• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

参加賞

参加賞 8月の下旬、自分がおすすめスポットを急にいくつもUPしてたのをご存知の方がいらっしゃるかどうか知りませんが、その目的にしていた「おすすめスポットをUPしてプレゼントを当てよう」の企画の賞品でステッカーが届きました^^。

思ったよりコンパクトでしたけど(^^;

また、自分が参加できそうな企画があったら参加しようと思います♪
次はガソリン代(プリカ)がいいなぁ(ぉぃこら
Posted at 2010/09/20 23:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2010年09月20日 イイね!

1年点検より復帰。

1年点検より復帰。 「何シテル」にちょこっと書いただけで放置してたんですが、今更ですがランサー1年点検より復帰いたしました。
既に書いた通り、走行距離20万キロ目前の距離に至った事によりタイミングベルト交換の同時施工が今回の追加重要項目。
そして毎回点検に出す度に心配する「何か重大な問題箇所が発生してないか」という点については、エンジンマウントの破断があったものの、その他は一般的な消耗品交換等を行っただけで無事に終了しました。
 入場時に、気になる点として社長に「前進から後退に切り替えて、動き出した時にフロントからコツンと音がする事が多い」という事を伝えていましたが、ズバリこのマウント破断状態が原因だった様で、出場後はこの音が全くしなくなりました。
 加えて、アイドリング時の振動がかなり軽減された上、自動車のメカニカルな部分の知識が小学生並みな自分には関連性がよく分からんのですが、これまで気になりつつあったATの変速ショックまでかなり減りました。(これについては、変速異常発生の鬼門と化している日本橋近くの某所でのテスト走行がまだなんで、声を大にして言えんのですが(笑))

よし、これでまだまだイケる!!(笑)

(三重 9月18日17時)
Posted at 2010/09/20 23:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | しーけーいちえー | 日記
2010年09月14日 イイね!

第11回運転会に向けて第10回レポ(笑)

第11回運転会に向けて第10回レポ(笑)いよいよ第11回定例運転会(ギャラリー数過去最大!?)がいよいよ今週末に迫ってきました!っと盛り上がってきたところで前回第10回のオフレポでございます(笑)

第10回記念という事で、先立って行われた「弁天町~新世界~日本橋・串カツ三昧前夜祭」に続き、今回は運転会本番に入る前に長浜へ。

彦根にランサーと右京氏のインプレッサを残し、にゃんごさんの黄色いスイフトに初乗車!♪
これまで話には聞いていたものの、自身はまだ行った事の無かった鳥喜多1000円ポッキリコースを堪能に♪

道中、ラジオから流れてくる選曲が駅舎スペシャルになってて、1人で騒いで誠に申し訳ない(笑)
DVDをお持ちの方は樽見鉄道・木知原駅を見ておくんなましい。

長浜に到着して、これまた初めて訪れる「海洋堂ミュージアム」や北国街道の古い町並みを見ながら鳥喜多さんの開店までの時間を潰します。

フォトギャラリー(長浜)

鳥喜多さんの店の真横にある「長浜タワー」なる物件から何だか怪しいオーラを感じてたら(笑)案の定ワンダージャパンに載っていた。まぁそうだろうなぁ。

鳥喜多さんは行列の出来る店という事で、いざ並びはじめると我々がトップバッター。なかなか後続が来ないなぁと思うまもなく、列がドンドン長くなる(笑)初めて行ったポッキリコースでしたが美味しかった~♪店を出る時には列が更に長くなってましたが、さすが並ぶだけの理由があるという事で。
また行ってみたいですね^^

続いて長浜鉄道記念館に着いた頃には天気の崩れが酷くなりじゃじゃぶりの雨に(^^;
(雨が酷すぎて、あっしーさんからは「雨で車輌を外に出せない」という非常事態メールがにゃんごさんに届くなど、大変な事に(笑))
展示品を一通り見回ったあとじゃじゃぶりが止まないなか彦根に戻ります。え~、あと記念館に来られるお子様へ。SLの連結器の開放棒をいじくり倒すのはアブナイのでやめましょう。

 和さんには、今回「突放禁止(仮)」運転会では過去最大になる6名のオーナーが集まりました。
第10回という事で御題は「重連」だったんですが、各々拡大解釈して元来の重連のほか小田急SSEの「5連×2の“重連”で10連」編成が出てきたり、重連特集だったはずが、いつの間にか赤い車輌特集にかわってたりするファジーさは、この集まりならでは(笑)
 私も、機関車を1両しか保有していないので元々”重連”は組めなかったので、大阪市交“10”系と西武3扉車“10連”で無理矢理参加(笑)
 右京氏は「鉄コレ・関西私鉄祭り」を開催されていたり、新幹線200系が大変な編成を組んで爆走したり、今回もネタに事欠かない運転会になりましたとさ(笑)

フォトギャラリー1

フォトギャラリー2

今週末、3連休の真ん中は過去最大のギャラリーが予想される(?)運転会という事で、非常~に楽しみであります。

11回も皆様、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




PS1 近鉄5800×ドラえもん

(2001年か02年か03年ぐらい(ぉぃ)・河内小阪)
有名なのは青函トンネルでしょうが近鉄奈良線にもありました。さて、先般の中央緩行線・E231×CLANNAD、山手線・E231×マクロス他幾つか実例はあるものの、本格的な「“リアル”痛電」っていうのは流石にまだ実例に乏しい訳ですが(個人的にはドラえもんやポケモンやサザエさんは“痛い”とは言わんと思う)、“聖地”豊郷を擁する事になった近江鉄道さん辺りにはそろそろ期待したい(何が

PS2 弊社の今年初の新車ですが・・・。

昨年末に製作開始して8月にようやく竣工した近鉄8600系とシリーズ21の計6両。何度か経過を写真入りで紹介してきました。時間がかかりすぎなのはいつもの事として「キットに8600系ってあったけ?」若しくは「21は完成品があるのに何で“製作”?」って疑問が浮かんだ“近鉄ファンの”方がいたらアナタは鋭い。




今回の新車、ちょっとだけ在来車と違う所がありまして

















































サイズが“若干”大きかったりする(爆)
詳細はまた追って。
Posted at 2010/09/14 22:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年09月13日 イイね!

ランサー定検入場と土日総括。

ランサー定検入場と土日総括。 ランサーですが、土曜日に1年点検の為入場致しました。
 8月にブログに書いた通り200,000km目前に付き(9月10日現在で既に192,000超えてしまいました(笑))、今回はタイミングベルト交換も同時施工を依頼。勿論、今回でタイベル交換は2回目^^;

 例によって代車にいつものカロバンを拝借。カロバンも160,000km既に越えですがよくガンバってます。
 前回借りた時には雛見沢観光協会の広報車(?)メイクして名古屋に特攻しました(笑)が今回は土曜はTak.さんう ど んさんとの豊郷プチオフ行きに、日曜は伊賀上野墓掃除臨に付き合ってもらいました。
 「(ランサーが)もう200,000!?よう乗ってはるんやねぇ~」と社長に感心(?)されてしまいましたが、すみません、カロバンの距離がちょっとだけ伸びました、すみません^^;
 
 さて、その2日目の伊賀上野行きの帰り、少し大回りしてR165周り(上野→神戸→桜井経由)で帰ったんですが桔梗が丘で突如タイヤがパンク!( ゚Д゚)。正確には「パンクした!」と気付く数分前から、リアタイヤから水が流れる様なじょろじょろ~という妙なロードノイズがしていた(多分空気が抜けて接地面積が多くなったタイヤがそんな音に聞こえたんでしょうが・・・)のですが、何か踏みつけたとか「パン!」って音がしたとかは無かったんですけどねぇ・・・(オーディオもオフにしていた)

 そういう事で結果的にパンクに気付くのが遅れてリアタイアはワヤくちゃになってしまいましたが、パンクに気付いて停止したのがたまたまスタンドの目の前だったのはもう不幸中の幸いで、そのままそこでスペアタイヤへ交換をお願いしました。ついでに2,000円分給油。

 実は青山で西に進路を変えるまでは、そのまま南下して美杉に行ってみようという考えもあったんですが、行かなくて良かった。行ってたら杉林の険道のど真ん中で立ち往生してた可能性もあったし。
 いや、そっちに行ってたらそもそもパンクしなかったかもしれないけど、いずれにせよ借り物のクルマを乗り回し過ぎるのはやめましょう(反省orz)
-------------------------------------------------------------
 ところでパンクしたのが左のリアタイヤだった事に関して、前日豊郷の帰りにあったある出来事で思い当たるフシがあるんだけどオカルティックな話になりそうなんで、ここには書けない。じゃあ書くなよ。
-------------------------------------------------------------
 今回の件で唯一つ確実になったのは自分はスペアタイヤを積んでいない車に乗ってはいけない人間であるという事だけなんでした(笑)
 何しろ今回を含めて、過去運転していた車がパンクした際、タイヤ修理で収まるところでストップした事がなく、「タイヤを潰す」か「タイヤどころかホイールまで潰している」んですね(汗
 そういや、インサイトはスペア積んでないらしいんで、万一これが次期愛車になったらフィットの中古鉄チン調達せんといかんな
-------------------------------------------------------------
 ランサーですが、今日になってエンジンマウントが割れてたという驚愕の事実を知らされたものの(汗)、その交換も含めて明日か明後日には何とか出場可能な見通し。潰したタイヤの交換代も含めて多少出費になりましたが、これでまだ当分頑張ってもらえそうです。
-------------------------------------------------------------
 土曜日の晩、過去「行ってみようかなぁ~」と思いつつもパスしてきたMMFについに申し込んでしまいました(笑) カテゴリーは最も近いと思われた「ランエボ系」にしたんですが、「本当にあのランサーで行って良いのか」今更不安になってきました(笑)
-------------------------------------------------------------
そんな感じの土日でした。おしまい
Posted at 2010/09/13 22:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | しーけーいちえー | 日記
2010年09月05日 イイね!

日本一痛い洗車機

日本一痛い洗車機ここで洗車して行っても綺麗なまま大阪まで帰る事は今の季節は不可能なんで(虫がねぇ・・)見せてもらっただけでしたが、ランサーをここに放り込んだ所を写真に撮った方がネタにはなったぁと、若干後悔するとこではあります(笑)

しかし、3人+さわちゃんが普通なのに澪とあずにゃんだけ面白い顔になってるのはこりゃ如何に(笑)



(滋賀 9月4日18時30分)
Posted at 2010/09/05 02:08:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 豊郷にて | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 10:14 - 18:59、
204.43 Km 8 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   03/31 19:00
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
567891011
12 13 1415161718
19 20 2122232425
26 27 282930  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:16:10
 
日産 セフィーロ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 00:35:57
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 270系 奴 (その他 270系)
近鉄&ふたばちゃんねるが誇るスーパーオールマイティーフリーダムトレイン。 鉄道利用のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation