• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月17日

比較 二大巨匠の作品を比べ様じゃないか。

比較 二大巨匠の作品を比べ様じゃないか。  日本では、セダンを買ってエアロを付けて・・・なんていう人種は絶滅危惧種になりつつあるのだが、海外ではまだまだそうした需要が多いようで、メーカーも、それをちゃ~んと知っていて、そうした需要に応えるべく、それなりのパーツを発表していたりする。

 例えば、N17のラティオなんて、日本では売る気があるのか無いのか分からない状態なんだが、海外ではなかなか見てくれの良いアフターパーツのコンセプトを発表している。日産と言えばやはり「IMPUL」と「NISMO]でしょうと良い事で、


IMPUL伝統の!?出っ歯チックなフロントの造形。サイドも古典的な形状だ。

上が「IMPUL」で、下が「NISMO」だ。それぞれのアイデンティが感じられる造形で、押し出しと言う点では「IMPUL」かと言う感じがする。それでは、リアの造形はどうかと言うと、


リヤに関しても、サイドからの繋がりと言う点では「IMPUL」で、単純だが目新しい造形と言う点では「NISMO」だろう。

 ノーマルのリヤパネルの下部のボリューム不足と、全体から見た面のストンと削がれた様な違和感を無くすために、その部分を広く覆ったエアロがどちらも特徴だろう。


G11シルフィのIMPULヴァージョン。これを視たら、アルメーラの造形がIMPULの伝統に基づいているんなぁと理解できるだろう。

反骨 IMPULは何を思ってシルフィをイジッたのか!?
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/12446140/

 どちらも、ノーマルの見てくれの悪さを補って、格好の良い造形になっている。

この二大巨匠の作品は、流石に長きに渡って日産車をモディファイしてきた実績がモノを言って、そして、両者のこれまでの個性を引き継ぎながら上手くまとめているのは流石としか言いようがないだろう。

 しかし、二大巨匠と言えど、ウカウカしては居られないのだ!!

 実をいうと、もうと言うか流石と言うか、こうしたエアロパーツは、すでに社外品も多く出ており、完成度の高いこれはというモノとしてはこんなモノがある。


フロントの造形で、彫が深くなり、やや単調な顔つきがグッとボリューミィになりいい感じだ。


リヤは比較的に大人しいが、パーツを大きめにして、ノーマルチックだが、安っぽさを払拭している。

 それぞれのパーツの造形で、彫を深くして面の動きをダイナミックにしており、リヤの造形もノーマル然としているが、パーツの大型化やテールパイプの二本化で差別化を図っている。リヤの造形で、これは面白いと思ったのが、


明らかにレクサスの何某かに影響を受けた造形。知っている人が見ると、あからかにこれは・・・と思うのだが、それでも意外性と言う点では秀逸。

昔からのテールパイプは数が多い方がエライ!という文法を守りつつ、どっかで見たような・・・と思わせる造形が面白いモノだ。

 セダンが売れないと言われて久しいが、それなら造る方も、カネをかけられない…と言う事で、宣伝も、売り方もいい加減になってしまったのだが、クルマは趣味性の高いモノ。もっと、少数でも面白みのあるものが欲しいという需要にも応えてくれる姿勢が無ければさらに、売れなくなるというスパイラルに陥るモンなんだが・・・・

 海外での、勢いの良い外装関係の画像を見ていると、なんだか羨ましく思えて来たのは僕だけと感じた次第なのだ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2014/05/18 05:33:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

雨が降ったり、晴れたり湿度高〜い‼ ...
skyipuさん

今日は!久々に、そうめんを作って喰 ...
S4アンクルさん

ホイールブラシのインプレッション応募
ReiGoofyさん

潮風いいね
wakasagi29_さん

0621 🍱◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2014年5月20日 18:14
いゃあ~海外が羨ましいですなぁ。
コメントへの返答
2014年5月20日 23:40
クルマを楽しもうと気持ちが伝わって来て非常に羨ましく思います。。
もっと日本もミニヴァンばかりでは無く、生活のスタイルや使う条件によってクルマを選ぶという多様性が必要だと思いますね。
2014年5月21日 21:10
欧州で発表されたパルサーが、なかなかボリュームあるデザインで、良いな、と思いました。今のシルフィのハッチバック版なのでしょうかね?
コメントへの返答
2014年5月21日 22:42
ティザーでフロントやサイドシルエットが出てきましたがスペックはまだ不明・・・
しかし、豪州のC12のパルサーとはデザイン等が異なっていますし、ゴルフに対抗するとなるとB17ベースと考えるのが間違いないと思っています。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 67
8 9 1011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation