• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月29日

デヲデヲでα55弄ってみたけど、何か質問・・と言うか・・質問されても答えられない・・・っの巻!

デヲデヲでα55弄ってみたけど、何か質問・・と言うか・・質問されても答えられない・・・っの巻! どもっ!今日D3000のダブルズームキットの中古を危うくポチりそうになった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?会社で休憩中に・・Kムラで36800円のがあったんですが、家に帰ってみてみると・・

「売れとったとですorz」

って感じで・・今日も宜しくお願いします。(まぁD3100が出てからが勝負だと思う。D3000の展示品かなんかが大量に出回るようになるので、その時を狙う・・鹿ないす。・・・D3100ってそう言えば発売されてるんだよね・・まだまだ高いなぁ・・)

さて・・昨日、ゲオに用事があって行ったら・・その向かい側にデオデオがあったので・・とりあえずデジ一でもまた弄りまくってみるかな?と言う事で行ってみました。行ってみるとそこには・・ラミーレスミラーレス商品が半分に、デジ一が半分ありました。NikonはD5000しかなかったのですが・・やっぱりフリーアングルつけてるので視野率がD40より小さいような印象を受けました。D90は96%位なんですが・・かなり天国だと思います。7DやD300クラスになると視野率は100%なんだけど、800グラム以上あって重いっすからね・・

さて・・・その中に注目のα55ってソニーミノルタ商品があったので弄ってみました。興味があったのは・・

「高速10連写/秒」

「144万画素のEVFファインダー」

ですね・・正直この二つはかなりデジ一業界に衝撃を与えましたが・・実際どんなのか自分の目でみて確かめてみました。

まず持ってみて・・

「ちっちゃい」

って思いました。パワーショットのネオ一並の大きさです。これに70-300mmつけると落っことしそうになる程ちっちゃいです。軽さは武器といいますが・・ニコンのエントリー位の重さだと思いました。操作性に関しては・・Nikon信者からみると良く分かりませんが、コンデジに近い感じで弄れるなぁと言う印象ですかね?ニコンみたいに押しながら・・って機能はないのかもしれません。ここら辺は使ってるカメラの慣れなので・・

で・・色々弄ってみて・・とりあえず高速連写を試したいと思い・・弄ってみると、なんか連写の設定に出来ない・・なんでだろ?って思いオートにすると・・出来るようになりました。

ボタン長押しして・・いざ連写・・

「キシュッ・・・キッキッキッキッキッキッキッキッキッキッキッキッ」

って感じの音です。CとNだと、Cのシャッター音に似てるかもしれません。ドリルで穴開けるような音。シャッター音に関しては、人それぞれの好みありますが・・私はこの音ダメですorz 「パシャッ」って言う音でないと・・

連写は速いんですが、どうやら高速連写優先モードにして・・さらに条件があるようです。それを満たせば10連写できるそうですが、普段は6連写だとか・・そうですよね・・レース場でD3とか5DMk2で撮ってる人いますが・・

「キシシシシシシシシッ(8コマくらいだと思う。)」

・・と言うそりゃもう凄まじい音がしますし、何よりうらやましいw それよりは遅く感じた。次にEVFなんですが・・確かに綺麗です。思い浮かべてもらえば分かるけど・・ハンディカムの3.5インチあたりのクリア液晶を・・そのままEVFに詰めたような感じで・・かなり精細感ありますね。

ただ・・よく価格なんかのレビューに「光学ファインダーと見間違えそうになる」って、書いてあるのを観た事ありますが・・それは大いに否定します。やっぱりEVFはEVFだと思う。光学で・・視野率100%のファインダーを覗くとなんとクリアな事・・って感じたりします。まぁ7D(7Dは視野率98%±1%事件で板がかなり炎上したみたいだが・・)やらD300Sですけどね・・それ考えるとD7000はかなり興味あります。店内でEVFを見ている限りは、悪い印象ないですが、それがいざ屋外に出て撮影してみると・・やはりEVF独特の視認性ってのが出てくるかもしれません。ネガティブに書いてますが、やっぱり光学ファインダーの代わりには・・と言う感じです。あと、EVFで頭でっかちになってますが・・撮影には影響ないだろうと・・

以上、色々書きましたが、なかなか野心的な商品だと思いました。性能も悪くなく、スイングパノラマやら3Dパノラマ・・そしてAVCHD動画が気楽に撮れる・・いいデジタルカメラだと思います。

・・・で・・上でデジタルカメラと言ったのは、この商品ってどうもデジタル一眼にはあまり思えない感じです。言って見れば・・

「レンズ交換式の高級ネオ一眼で、画質はデジタル一眼な機種」

って感じしますね。この機種で動画を撮影するのであれば、オールマイティな機種なのでよいかもしれませんが、これで「レース場で流せ」と言われたら多分私は躊躇します。

デジタル一眼のオートモード以外は・・

「設定を間違えると、吐き出す画像は失敗している」

のが面白いのであって、この商品はそのネガを機械任せで克服したと言う感じ。連写に関しても、カシオのEXILIM EX-F1と似たようなニオイがしました。(こちらは60コマ/秒なんですけどねw)そう言う意味で、デジ一とは思えないライトな感覚がしました。

帰って・・D90で撮影してみたんですが・・

「重いっ!だが・・それがいい!!」

と、戦国武将みたいな感じになってしまいましたが、ニコンユーザーにとってはサブカメラにしか見えなかったりします。外装がチープだとか・・一部で喧々諤々しているのを見た事ありますが、外観はまぁ外観なので、好きであればそれでよしだと思います。でもD90がサブ・・って考えるにはカメラカメラしてますよねぇ・・ソニーもデジタル一眼・・と書いていますが、これはどっちかと言うと本格ミラーレスって感じもしちゃいますね。次世代の規格が・・このトランスルーセントテクノロジー(透過式ミラー)になるのか?オーソドックスなミラータイプになるのか?分かりませんが、α55は「デジタル」って感じで、CやN社のデジタル一眼は「メカニカル」って感じがします。例えが難しいですが、私はそんな印象を受けました。

カメラが楽しけりゃそれでいい・・と思いますが、この機種で腕が磨けるかどうか?ってのは・・またべっ・・別の問題になって来そうな・・そんなフルオートマチックカメラと感じました。

・・・今日のようつべ ・・・



・・・DVD持っているのであれなんですが・・多分AP(オートポリス)のD1の川畑の「ケツから進入」です。ちなみに、川畑や斉藤太吾なんかは平然とこれやってきます。数年前に最初斉藤がやった時は「すげぇ!」って思いましたが、2010年は結構みんなやってきてますね。でも物理的法則をちょっとだけ破っている点はネ申がかりだなとは思います。
ブログ一覧 | 2010年8月 | 日記
Posted at 2010/09/29 21:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

29日⑦。
.ξさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation