• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

時にはこんなEquipment!

時にはこんなEquipment! どもっ!ニンテンドーDSでコナミの「ラブプラス」と言うゲームの続編が出るんですが・・その名前が・・

「ラブプラス+(ラブプラスプラス)」

・・・って言うらしく・・これを聞いた私が思わず・・

「ざ・たっちの「ちょっと、ちょっとちょっと」」

を思い出した緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやね・・こう言う2次元ゲーム好きではないんですが、とりあえずネタって事でww

さて・・深夜の闇から・・ちょっとしたパーツをちょっとちょっとご紹介したいと思います。・・・と、その前に・・最近旧メインPC(WindowsXP Home SP3)を転売するために色々とファイルの引越しをしているんですが・・引越しのサイズだけで、軽く見積もっても30GB近くあり・・どうしようかと思っていた矢先だったんですが・・「とある」事が思い浮かびました。

「そう言えば・・PS3の40GBのHDDを320GBに換装した時にHDDケースを買って入れたのがあったな・・」

・・・って事で。ぶっちゃけ2.5インチHDDのパフォーマンスってのは余りあるとは思っていませんでした。何故かっちゅーと・・昔2.5インチのパラレルATAのHDDを同じように流用した事があるんですが・・とてつもなく遅くて・・だから・・いくらS-ATAになっても2.5インチは所詮2.5インチだろうと・・。

ですが・・いつも通りDVD-Rに焼いていたらこれまた時間も掛かってしまうので・・とりあえず40ギガ分使ってみました。(DVD-Rに焼くのはいいものの、結局使わない事が多いっすねw)

で・・使ってみたんですが・・

「なんじゃこりゃああぁぁぁあ!!」

・・・って言うほど速いです。パラATAと比べるとやっぱり同じUSB2.0を媒体としたシリアルATAのHDDでも、速さって体感出来ますね。これがE-SATAに付けられれば多分もっと速いんだろうと思いますが・・とりあえず納得です。デジ一で撮った画像なんかのJPEGも、プレビューからサクサクッと閲覧できるし・・こりゃいい保管庫が出来たなぁ・・って思いました。

さて・・同じPC繋がりなんですが・・深夜の闇にブログを書いている内容はこれなんですね・・。

「USBテンキー機能付きデスクトップPCをタッチパッドで操作できるツール」

・・・ってのがあきばお~で売られてました。ちょっと面白いので紹介しておきます。

○テンキー機能付きUSBタッチパッド「PTP-SP1 Smart Pad」

「デスクトップパソコンをタッチパッドで操作できる「PTP-SP1-スマートパッド」登場!

ノートパソコンユーザーが増えている今、マウスでパソコン操作を行うよりも、タッチパッドで操作する方が便利に感じている人も増えています。
「PTP-SP1」は、デスクトップパソコンをタッチパッドで操作できるテンキー機能付きUSBタッチパッドです。
本製品をUSBでパソコンに接続し、ドライバをインストールすれば、本製品の数字ボタン部分がタッチパッドになり、マウスなしでパソコンを操作できます。 ジェスチャー機能も搭載していますので、ページの移動や拡大・縮小を指先の操作だけで行うことができます。モードボタンを押してモードを切り替えると、テンキーとしても使用可能です。

本製品には、ソフトウェア「携帯入力 for スマートパッド」が付属しています。
携帯電話のように文字入力ができます。携帯電話の文字入力に慣れている方にオススメです。

タッチパッド&ジェスチャー機能搭載

モードランプ消灯時(マウスモード時)は、タッチエリア上で指でタップしたり、指をスライドさせてカーソルを操作できます。

付属のドライバをインストールすると、タッチパッド上の操作のみでページ移動やページスクロールができるジェスチャー機能をご利用いただけます。

ジェスチャー機能とは

ジェスチャー機能とは、タッチパッドに触れている指の数、動きを組み合わせて様々なコマンドを実行できる機能です。画面の拡大/縮小、回転、ページの移動、マイコンピュータの表示などのジェスチャーが利用できます。
また、「マイプログラム」によく使うアプリケーションを登録すれば、ジェスチャー操作のみでアプリケーションを起動することが可能です。
ジェスチャーの種類については、プロパティまたは付属のジェスチャーカードでご確認いただけます。」

・・・うーんと・・とりあえずごちゃごちゃした説明なので・・さくっと箇条書きで・・

①デスクトップでノートPCのタッチパッド機能が使える

②モード切替でテンキーにもなる

③テンキー状態から携帯入力も可能である

④勿論マウス無しで操作できる

⑤指でコマンドを指定してやる事で「ジェスチャーモード」と言ってデスクトップ上の色んなものを拡大やら回転が出来る。

・・・って感じです。まぁ正直私はあまりタッチパッドの操作が好きではないんですが、IBMのThinkpadユーザーがポインターを好むように、人によってはタッチパッドが好きな人もいるだろうと思います。そういう面では貴重な周辺機器ですので・・敢えて紹介してみました。ケータイの入力モードがそのまま使えるってのもいいですね。ソフトウェアの勝利でしょう。

これに似たようなので逆の発想ですが・・「トラックボール」なんてのがありました。マウスのボールをそのまま親指で操作して、マウス代わりにするものですが・・コンセプトは似ているかもしれませんね。ちなみに価格は2300円程度なので、マウスよりタッチパッドが好きな人がいれば・・結構お勧めできるかもしれません。まぁキーボード入力がケータイの入力方式に負けるとは思いませんが、JKとかには意外と受けそうな気がしますね。さすがにタブレットにはならないだろうとは思いますがww
ブログ一覧 | 小ネタ | 日記
Posted at 2010/03/27 00:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation