• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月07日

【PP1】【軽量化】Aピラー トリム撤去、サンバイザー撤去

【PP1】【軽量化】Aピラー トリム撤去、サンバイザー撤去 本日は、2週間ぶりにビートで通勤。もちろんフルオープンで♪

窓がとても汚れていたので、ウインドウウォッシャースプレーしたら、窓の上から車内に飛び込んできて、爽やかに顔面にシャ・・・・・




始業前に、ロールケージを入れる前準備として、Aピラー周辺の内張りとサンバイザーを撤去。

※内張りは付いたままでもロールケージは付くケド、内張り必要ないし、ロールケージ入れてからだと撤去困難なので。


撤去前




撤去後




サンバイザーの留めビスを含めて合計900[g]の軽量化
予想よりもデカかった。

穴関係はアルミテープとかで塞いでおくべき??



手順詳細は整備手帳「【PP1】【軽量化】Aピラー トリム撤去、サンバイザー撤去」にアップ。


クリップ部がいちいち塗装がちょい剥がれしてたのでタッチペンでタッチアップした。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | 日記
Posted at 2012/09/07 12:27:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】Aピラー アルミテ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/09/23 07:54
連続28日目出勤なう。 昨日は16:00に微熱で途中退社しましたが、3時間の仮眠の後、結局在宅で仕事してました。 以下は、1週間以上前の作業報告。 深夜作業だったし、なかなか写真を撮れる時間もな ...

この記事へのコメント

2012/09/07 12:34:40
水の浸入でサビが発生するかもしれないので、穴は塞いでおいた方がいいかもしれませんね。

しかし運転席側のバイザーまで撤去してしまうなんて恐れ入りました(^_^;)
コメントへの返答
2012/09/07 17:05:47
ですね。
大きめの穴は破れないようにアルミクロス使おうかなあ・・・高くつくケド。

バイザーは、ロールケージ入れたらそもそも使えないんです(ピラーとケージの間に挟まる)。
なので、ロールケージ投入して、やっぱりバイザーが必要だと感じたら、ロールケージに付くようなバイザーを自作します♪
2012/09/07 12:49:29
穴から浸透性のスプレー吹いとくとイイかもですね!ワシはそれだけで塞ぎませんでした(^-^;
言われてみれば、ふさいだ方がホコリの侵入が防げて良かったかも☆
コメントへの返答
2012/09/07 17:07:41
ノックスドールはもっているので、噴いておこうかな。
でもノックスドール噴いたら、Xファイルっぽくなってキモいので、やっぱり塞がないとイケナイか・・・(笑)
2012/09/07 13:10:17
つや消し黒で塗っておくと穴もボロも見えにくくなって、落ち着いた感じになります。

コメントへの返答
2012/09/07 17:09:07
いろんなアプローチのご提案があって面白いです♪

マットブラックだと遠くから見たら内張りレスには見えないかもしれないですね。
2012/09/07 16:37:51
素朴な疑問なんですが、ホーンはどうやって鳴らすんです?

ボタンが無いので・・・
コメントへの返答
2012/09/07 17:10:51
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/23707480/

↑移設してるんです。

ホーンのステッカー作って貼らないといけませんね。。。(汗)
2012/09/07 20:01:33
一番の手抜きカッティングシート貼って
ブラック化(おい
コメントへの返答
2012/09/07 21:10:24
重くなりますやん(笑)
2012/09/07 21:17:12
何で~?
穴ふさぐのもできて軽いモンでしょ
コメントへの返答
2012/09/08 07:35:45
ですね。

今回はシルバーむき出しで、穴の部分だけアルミテープとアルミクロスで蓋していきます。
2012/09/08 16:36:25
おぉ~(*゚ω゚*)
軽量化精神が凄い

バッテリーも外して押しがけマシーンにしてみたら?(笑)
(*゚ω゚*)
コメントへの返答
2012/09/08 17:38:29
エアコンは外すつもりなんですが、なかなかまとまった時間が捻出できません。。。

この週末も休みナシです。。。
2012/09/08 18:50:01
昔サンバイザーが外れてしまったので付けないでいたのですが
ディーラに車検に出したらサンバイザーが付いてないと車検が
通らないと言われました。

けど今検索したらなくてもなんとかなりそうですね。
コメントへの返答
2012/09/08 19:05:01
アドバイスありがとうございます。

以前に乗っていたレガシィでは助手席のサンバイザーは外してましたが、車検では特に何も言われなかったです。
妻からは嫌味を言われましたが(笑)

車検で必要であればロールケージ施工後にロールケージにプラ板か厚紙が何かで付けます♪
2012/09/08 22:55:02
えぇ~900g!ってすごい

車体上部なのでロールセンターが
下がるよね(^_^)v イイね◎!
コメントへの返答
2012/09/09 07:32:31
900[g]デカいですよね~。なかなか得られない成果です♪

そうなんです。
重心の高い場所と、前後オーバーハングの軽量化は数字以上の効果がありますよね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * es355es355 *
澤 圭太澤 圭太 * Wolfman JunkWolfman Junk *
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.