• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

【短評&高コスパ】HEV motor+Batteryアップデートをしてきた。

【短評&高コスパ】HEV motor+Batteryアップデートをしてきた。 どもっ!ぶっちゃけて言うと「高コスパ」って言葉が嫌いなSTAGです。いやね、いつもロケットニュース見てるんだけど、タイトルに「コスパ」って言葉が多いのよ。「お前ら、それしか言うことがねぇのか?」って言うくらい通り一遍等なフレーズで、まぁ、そんな事はどうでもいいのですけどねw

そんなわけで、「高コスパ」と書くとなんかPV数が上がるような気がして書いてみましたが、勿論PV数なんて気にしているわけではないのですが、とりあえず巷で噂のHEV motor+Batteryアップデートなるものがあるって言う噂だったので、Dへ行ってきました。

以前DCDプログラムのアップデート(J670→J680)(その1その2)があって、そのレビューを書いたのですが、今回はEV関連のアップデートっぽいです。「(初期型)ヴェゼルHVの違和感の正体」・・・と言えばそうかもしれませんが、正直ヴェゼルもいろんなバージョンがあったりするので、果たして初期型がイヤーモデルに匹敵するのかどうかってのは結構難しい部分だったりします。まぁ足回りだけは部品交換するか、いっその事車高調変えたほうがいいですけどねぇ・・

昨日、某価格サイトで偶然このプログラムがあるのを知ったのですが、そう言えば前回アップデートをしてもらったのはあくまでDCDの制御であって、EVやモーターの制御に関しては恐らく殆ど変化なしって感じだったのですが、それでもDCDのアップデートでかなりEVと同調してくれるようになったので、違和感は割りと減ったって感じでした。

・・・で、本当にあるのかどうかも分かりませんでしたが、私の車も来年の3月で1回目の車検を迎えるので、初期型としては確認しておいたほうが良いかなーと思いDラーに行ってきました。

で、今日は工場長さんがいらっしゃらないので、若い人が対応してくれましたが、いつも世話になってる営業主任さんにその旨を言うと・・

営:「なーんも聞いてないのだけど・・・」


って感じでした。以前のDCDアップデートもそうだったのですが、どうも「ユーザーが自発的にアップデートしてくれと言われたら対応してくれるみたい」ってのが正解かもしれません。ただ・・初期アコードHVの自動運転だけは誤動作があったので、リコールとしてプログラム変更ってのはありましたが・・

・・・それから、今回価格サイトであったプログラム番号を控えて交渉しましたが・・

で・・Dで出してもらった梅昆布茶を飲みながら20分待ってると・・

「お待たせしました。いただいたプログラム名ではありませんでしたが、アップデートが出ていたのでアップデートしておきました」

との事。アップデート名は忘れました(今日は作業の紙がもらえなかった。)が、確かE050→E060になっていると書いてあったような・・価格で書いてあったプログラム名では無かったです。それから・・作業代はタダだったので、そそくさと退散。雨も降ってきましたが、適当に数十キロ走ってみたのでレビューします。(もうここら辺で短評ではないのだがww)

結論から言うと、以前MC前にウェルカムエディションとか言って赤いヴェゼルが出たと思いますが、あの時の制御とほぼ一緒になった感じがします。とは言え、当方最近のヴェゼルHVには乗った事が無く、あくまでグレイスHVを基準にして話してますが、グレイスの制御とほぼ一緒になった感じがします。あのイヤーモデルが出た時に「なんか全然乗り心地もギクシャク感も違う」って話がありましたが、以前のDCDのアップデートとこのアップデートを加え、ようやくイヤーモデル並みになったと断言しても良いかと・・

どこがどう変わったってのをちょっと箇条書きにしますが、とりあえず今日は大雨なので、ドライだともっと良化していると思います。

◎全域でギクシャク感が激減。まともなハイブリッドシステムに昇華
◎40キロ付近でのEV→エンジンの切り替えのギクシャク感が大幅低減
◎EVからアクセルペダル抜いたときの回生の違和感(ちょっとブレーキかかり気味)が激減して、自然なフィーリングに!
*追加、EV充電時の回生フィーリングの違和感が少なくなった。と言うか、驚くほどタイヤが良く転がるw
◎EV→エンジンの半クラッチ時のトルクの無さが激減、加速がついてくるように
◎エンジン加速時にEVが付加した時のトルクアップ感が増えた
◎低速のDCDギアアップ時の違和感が激減

×(もしくは△)高速域の下り坂でややEVに入りにくくなったかなー?踏んだら勿論モーターアシストはしますが・・

?回生能力の向上に関しては分かりません。

・・・って感じです。実は最後の×なのですが、私の車はだいぶ弄ってあるので80キロでも回転数がめっちゃ低いんです。(下手すると1200rpm台)だから、割と高速域でもEVに入るのですが、それが無くなったなーって印象。ちなみに、そこから6速にはいると違和感が酷いので、むしろそうならない方が良いので、どっちかと言うと良化はしてます。

まぁそんな感じで、ハイブリッドシステムほぼ全域で扱いやすくなっています。というか、違和感が殆ど無いので走っていて終始ニヤニヤしてました。「すげぇな。こんなに変わるんだ・・」って感じで・・恐らく、イヤーモデルのヴェゼルHVはこんな感じなのでしょうね。

・・・以前雑誌で読みました(確か某MAGX。ホンダ批判の多い雑誌だがw)が、ハイブリッドシステム自体に変更は殆ど無く、プログラムの変更で良くしている的なコメントを見たことがありますが、なるほど、ここまで変われば確かにあまりDCD自体の変更はしていないような気もします。もっとも、あれってシェフラーが作っているのでホンダが自由に設計変更出来るものでもないですけど・・(スリーブとかの材料変更なんかはあるとおもう。)

・・・で、これはあくまで私の推測なのですが、今までのDCD+EVの違和感って多分ギアとEVの切り替えタイミング自体も合ってないのが原因とも思いますが、一番酷いのが・・「EV切り替えの立ち上がりのトルクが多い」所に原因があるのかもしれません。

今回のアップデートで一つ分かった事は、「EV切り替えのトルクのかかり方が、以前と比べて凄くマイルドになった」点です。まぁ私も専門家ではないので詳しくは書けませんが・・以前のEVのトルクのかかり方は・・

50→100%

って感じだったのですが、今回のアップデートで・・

50→75%→100%(かかるタイミング時間は一緒)

って感じで制御が緻密になっているのが違和感の無くなった原因ではないかと勝手に推測してます。

初期型のヴェゼルは、特に中速域のEV→エンジンのギクシャク感が酷かったですが、運悪く・・いや、運良く渋滞に引っかかってそのシチュエーションを試すことが出来ましたが、違和感が殆ど無くなっており、以前グレイスHVを試乗した時と同じようないい感覚がありました。

まぁそんなこんなで、アップデートとしては大成功では無いかと思います。MCモデルもこんな感じになってると思うので、初期型乗ってる人が乗ったら、そりゃ羨ましいでしょうね。兎に角、初期型に乗ってる人は交渉の余地はあるのではないかと思います。

まぁ・・一言で言えば・・

「高コスパ」


・・・ですなww
ブログ一覧 | VEZEL HYBRID | 日記
Posted at 2016/09/25 15:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 16:54
また面白そうなネタ情報ありがとうございます。
と超初期型の僕が言っておきます。笑

DCT+HV機構のキモってやっぱりそこの制御ですものね~。
ギアとの兼ね合い、充電状況、運転の仕方、環境の差等々、
無限の組み合わせがあるのでそれはもう想像を絶する緻密
さとは思いますが、最善とされる落としどころでまとめてるだろうし、
ギクシャク感が出る場面はしょうがないかなぁ、というのが個人的
に思うとこでした。もう慣れ切っちゃってるってのもありますが。笑
まぁその辺が目立って苦になるシーンは超絶渋滞くらいですが、
疲れたらスポーツモードにしちゃいます。

それを踏まえても、なんだかんだでもうCVTは乗れないかなぁってのもあり、
次期車を検討するとしたらどうしたもんかなーと。
SH-AWDでしょうかw
コメントへの返答
2016年9月25日 17:04
>ケイエイチ さん

前回のDCDアップデートと今回のHEVのアップデートでようやくイヤーモデルと同等の制御になるかと思いますが、実際に私も新しいのに乗ったわけではないので・・

最初は期待していませんでしたが、乗ってみるとなんとも軽快な走りになっているので、やってよかったと思っています。

ただし初期型のような荒々しさはなくなってしまうので、まぁトレードオフかもしれませんね。

SH-AWD良いのですが、値段が激しいし重量もあれなので、私はやはりライトウェイトスポーツが良いですね。次期スイスポなんか期待してます。(FIT3RSもよいですが・・)
2016年9月25日 21:54
今度もソフトウェアのアップデートには注視する必要ありそうですね^^

売れてる車なんで、細かい更新も多そうですが・・・

こういったアップデートって、積極的にやるわけにはいかないんでしょうかねえ・・・(--;

まあ、アップデートすることによるリスクや作業のコストもそれなりだとは思いますが
コメントへの返答
2016年9月25日 22:08
>けいん さん

ヴェゼルも厳密には3世代(初代・イヤーモデル・RS世代)位あって、どうもパッチ名称も微妙に違うみたいです。(ここらへんはあまり詳しくないですが・・)

特にホンダHVは車に家電がくっついたようなものなので、簡単にファームUP出来る所も強みではありますが・・

一応聞いてみた所、私が購入したDでは「お客さんが上げてくれって言われたら調べる」ってスタンスなので、電話をしてまで入れ換えるって事はしないみたいです。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation