ですよね。
2021年4月8日 1:05
お久しぶりです。
先日fbで406の中期型があると書かれていたのを見ました。
前期型の見た目で後期型の部品が使われてる様です。
私は知らなかったのですがご存知ですか?
コメントへの返答
2021年4月8日 21:00
こんにちは。ご無沙汰しております。
その情報は全然知り得ていませんでした、、、

1997年10月発行と1998年10月発行(おそらくD8最後)のカタログを引っ張り出して調べて比べてみました。いずれもD8です。その結果2Lに違いがあることがわかりました。

カタログによると、1998年版には「アクティブ志向AT」の採用により、燃費が13%向上したと謳っています。主要諸元を見てみると、トランスミッションのギア比に変更がありますね。また、さらに見ていくとセダンの同グレードで50kgも軽量化が図られています。

「前期型なのに後期型の部品の使用」というのは、おそらくトランスミッションではないかというのが私の見立てです。

もう一つわかったことですが、主要装備では前席のサイドエアバッグが新たに標準装備となっています。

後期型は2000年には発売されているので、上記の仕様は一年強は販売されたことになります。406の輸入台数からすれば、レアな存在なのかもしれませんね。

また情報共有できればと思います(^^;
2021年4月8日 21:27
さすがGentaさん!
トランスミッションが後期型ということは前期型のZF製ではなく、AL4ということなんでしょうね!
追加情報をメッセージに入れておきます。
コメントへの返答
2021年4月8日 22:26
こんにちは。
宿題をいただいたらつい答えを求めたくなる性分なので(^_^;)

ギア比の変更に留まらず、部品の変更で50kgもの軽量化というのは凄いことです。

メッセージありがとうございます。406ってイイですよね♪

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぼくのシトロエンファイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 12:32:49
[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation