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イイね!
2005年12月23日

結果 ウイングロード滑り出しの分析できる

結果 ウイングロード滑り出しの分析できる 11月にリニューアルされた「ウイングロード」の出だしに付いて、その分析結果が公表された。

僕的には、そのデザインについては多くを語りたく無いのだが、日産的には「上々」の滑り出しらしい。。

受注台数は目標の倍以上である「約7700台」余り、最多量販車は「15RXエアロ」で、購入者の最多年齢層は何と50歳代だという。。。

ここで注意しなくてはならないのは、日産はまた数字のマジックを使って一般的には、一番売れているのは「30歳以下36%」と公表していることだ。

確かにこれだけを見れば、発表会やプレスリリースでいう「若者向け」というクルマのコンセプトに見事に合致して・・・となるのだが、その詳細は意外や意外という事に注目して欲しいと思うのだ。

使い勝手に付いては、かなり工夫されたクルマで好感が持てるのだが、販売台数の推移については、これからが勝負だと思っている。

古今東西、現在過去未来「若者向け」と声を大にして言った商品が、本当に「若者」に支持された事は、なかなか無いものである。

「若者」向けとしてデザインされたモノが、実はチュープだったり、ただ奇抜なだけ・・な見掛け倒しのモノが多く、企業が思うほど「若者」も「馬鹿」ではない・・という事に早く気づいて欲しいモノなのだが。。

現行のウイングロードの好調が、その機能性が高く評価されてそうなのなら僕は、ある意味で日本のクルマ文化も進歩したと思うのだが、その結果に付いては、もう少し様子を見たほうがいいと思うのだ。

その中で、人生の甘いも辛いも一通り経験した「50代」が最多購入層であるというのは、クルマを単純なステータスでなく、機能性で選んだのか?、それとも、手ごろで便利なセカンドカーとして売れているのか、その辺りももっと突っ込んだ市場調査がされていると面白いと思うのだが・・・

クルマ好きや、かつての日産ファンにとって、くそ面白くも無いクルマばかり売り出す日産の姿勢には、正直、辟易していると思うのだが、まぁ、クルマが売れて余裕ができたら少しは、その姿勢が変わるんじゃないか・・と淡い期待をし続けてる徳小寺 無恒は、よっぽど可笑しいのかと自問自答する中、ウイングロードの好調を聞き複雑な気持ちで居ることも事実なのであった。。。
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Posted at 2005/12/23 11:05:16

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この記事へのコメント

2005年12月23日 11:41
ウイングロードのアピールポイントを見ていると、シートがこう倒れるとか、床がどうとか、とても些細な点に集中していますよね。
 私がボンゴに乗り換えて思ったのは「やっぱりエンジン縦置きのFRは運転しやすくとても心地いい」ということでした。エンジンのシリンダー数、駆動方式、サスペンション形式のようないわゆる「プラットフォーム」の部分で車の使い勝手はほとんど決定されてしまい、シートアレンジとかドアが電動で開くとかということは些細な「おまけ」の部分での話しだというのが正直な感想です。「若者向け」をいうのなら、FF世代の若者に縦置きFRの心地よさを体験させるシルビアのような車とか、足周りのチューニングやパーケージングにこだわった初代プリメーラのような車をきちんとした信念を持って売り出すべきだ、と思うのは私だけでしょうか。
 ウィングロードの後輪サスペンションはたしかマルチリンクからトーションビームに「格下げ」されてますよね。ADバンでさえマルチリンクなのに、チープなトーションビームで積載時のハードコーナリングで大丈夫なのかしら?とカタログを見ていて心配になりました。
コメントへの返答
2005年12月23日 13:50
日本の国内に特化して、ライヴァルの機能などを徹底的にリサーチして作り上げたウイングロード。
確かにライヴァル達より、そういった部分は大きくアドバンテージはありますが、こと走りとか、操縦性に付いてだとかはまったく語られていませんよね。
確かに、この手のクルマにとって、ラゲージの広さや居住性を優先的に表現する姿勢は理解できなくは無いですが、どんなクルマだって走りとか操縦性などの本質の部分も大事だと思うのですがねぇ。。。
僕は何を持って「若者」向けなのかが良く理解できないのです。。。
使い勝手なんでしょうか?生き生きとした走りなんでしょうか?エクステリアなんでしょうか?
日産お得意の「Bプラ」なんで走りなどの乗り味は大体想像が付くのですが、じゃぁウイングロードというクルマになった場合での味付けはどうなんだ?って疑問は実車を見ても、なかなか晴れないんですね。。。
ウイングロードの登場に伴って無くなってしまった、アヴェニールは、デザインなどの詰めは少々甘かったのですが、そういった部分ではシッカリトしたクルマでした。
果たしてウイングロードが、そのアヴェニールの代わりとなり得るクルマなのか?僕の中ではどうも結論がなかなか出ないというのが本音なんですねぇ。。。
2005年12月23日 13:51
どうも、こんにちは。

 新型ウィングロードなんですが、確かにディーラーで見た感じでは若い人が見に来ていたのが多いと感じました。
 しかし、今の若者が「これが欲しい!」と感じさせる物が無いのも事実だと思います。
 昔のS13やR32なんてただ「女にもてたい!」や「FRだから走るのが楽しい!」とか、やや客観的な動機ながら訴える物がストレートだったお陰で若者には支持されましたよね。
 それが最近の日産(だけで無く日本車全体)には無いのが残念でなりません。
 「痘痕も笑窪」と言う言葉もあるように、いくら室内が狭かろうが、カッコが悪かろうが、走りが途轍もなく素晴らしい物なら爆発的ヒットをするかもしれませんね。
 最近のクルマは右へ倣え的つくりが多いので、全く面白みにかけて仕方がありません。
コメントへの返答
2005年12月23日 14:08
最近のクルマって本当に良く出来ています。
でも、このクルマならでは・・・という個性が希薄なんですね。

顧みて我がウイングロードは何が光っているんでしょうかねぇ?
パッケージングの優秀さ?便利な機構が多い事?

ラフェスタでさえ及ばない、広大な頭上のグラスルーフで上空を眺める楽しさ溢れる「エアーウェイヴ」。
本質的な走りは置いておいても6FMTとか、サンルーフなどの嗜好品の選べる範囲の広い「フィルダー」など、敵はナカナカ手強いですぞ。

何時までも新車効果で売れてくれれば言いのですが・・・

最近の日産車って最初は良いけど、3ヶ月目からは販売台数のベスト20にも入らない・・・っていう悲惨なクルマが多いいんでホント心配なんですねぇ。。。
2005年12月23日 16:19
「1ヶ月で7700台の受注」。これを「好調」と見るのはやや早計かな....という感じが致します。モデルチェンジ直後というのは、まず全国の日産ディーラーの展示車や試乗車向けの登録が多数入りますし、「まとめ買い」をしてくれる法人需要、盲目的「日産党」の方々の買い替え等が集中するので、受注がある程度伸びるのは極当たり前ですよね。旧ウイングロード(ビッグマイナー直後)の好調さを考えると、1万台を突破してもおかしくないような気さえします。逆に発表月で7700台ならば、すぐに2000~3000に落ちるのではないかと....。

私はこのNEWウイングロードは「救いようがないくらいカッコ悪い」と思っているので、「売れるワケない」というフィルターを通して見てしまうのですが、'83年くらいからの車をリアルタイムで見てきた、29歳の人間として、1%も「カッコいい」と思えないですし、1%も「欲しい」と思いません。「50歳代が最も買っている」というデータは、ある意味私との“ズレ”を証明するデータと言えるのかも....。
コメントへの返答
2005年12月26日 12:57
まぁ日産にしてみれば、受注予想より多いのでヤレヤレ・・と言ったところでしょうが、正直に言って、今の日産車全体に言えるのですが、出た当初はどんどん売れて、あとはさっぱり・・・というのが多いですよね。
仰られるとおり、当初にはそういった「需要」がある訳ですから、本当の勝負は2ヶ月3ヶ月・・経ってからだと思うんですがねぇ。。
このウングロードは、新しいデザインを訴求した事は重々分かるのですが、美しさとか、全体のまとまり・・という事では、僕も疑問符を投げかけないといけませんねぇ。。
色々な意味で、これからの日産を占うひとつの要素として、もう少しこのクルマの流れを見続けて見たいと思っているのですが・・・
2005年12月23日 20:20
徳小寺さんのブログを見せて貰っていつも思うのですが、私にとって車っていったいなんだろうと考えてしまいます。
機能の充実?楽しさ?快適さ?
すべて揃っているに越したことはないのですが、私は運転していて楽しい車を追い求めたいです。
ウイングロードは悪いとは思いませんが私にとっては楽しいとは言い難いので興味がないです。(笑)
コメントへの返答
2005年12月26日 13:01
僕もブログを書きながら、いつも自問自答しています。
イイクルマってなんだろう?売れるクルマって?。。。
どうも最近は、自分の尺度と実際に大きな乖離が出て、凄く悩んでいます。
これだけトヨタが一人勝ちしている中、ライヴァルメーカーはどうしたら良いのか?
単純に売れるだけを目指したらクルマって、全部トヨタに任せればいい・・・なんていう論理も成り立って。。ホント、これで良いんでしょうかねぇ??
2005年12月24日 15:55
私も辟易してるひとりです(苦笑)
昔のキャッチコピーじゃないけど見た目がちょいとお洒落になったとはいえ「Feel The Beat」のない日産車なんて・・クリープの入ってない・・いや、味噌の入ってない味噌汁とおんなじだぁ~と思ってしまいます。

コストカッターと言われた方はコストと一緒に日産車に大事な何かも一緒にカットしちゃったんじゃないかと・・・

ウイングロードは車としては可もなく不可もなくだと思いますが徳さんのおっしゃる通り、同クラスには強敵ぞろいですね。コンスタントに売れることを祈る次第ですね。



コメントへの返答
2005年12月26日 13:03
「味も素っ気も無い」っていうのが今の日産車の現状だと思います。
歴史もへったくれも無い、今さえ良ければのクルマが多くて、メーカーとしての思想が、どうしても僕には見えてこないのです。
売れる事も大切ですが、そこにメーカーとしてのスパイスがなけりゃ・・・こりゃトヨタが馬鹿売れする訳が分かる様な気がしますね。。。(涙)

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