• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年09月08日 イイね!

Windows7 10BEST

どもっ!Core i7と言うIntelのCPUの弟分でCore i5ってのが出て・・・どっちかと言うとi5を先に出した方が・・と思ってしまった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?IntelはCore i7を昨年末から・・・まぁ言って見れば試験的に販売を開始したようですが、今回やっとメインストリームで対応できる普及版が出たと言う事で、とりあえずWindows7とあわせタイムリーではないかと思いますね。もう既に何社かは専用PC出すようですし・・。

さて・・Windows7発売まであと1ヶ月程度となってきました。・・・とは言え、普通にPCやってる人は多分それほどWindows7とVista・XPがどれだけ変わるかどうかってのは分からないだろうと思います。そこで・・Windows7導入のメリットってのを10項目上げてるサイトがあったので・・徐々に紹介。

①メモリ消費が少なく
 「テストでは、さまざまなプログラムの調整のおかげで、Windows 7の動作がVistaよりも速くなっていることが示された。Vistaはメモリ消費が多いことで悪名が高かった。Windows 7にはウィンドウを開くためだけにリソースを使うメモリ管理機能が盛り込まれている。つまり、Vistaとは違って、最小化されたアプリケーションがメモリを食うことはない。」


②タスクバー
 「Windows 7はタスクバーのデザインを根本的に変えることで見た目のシンプルさ(そしてちょっとしたMac OSっぽさ)に挑戦している。開いているアプリケーションはサムネイル化される。サムネイル上にカーソルを合わせると小さなプレビューウィンドウが表示されて、アプリケーションを開くことができる。」


③XPモード
 「Windows Vistaに寄せられた主な苦情の1つが、XPアプリケーションとの後方互換性がないことだった。MicrosoftはWindows 7でこの問題の解決に全力を尽くしたが、保険としてXPモードも作った。このモードでは、仮想化によって、古いアプリケーションをWindows 7内のXPで実行することができる。XPモードのRC(リリース候補)版はここからダウンロードできる。」


④Federated Search
 「Windows 7ではOpenSearchベースのFederated Searchを使って検索機能をアップグレードしており、ローカルのストレージと、イントラネットのストレージ上にあるネットワークドライブを検索できる。カスタム検索コネクタを作って、Twitterなどのオンラインサイトを検索することも可能だ。検索プレビューペインも新たに導入されており、アプリケーションを開かなくてもアイテムを見つけられる。」


⑤ライブラリ
 「新しいライブラリ機能により、情報の整理や保存の方法をこれまで以上に細かく管理できる。システム内のフォルダを1つのライブラリにまとめられる(ライブラリ自体はコンテンツを「保存」せず、コンテンツをインデックス化する)ため、長い時間をかけてコンテンツを探さなくても済むようになる。」


⑥ユーザーアカウントコントロール(UAC)
 「Windows Vistaでは、始終現れるプロンプトに多くのユーザーが不満を募らせていった(MicrosoftはSP1でこれを緩和しようとした)。Windows 7では、UACの設定を調節できるようになっており、プログラムがコンピュータに変更を加えようとしたときに「通知しない」「常に通知する」とその中間の2つのオプションから選択できる。」


⑦スタートメニュー
 「スタートメニューはさらなるカスタマイズが可能になり、ユーザーはリンク、アイコン、メニューの表示や動作を調整できる。」


⑧AppLocker
 「Windows 7の一部エディション(EnterpriseとUltimate)には、管理者レベルで特定のアプリケーションをロックできるAppLockerが搭載されている。このようにアプリケーションへのアクセスを細かく管理することで、IT管理者は仕事がやりやすくなるかもしれない。」


⑨VistaとXPを捨てられるチャンス
 「Vistaはユーザーからあまり好評ではなかった。XPはしっかりしているが、もうリリースから8年近くたっている。多くのPCユーザーにとって、ついにデスクトップPCまたはノートPCを、もっと効率のいい21世紀のOSにアップグレードするうれしいチャンスがやってきた。」


⑩サイケな壁紙
 「Windows 7についてくる新しい壁紙は控えめに言ってもカラフルだ。標準的な自然の風景や幾何学模様の壁紙に加えて、日本のアニメアーティストが1週間アブサンを飲んだあとに描いたようなサイケなイラストが幾つかある。」

・・・ぶっちゃけ、⑨と⑩はネタ切れだったんでしょうwwけど・・VistaユーザーにはUACの設定が柔軟になったこと、XPに関しては管理やら検索の面(あと・・互換性も・・)でかなり便利になっていると思います。まぁXPは2014年までサポートをするので、ぶっちゃけ今差し迫って乗り換える必要は無いと思うし、VistaもPCがものすごいスペックで気に入っているのなら、変えて間もないと思うのでまだ必要ないように思えます。

しかしながらVistaの勉強を諦めていた私にとっては、このWindows7は勉強しておかなければならないところではありますね。あと、XPモードと言うか、XPまで使えていたツールが使えないと商売にならないので、そういう面の「期待」も当然あります。

ちなみに・・XP互換モードと言うのは、7のウィンドウズ画面でXPを動かす技術の事で、7はVistaに比べ・・もともと互換性を上げているようなので、使うことは無いかもしれません。ただ・・このモードを使用するにはVT技術(AMDならAMD-V)に対応しているCPUが必要です。あと・・・Professional以上の7でのみ実装。ま・・詳しくはココを・・

但し、Windows7でも互換がどれだけ取れているか分からないので、ひょっとすると使う必要の無い技術かもしれないし、Windows上で動作させているのでやっぱり重いです。
Posted at 2009/09/08 21:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年9月 | 日記
2009年09月08日 イイね!

- CANON 「PIXUS MP990」 - ・・・AOSSに対応

2009年下期用にPIXUSのラインナップが刷新されるようですね。まぁ今日はそのハイエンドであるMP990にスポットを当てたいと思いますが・・・このスペックまで来ると、ちょっと前のハイエンドプリンター並みですね。

思えば昔は、複合機とミドルエンド以上のプリンターと言うと、やっぱり餅は餅屋でプリンター単体の方が性能が良かったような気がしますが、最近は複合機の方が圧倒的にシェアが高いため、やっぱり性能を上げざるを得ないんでしょうね。個人的に欲しいのはA3複合機ですが・・これが個人ユーザー向けに降りてくるにはスペースが・・・って感じですが、今日はA4最高峰のMP990を見てみましょう。

「キヤノンは、フィルムスキャン機能やグレーインクを採用したインクジェット複合機「PIXUS MP990」を9月中旬に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は3万9,980円。

 2009年秋冬商戦向けのA4対応インクジェット複合機のうち、フラッグシップとなるモデル。従来機「PIXUS MP980」との違いは、液晶モニターが3.8型へと大型した(MP980は3.5型)ことと、十字ボタンとホイールを一体化した「イージースクロールホイール」を採用したこと。さらにAOSS/WPSに対応するなど、無線LAN機能の強化も図った。

従来モデルと同様、グレーインクを含む独立6色インクタンクを採用や、最小1ピコリットル、最高解像度9,600×2,400dpiを実現するプリントヘッド技術「FINE」も継承。引き続き写真画質へのこだわりも追求する。ブラックインクは顔料と染料の2色となり、そのほかグレー、シアン、マゼンタ、イエローで構成する。

 自動写真補正IIは、新たに「エリア別明るさ補正」が可能になった。写真の部位ごとに露出状況を解析することで、暗い部分のみを適正な明るさに補正。全体の彩度を落とすことなく明るくできる。夜景と露出不足の区別や、カードダイレクトプリントや写真コピー時に、暗い顔を検出する性能も強化したという。PictBridgeでのカメラダイレクトにも自動車新補正IIを適用できる。

 自動両面、または前面カセットでの給紙システムを採用し、DVD/CDのレーベルプリントも行なえる。また、搬送ローラーと排紙ローラーの双方にエンコーダーを搭載した「ダブルエンコーダー」による紙送りシステムと、サイズの異なるインク滴をうち分ける「3サイズドロップレット技術」により、高速なプリントを実現したという。Lサイズフチなし1枚当たりのプリント速度は約17秒。

なお、同梱のWebプリントユーティリティ「Easy-WebPrint EX」は、Webページの自動クリップ機能を特徴としたInternet Explorer用のブラグイン。任意の箇所をクリップしてプリント、あるいは保存したクリップを組み合わせてのプリントといった機能を備える。クリップするエリアは自動選択、または範囲指定が可能。対応OSはWindows XP/Vista。対応ブラウザはInternet Explorer 7.0以上。今季の新製品に加え、2006年、2007年、2008年モデルでも利用できる。」

・・・グレーインクって言うのが曲者ですねww やっぱり階層表現をしたいのなら中間色が多い方が良いのでしょう。でも最近はエントリーでもかなり綺麗に印刷できちゃいますからね・・。

あとは3.8インチ液晶やらAOSSの存在。AOSSはバッファローの無線LAN接続のボタンで、このボタンを双方の機械で押すと一発認識すると言うありがたいシステム。いちいち認識させる必要が無いってのはいいことですね。

9月中旬発売で価格は初回4マソ・・・ハイエンドと考えると安いですね。しかも印刷速度も速いしオススメではあると思います。まぁそれでなくてもMP490とかでもそこそこの画質が期待できるので、これ買う人は年賀状以上に使うユーザーでないとあまりメリットが無いような気がします。MP600番台も何気に良いですし・・。
Posted at 2009/09/08 17:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年9月~ | 日記
2009年09月08日 イイね!

《プチ速報》GT5&FF13の発売決定っぽい。

これまた真偽は微妙ですが、発売日についてここまで詳細に書かれていた事がなかったので、結構正しいのかも!?

Les packs PS3 Slim en detail !

Nous vous communiquons la liste des packs PS3 Slim a sortir d'ici la fin de l'annee d'apres les grossistes (Sony
n'ayant rien confirme de son cote). Vendue depuis le 1er septembre 2009 au tarif de 299 euros avec une manette
de jeu, la nouvelle version de la PS3 sera egalement disponible prochainement dans toute une serie de bundles dont
la plupart sont tout de meme sacrement allechants. En voici le detail, sachant que chacun de ces packs sera propose
au tarif de 339 euros :

- pack PS3 Slim + Need for Speed Shift (sortie le 1er octobre 2009)
- pack PS3 Slim + Uncharted 2 : Among Thieves (sortie le 14 octobre 2009)
- pack PS3 Slim + Pro Evolution Soccer 2010 (sortie le 24 octobre 2009)
- pack PS3 Slim + 2 blu-ray (sortie courant octobre 2009, date de sortie precise et detail des blu-ray non specifies)
- pack PS3 Slim + Tekken 6 (sortie le 4 novembre 2009)
- Pack PS3 Slim + Assassin's Creed 2 (sortie le 19 novembre 2009)
- Pack PS3 Slim + Gran Turismo 5 (sortie le 4 decembre 2009)

見たところドイツ語(今見ると、仏語ですわww仏語勉強してたのになぁ・・)ですけどね・・、発売日が12月3日なら初代PS発売日で語呂がいいですが・・・まぁその前後って事で・・。FFⅩⅢの発売日は12月17日・・これはソースあるようなのでほぼ確定情報。価格は分かりまえんが6800円~7800円の間ではないかとwwいつも通りっすから。

GT5に関してはスリム同梱版もあるって感じですね。価格は3.5マソ程度にしないと旨み感じないなぁ・・・34800円ってのはどうでしょうかww。何はともあれ・・GT5年内発売って可能性も高くなってきました・・。以上速報まで。
Posted at 2009/09/08 13:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2009年09月08日 イイね!

Next Generations!

どもっ!こないだのアメトークのプロレスオールスター芸人(?)ってのが結構面白かった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?アメトーク・・Vol.7~9も楽しみにしておりますので宜しくお願いいたしますww

さて・・PS3発売台数初回の集計が出ました。

「15万台!」

だったようですね。PS3発売以来過去最高の売り上げみたいですが、これからは冬のボーナス商戦までは徐々に下がっていくだろうから、売り上げとしてはもうちょっと頑張ってもらいたかったところではないでしょうか?売り上げはいいとしても売り切れになる店はそれほど多くなかったようですが・・

ただ・・よく考えてみれば2マソするPSPが14万台、約2マソのDSiが17万台って考えるとどう考えても据え置き型ハードは不遇の扱いを受けているような気がしないでもないです。

ハードの売り上げに関しては・・累計ですが・・

○Nintendo Wii→848万台
○PS3→328万台
○X-BOX360→111万台

・・
・・・

X-BOX360ってorz・・・って感じです。まぁ世界では売れてるんですけどね。国内はどうしても前回の黒船の大敗やらマイクロソフトのハードって感じで敬遠されがちですが、まだまだこれから・・だと思います。

一番怖いのがWiiで・・正直ライトユーザー寄りの購入対象、しかも画質的にライバル2台に負けているので、もうそろそろ方針を変更していかなければならないかな?って思ったりします。いうなればWiiのピークは終わったかな?って印象もありますね。

ちなみに、世界の売り上げですが・・

○Nintendo Wii→5039万台
○PS3→1300万台
○X-BOX360→3140万台

と、Wiiの独走は磐石ですが・・これもやっぱり飽和状態ではないかと思ってしまいます。次世代機発売当初はWiiが24800円と他ハードと比べて1マソ以上圧倒的に安い時代があったので、PS3も360も値下げした今、これからが本当の勝負ではないかと・・。(任天堂の株価の下がり方も怪しいですしね・・)

価格的に3台揃った今(皮肉にもHDDが付いていないX-BOX360のアーケードが一番安いですけどねぇorz)・・どこが抜け出すか?っていうのは良く分かりません。Microsoftは日本市場を軽視しているのはなんとなく分かるし、PS3も値段が下がったとは言え、やっぱりまだ高いハードなのは確か・・・Wiiに関しては自社のソフトとサードパーティ製ソフトの販売台数の比が全然違ってきたりするので、各々懸念材料ってのはありますね。

ただ・・これからは画質で売る時代ってのも・・ちょっと違うと思います。360とPS3に関しては、もう必要十分な描画性能だし、ぶっちゃけブルーレイが必要かというと・・そうでもないかな?って思ったりします。途中で入るムービーとかを無圧縮で入れれたりするのはBDのいいところではありますが、片面2層のDVDでも8GB以上のデータは入れれますし・・。端的に言えば・・

「現在、世界ではWiiが強く、アメリカではX-BOX360が強く、そして国内ではPS3が強い」

・・・こう言う布陣を考えるとなかなか面白いものですね。私もX-BOX360を寝室に置いて・・PS3をWoooにつけようかいろいろ画策してます(その方がBD・DVD再生とかの恩恵を受けられる。)が、3台持ってる人はどうしているのでしょうか?ww
Posted at 2009/09/08 00:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年9月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation