• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

揃踏 エコタイア戦線動きアリ!

揃踏 エコタイア戦線動きアリ!よいよと言うか、やっとというか、省燃費タイアの戦線に動きが出てきた。

一応、これまでも省燃費タイアに動きが無かった訳ではないが、「タイア・ラベリング制度」 の登場によって、

公正 タイア「ラベリング制度」始まる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/16806367/

より同じステージでの比較ができやすくなった加減もあって、大手二社からブランニューの省燃費タイアがリリース、リリースされる事が公表された。

まず、ひとつが ブリヂストン の 「ECOPIA EX10」 であり、もうひとつが ヨコハマ のブランニューである 「ブルーアース」である。

どちらも謳い文句は 「タイア ラベリング制度」 でのランクだ。

さらにその中でも、「ウエット性能」の向上を声高に謳っているのが面白い。

正直、これまでの省燃費タイアは、そのコンパウンドやパターンによって、絶対的なグリップ、特にウエットグリップの不足が顕著であった。
それが例の 「タイア・ラベリング制度」 によって、「ウエットグリップ」が比較対象の項目になったモンだから、そこも注力して攻めて来たという次第だろう。

BSの力加減も半端ではないが、ネーミングまで新しくして、さらに、今後のグローバルコンセプトとして大々的に展開するというものだから、ヨコハマの本気加減はBSを何倍も上回るものだと感じている。

「ブルーアース」は、これからのタイアなので、まだまだ未知数なんだが、実物での見た目のカッコよさとか、「Earth-1」で一部で話題になっていた、耐久性の低さがどのくらい改善されたかを大いに注目したい。

さてさて、BS VS ヨコハマ の様相を呈してきた「省燃費タイア戦線」。

他のメーカーはどう打って出て来るだろうか?

省エネよりも、なんだか 「タイア ラベリング」 制度が、起爆剤になったの感が強い、「省燃費タイア」戦争。本来なら、「ラベリング」制度なんて無くとも・・・と思うのは僕だけだろうか?

まぁ、何はともあれ、それがキッカケになって、タイアの世界が変わろうとしている事は、取りあえずヨシと考えてみようと思っているのだが、どうだろうか?

今後を見てゆきたい。


「環境+人に優しい」をテーマとしたグローバルコンセプト「BluEarth」誕生
.              
Posted at 2010/06/09 14:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイア | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2 3 4 5
678 91011 12
1314 1516 1718 19
2021 22 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation